埼京線(JR東日本)
主な接続路線等
駅名 乗り換え
乗り入れ りんかい (最長 新木場まで)
始点 大崎 JR山手JR湘南新宿
りんかい
恵比寿 東京日比谷JR山手
JR湘南新宿
渋谷 JR山手東京銀座
JR湘南新宿東急東横
東急田園都市京王井の頭
東京半蔵門
新宿 小田急JR山手
JR中央JR湘南新宿
JR総武緩行JR総武中央
京王都営新宿
東京丸ノ内都営大江戸
京王新線西武新宿
池袋 JR山手東京丸ノ内
JR湘南新宿東京有楽町
西武池袋東武東上
赤羽 JR宇都宮
JR京浜東北JR湘南新宿
武蔵浦和 JR武蔵野
終点 大宮 東北新幹線上越新幹線
JR高崎
JR京浜東北東武野田
JR湘南新宿ニューシャトル
乗り入れ JR川越 (最長 川越まで)
営業距離 33.3km

路線データ
軌間 1067mm
単複線 全線複線
電化方式 全線電化(直流1500V)
閉塞方式 車内信号式
参考
写真は大崎駅で乗務員交代をするJR東日本205系埼京線バージョン
正式には埼京線という路線はないが、以前の赤羽線で使用していた区間と東北本線の別線の区間を利用 し埼玉方面から新宿への通勤の便を良くした。大宮駅からは川越線に乗り入れ川越駅まで、大崎では りんかい線に乗り入れ新木場駅までそれぞれ直通運転を行っている。また大宮〜赤羽間では快速運転 も実施、通勤時は通勤快速も実施されている。
ひとり事
私はまだ恵比寿までしか開業していなかった時の埼京線しか利用した事がない。その頃急いで新宿から 大崎まで行かなくてはならず、少しでも早く着きたかったので新宿からこの路線を利用し、うまく 1本でも先行する山手線に乗れればと思った。でも乗り継ぎの時間を入れると思うほど短縮にならず 新宿でそのまま山手線に乗ったのと同じ結果となった。池袋ぐらいだと1〜3本ぐらい違うかも しれないね。

全駅参照
快速 正式路線名
大崎 おおさき 0.0 0.0 東京都品川区大崎 山手線
(元貨物線)
恵比寿 えびす 3.6 3.6 東京都渋谷区恵比寿南
渋谷 しぶや 5.2 1.6 東京都渋谷区道玄坂
新宿 しんじゅく 8.6 3.4 東京都新宿区新宿
池袋 いけぶくろ 13.4 4.8 東京都豊島区南池袋
赤羽線
板橋 いたばし 15.2 1.8 東京都板橋区板橋  
十条 じゅうじょう 16.9 1.7 東京都北区上十条  
赤羽 あかばね 18.9 2.0 東京都北区赤羽
東北本線
(通勤新線)
[戸田公園・与野本町は
通快通過]
北赤羽 きたあかばね 20.4 1.5 東京都北区赤羽北  
浮間舟渡 うきまふなど 22.0 1.6 東京都北区浮間  
戸田公園 とだこうえん 24.4 2.4 埼玉県戸田市本町
戸田 とだ 25.7 1.3 埼玉県戸田市新曽字柳原  
北戸田 きたとだ 27.1 1.4 埼玉県戸田市新曽字芦原  
武蔵浦和 むさしうらわ 29.5 2.4 埼玉県さいたま市別所
中浦和 なかうらわ 30.7 1.2 埼玉県さいたま市鹿手袋  
南与野 みなみよの 32.4 1.7 埼玉県さいたま市鈴谷  
与野本町 よのほんまち 34.0 1.6 埼玉県さいたま市本町東
北与野 きたよの 35.1 1.1 埼玉県さいたま市上落合  
大宮 おおみや 36.9 1.8 埼玉県さいたま市錦町