路線データ
軌間 |
1067mm |
単複線 |
全線複線 |
電化方式 |
全線電化(直流1500V) |
閉塞方式 |
車内信号式 |
|
|
参考
写真はJR東日本113系快速アクティー('04/07/23小田原駅にて撮影)
在来線の代表的な大動脈。東京駅から兵庫県の神戸駅までをいう。路線を通しての運行となると
夜行の寝台列車以外はない。
写真は数少なくなっている113系ですがまだ頑張っています。JRの在来線を見ても主となる路線
では若返りの時期になっており、E231系の新しい車両が変わりを勤めている為、ややローカル色の強い
路線へと活躍の場が移っている。
東海道線のこの区間は大船あたりまでは平行する路線も多く本数もありますが、国府津を過ぎると、
新幹線の影響か小田急の方が便利なのか、本数も疎らな感じがします。
|
|
全駅参照
東京 |
とうきょう |
0.0 |
0.0 |
東京都千代田区丸の内 |
新橋 |
しんばし |
1.9 |
1.9 |
東京都港区新橋 |
品川 |
しながわ |
6.8 |
4.9 |
東京都港区高輪 |
蒲田 |
かまた |
14.4 |
7.6 |
東京都大田区蒲田 |
川崎 |
かわさき |
18.2 |
3.8 |
神奈川県川崎市川崎区駅前本町 |
横浜 |
よこはま |
28.8 |
10.6 |
神奈川県横浜市西区高島 |
戸塚 |
とつか |
40.9 |
12.1 |
神奈川県横浜市戸塚区戸塚町 |
大船 |
おおふな |
46.5 |
5.6 |
神奈川県鎌倉市大船 |
藤沢 |
ふじさわ |
51.1 |
4.6 |
神奈川県藤沢市藤沢 |
辻堂 |
つじどう |
54.8 |
3.7 |
神奈川県藤沢市辻堂 |
茅ヶ崎 |
ちがさき |
58.6 |
3.8 |
神奈川県茅ヶ崎市元町 |
平塚 |
ひらつか |
63.8 |
5.2 |
神奈川県平塚市宝町 |
大磯 |
おおいそ |
67.8 |
4.0 |
神奈川県中郡大磯町東小磯 |
二宮 |
にのみや |
73.1 |
5.3 |
神奈川県中郡二宮町二宮 |
国府津 |
こうづ |
77.7 |
4.6 |
神奈川県小田原市国府津 |
鴨宮 |
かものみや |
80.8 |
3.1 |
神奈川県小田原市鴨宮 |
小田原 |
おだわら |
83.9 |
3.1 |
神奈川県小田原市栄町 |
早川 |
はやかわ |
86.0 |
2.1 |
神奈川県小田原市早川 |
根府川 |
ねぶかわ |
90.4 |
4.4 |
神奈川県小田原市根府川 |
真鶴 |
まなづる |
95.8 |
5.4 |
神奈川県足柄下郡真鶴町真鶴 |
湯河原 |
ゆがわら |
99.1 |
3.3 |
神奈川県足柄下郡湯河原町宮下 |
熱海 |
あたみ |
104.6 |
5.5 |
静岡県熱海市田原本町 |
|