07年8月開始

TOPICS
   56歳の七期会感動動画←Click  (2016.11.30 岩壷さん編集・You Tubeに接続)
  新年会 2014.1.10  写真・動画
  小川誠二郎さん車中泊の旅
   【千葉自宅から開聞岳往復】
       2013.5.20〜6.11
2011年にスペインへ巡礼の旅に出た小川さん。今回は熊本で会社の同窓会があるので、ついでに三菱パジェロ改(23年前の車)に乗って往きは山陰街道、帰りは山陽道の地道を走って行ってきました。旅行記をお読みください。 
 西村敏治さんの講演会
               2012.11.6
歯科医の西村さんが「おおさかシニアネットフォーラム」の講師として大阪産業創造館で講演を行いました。同期の今西邦一さんが聴講してこられ報告をいただきました。 
山田勝敏さんの
     「福知山マラソン完走」
      2011年11月23日
山田さんは今までも色んなマラソンに参加されています。今回は2011年「福知山マラソン」に参加。5時間34分38秒という75歳としては立派な記録を残しました。
七期会
   2011年秋季ゴルフコンペ写真
  2011年10月14日(金)
21名の七期生たちが東条ゴルフクラブでコンペを行いました。午後より大雨になり中止。残念な写真ですが…。
 小川誠二郎さんの
 「世界遺産・スペイン巡礼路」を行く
  2011年5月12日から34日間で
2011年5月10日から50日間、ご友人とスペインへ旅行。そのうち34日間をかけて
777kmの「巡礼路」を踏破しました。

七期会春季ゴルフコンペ写真
2011.4.15(金)
22名がつどい泉ヶ丘カントリークラブで行いました。写真は『PICASA』にリンクしています。
 硬式テニス部
     「創部110周年記念事業」
     記 念 碑 除 幕 式
2010年12月15日、旧三丘会館の前に記念碑を設置。その除幕式を行いました。戸堂さん、松浦さんらのご尽力でようやくこの日に祝うことが出来ました。
  七期会秋季ゴルフコンペ写真
 2010.10.22(金)    
Picasaにリンクさせてあります。写真集です。
 平成22年七期会総会 
2010.10.21(木)
個人ブログにリンクしています。
  中辻悦子さんの絵画展 2010年9月25日。明石市立文化博物館で中辻さんとご主人の元永定正さんとの二人展をされていることを知り5人の七期生が鑑賞に行って来ました。
古代史研究所員? 「高槻探訪」 2010年5月12日、七期・古代史研究所?員5名は第26代・継体天皇をはじめとする陵墓を探索すべく高槻市、茨木市を訪れました。この三島の地といえば、藤井善三さんや神谷宏美さんが住んでおられる事を知った我々はコンタクトを取り会うことにしました。
サッカー部OB会主催
『川淵三郎氏 旭日重光章受章祝賀会』

  平成22年1月23日 
 24名の七期会が参加
サッカー部OB会会長から祝賀会1月23日の10日前に七期会もご参加くださいと電話があり、急遽メール会員に参加呼びかけをしました結果、24名もの七期会会員が申し出てくれました。
全員で百余名、約四分の一を占めました。
平成21年七期会総会  10月31日 個人ブログにリンクしています
 山楽会
「奈良柳生の里」ウォーキング
09年6月19日(金)、梅雨の晴れ間に22名の七期生が剣豪の里・柳生を散策してきました。天気がよすぎてみんなグッキー気味。。でも山に入れば冷気が心地よく楽しく歩いてきました。
金岡中学校ミニ同窓会 09年6月6日、東京七期会の森継治郎さんが所要で大阪に来ることになりました。そこで彼の出身中学校の金岡中学校出身の竹山、興梠、寺西、来田各氏と、なぜか狭山中出身の村元も合流して何十年ぶりの再会となりました。

山楽会・六甲「高取山登山」
緑滴る好天気のこの日、最高気温は今年一番だったとか。。。17名の皆さんが六甲の高取山に登ってきました。詳しい写真は・・・左のロゴ「山楽会」をクリックしてください。

山楽会・金剛登山
2009年3月4日、山楽会のメンバーは山田、武平両氏の初参加を迎え「ガスに咽ぶ金剛山」に登ってきました。帰りはいつもの地酒・天野酒のアンテナショップ「なまくら」で19度の生酒を味わってきました。生唾ゴックン・・・行けなかった人は羨ましいことだと思います.(^-^)

