|
路線データ
軌間 |
1067mm |
単複線 |
全線複線 |
電化方式 |
全線電化(直流1500V) |
|
ひとり言 写真は明大前に到着する京王1000系渋谷行き急行
京王井の頭線というよりも簡単に井の頭線といった方が一般にはわかり易いと思われる。渋谷から吉祥寺までという
事でファッションの町を繋げている線という事もあって利用客も多く感じた。比較的短い路線ながら急行が出ており、
急行が出たすぐ後に各駅停車が来るという場面を見て唖然とした。忙しく動き回る都会の象徴のような気がした。
標準の所要時間で急行と各停との差が8分(各停24分・急行16分)である。全距離の12.7kmに対してこの差は大きい
様に思われる。
軌間が本線と違う事から並んで両車両を撮影できないのは寂しい気がするのは私だけだろうか |
参考 本線となる京王線と異なり軌間が1067mmとなっている。これは
井の頭線がもともとは小田急電鉄系の会社で帝都電鉄であった為のなごりという事です。
その事は下北沢の駅では異なる会社でありながら改札なしで乗り換えが可能という事が
(私自身、実際に確認はしていないが)表している。
以前、京王帝都電鉄と言っていたのもこの会社と合併した事によるものらしい。 |
全駅参照
所要時間 |
渋谷 |
しぶや |
0.0 |
0.0 |
東京都渋谷区道玄坂 |
0(◎急行停車) |
神泉 |
しんせん |
0.6 |
0.6 |
東京都渋谷区神泉町 |
1 |
駒場東大前 |
こまばとうだいまえ |
1.4 |
0.8 |
東京都目黒区駒場 |
3 |
池ノ上 |
いけのうえ |
2.4 |
1.0 |
東京都世田谷区代沢 |
4 |
下北沢 |
しもきたざわ |
3.0 |
0.6 |
東京都世田谷区北沢 |
◎4 |
新代田 |
しんだいた |
3.5 |
0.5 |
東京都世田谷区代田 |
7 |
東松原 |
ひがしまつばら |
4.0 |
0.5 |
東京都世田谷区松原 |
8 |
明大前 |
めいだいまえ |
4.9 |
0.9 |
東京都世田谷区松原 |
◎6 |
永福町 |
えいふくちょう |
6.0 |
1.1 |
東京都杉並区永福 |
◎8 |
西永福 |
にしえいふく |
6.7 |
0.7 |
東京都杉並区永福 |
13 |
浜田山 |
はまだやま |
7.5 |
0.8 |
東京都杉並区浜田山 |
14 |
高井戸 |
たかいど |
8.7 |
1.2 |
東京都杉並区高井戸西 |
16 |
富士見ヶ丘 |
ふじみがおか |
9.4 |
0.7 |
東京都杉並区久我山 |
17 |
久我山 |
くがやま |
10.2 |
0.8 |
東京都杉並区久我山 |
◎13 |
三鷹台 |
みたかだい |
11.2 |
1.0 |
東京都三鷹市井の頭 |
21 |
井の頭公園 |
いのがしらこうえん |
12.1 |
0.9 |
東京都三鷹市井の頭 |
22 |
吉祥寺 |
きちじょうじ |
12.7 |
0.6 |
東京都武蔵野市吉祥寺南町 |
◎16 |
|