りんかい線(東京臨海高速鉄道)
主な接続路線等
駅名 乗り換え
始点 新木場 JR京葉
東京有楽町
国際展示場 都営大江戸
天王洲アイル 東京モノレール
大井町 東急大井町
JR京浜東北
終点 大崎 JR山手
JR埼京
JR湘南新宿
営業距離 12.2Km

路線データ
軌間 1067mm
単複線 全線複線
電化方式 全線電化(直流1500V)
閉塞方式 自動閉塞式
参考
写真は大崎駅を出発する東京臨海高速鉄道70-000系
旧国鉄時代に建設していた路線を活用、未着工建設工事を行ない当初新木場〜東京テレポート間を開業した。 その後天王洲アイルを経由し大崎までの延長開業を完了させ現在のJR埼京線の乗り入れを可能にした。 一部JR東日本が出資しているがほとんど東京都が株式を握る鉄道会社。
ひとり事
開業当初はおそらく乗降客もかなり少なかったろう と思いますが、現在は埼京線からも乗り入れしているので経営的には潤っている事でしょう。りんかい線内でも JRのsuikaカードは使用できるようですが、同じくJRのイオカードは使用不可となっているようです。ただ1区間200円 というのはちょっと高い気がします。建設時に結構お金が掛かったようです。

全駅参照
新木場 しんきば 0.0 0.0 東京都江東区新木場
東雲 しののめ 2.2 2.2 東京都江東区東雲
国際展示場 こくさいてんじじょう 3.5 1.3 東京都江東区有明
東京テレポート とうきょうてれぽーと 4.9 1.4 東京都江東区青海
天王洲アイル てんのうずあいる 7.8 2.9 東京都品川区東品川
品川シーサイド しながわしーさいど 8.9 1.1 東京都品川区東品川
大井町 おおいまち 10.5 1.6 東京都品川区大井
大崎 おおさき 12.2 1.7 東京都品川区大崎