東海道本線(JR東日本)
東京〜熱海間



路線データ
軌間 1067mm
単複線 全線複線
電化方式 全線電化(直流1500V)
閉塞方式 車内信号式
主な停車駅等
駅名 乗り換え
始点 東京 JR京浜東北
東北新幹線
JR京葉
東京丸ノ内
東海道新幹線
JR横須賀総武
新橋 ゆりかもめ
東京銀座
JR横須賀総武
JR京浜東北
都営浅草
品川 JR横須賀総武
JR京浜東北
JR山手
京浜急行
東海道新幹線
川崎 JR京浜東北
JR南武
京浜急行
横浜 JR京浜東北
相鉄
横浜市3号
JR根岸
JR横須賀総武
京浜急行
JR湘南新宿
東急東横
みなとみらい
戸塚 JR横須賀総武
JR湘南新宿
横浜市1号
大船 JR根岸
 JR横須賀総武
JR湘南新宿
湘南モノレール
藤沢 江ノ電
小田急江ノ島
茅ヶ崎 JR相模
国府津 JR御殿場
小田原 小田急
箱根登山
伊豆箱根大雄山
東海道新幹線
熱海 JR伊東
東海道新幹線
続き 豊橋へ
営業距離 104.6km
参考
写真はJR東日本113系快速アクティー('04/07/23小田原駅にて撮影)
在来線の代表的な大動脈。東京駅から兵庫県の神戸駅までをいう。路線を通しての運行となると 夜行の寝台列車以外はない。
写真は数少なくなっている113系ですがまだ頑張っています。JRの在来線を見ても主となる路線 では若返りの時期になっており、E231系の新しい車両が変わりを勤めている為、ややローカル色の強い 路線へと活躍の場が移っている。
東海道線のこの区間は大船あたりまでは平行する路線も多く本数もありますが、国府津を過ぎると、 新幹線の影響か小田急の方が便利なのか、本数も疎らな感じがします。

全駅参照
東京 とうきょう 0.0 0.0 東京都千代田区丸の内
新橋 しんばし 1.9 1.9 東京都港区新橋
品川 しながわ 6.8 4.9 東京都港区高輪
蒲田 かまた 14.4 7.6 東京都大田区蒲田
川崎 かわさき 18.2 3.8 神奈川県川崎市川崎区駅前本町
横浜 よこはま 28.8 10.6 神奈川県横浜市西区高島
戸塚 とつか 40.9 12.1 神奈川県横浜市戸塚区戸塚町
大船 おおふな 46.5 5.6 神奈川県鎌倉市大船
藤沢 ふじさわ 51.1 4.6 神奈川県藤沢市藤沢
辻堂 つじどう 54.8 3.7 神奈川県藤沢市辻堂
茅ヶ崎 ちがさき 58.6 3.8 神奈川県茅ヶ崎市元町
平塚 ひらつか 63.8 5.2 神奈川県平塚市宝町
大磯 おおいそ 67.8 4.0 神奈川県中郡大磯町東小磯
二宮 にのみや 73.1 5.3 神奈川県中郡二宮町二宮
国府津 こうづ 77.7 4.6 神奈川県小田原市国府津
鴨宮 かものみや 80.8 3.1 神奈川県小田原市鴨宮
小田原 おだわら 83.9 3.1 神奈川県小田原市栄町
早川 はやかわ 86.0 2.1 神奈川県小田原市早川
根府川 ねぶかわ 90.4 4.4 神奈川県小田原市根府川
真鶴 まなづる 95.8 5.4 神奈川県足柄下郡真鶴町真鶴
湯河原 ゆがわら 99.1 3.3 神奈川県足柄下郡湯河原町宮下
熱海 あたみ 104.6 5.5 静岡県熱海市田原本町