     平成20年東京七期会
08年11月22日(土)午後4時JFAにて
大阪の幹事、村元が東京七期会に出席してレポートを致します。おのぼりさん・村元が、同窓会だけでなく僅か2日間であちこち東京の「見てある記」も自分のブロクにも書いていますのであわせてご覧ください。
平成20年秋季ゴルフコンペ写真
平成21年春季ゴルフコンペ写真
10月17日(金) 岬町「大阪ゴルフクラブ」にて
09年4月24日(金)西宮高原ゴルフ倶楽部にて
      山楽会・ほしだ園地へ
  
         平成20年10月10日(金)
7月8月9月と暑い月を避けることになった山楽会。久しぶりに京阪・私市から府民の森、ほしだ園地に行ってきました。ナビゲーターは佐野さん。何回か下見をしてくださり準備万端。満を持した14名は吊り橋で楽しみウォーキングも楽しみました。初参加は樋口(土居)偉子さんと庄田さん。

児玉桃さんと堀米ゆず子さんのコンサート
08年9月15日、敬老の日の月曜日河内長野のラブリーホールへ我が七期生達は聴きに行って来ました。終演後、桃さん、堀米さんに厚かましくも一緒に写真をお願いし、中には握手をしてきたやつもいます。桃さんのCDも買って11名、以前東京の小川さんと行ったあの蔵出しの天野酒「大吟醸」の「なまくら」へ行ったそうな。西野さんが酔っ払って井狩さんの言葉をさえぎります。その様子は「動画」をご覧ください。
平成20年七期会総会

平成20年9月10日(水)
残暑厳しい9月10日、しかも水曜日という設定でしたが沢山の級友が集ってくれました。東京七期会から下田(岡)さん、石塚さんが来てくれました。初参加として田所さん、樋口(土居)さん。男女合わせて70名。いつものDr.垣内の名司会で始まりました。
 大きい詳細画像や動画はこちらへ。Picasa
山楽会  
矢田寺の紫陽花と矢田丘陵越え
08年6月18日(水)梅雨のさなかに紫陽花寺、矢田寺へ行ってきました。
さすが紫陽花で有名な寺であるだけに見学者と言うか参詣者がとっても多い。
矢田寺から一つ山を越えるコースで、ナビゲーターは河村さん。初参加の野瀬さんも楽しんでくれた事と思います。
 
 山楽会・須磨公園へ
     
 《紀行文にリンク》

  《ニコンオンラインアルバムにリンク》

◎右上方の「パスワード」のところに「080516」と入力、OKボタンを押す。
■スライドショーをクリックすると全ての写真(32枚)が連続映写。
■「写真の一覧」をクリックすると→縮小写真(9枚ずつ)が表示。それぞれの写真をクリックすると画像が大きくなる。
■また、右上の「next」をクリックすることで次の写真に移れる。 
5月16日(金)須磨浦公園駅に10時集合。
鉢伏山・・旗振山・・栂尾山・・横尾山・・東山・・板宿と縦走。参加者は井狩・植松・永楽・河村・佐野・石田・大場・斎藤・西谷・村田・森本各氏。植松さんが初参加。
 鉢伏山から板宿まで約6キロ。通常2時間半のコースを4時間半の設定。両端が崖、、幅1メートルの馬の背をへっぴり腰でわたるスリリングなところも・・・。最後の乾杯までは紀行文をどうぞ。

  山楽会へリンク 
 
 
山楽会・新緑の葛城山
         08年4月27日(日)
春に3日の晴天なし・・と言う諺がありますが今回の山楽会は素晴らしいお天気に恵まれました。
前回は梅の季節、枚岡梅林へ行ったときのことを考えると959メートルの標高でもセーターで過ごせる気温でした。新緑いっぱいの葛城山をゆっくりとトレッキングしてきましたのでご覧ください。

平成20年度春季ゴルフコンペ

       08年4月25日(金)
前日の雨が嘘のような好天に恵まれた恒例年2回のゴルフコンペ。今回は春季ということでツツジの花がお迎えです。会場は「太平洋クラブ六甲コース」。。前回同様中村靖之介さんに特派員(無給)をお願いして写真などを送ってもらいました。中村さんのホームページにもリンクしてありますので詳細な画面をご覧になりたい方はここへ

三丘会 土井さん激励ツァー
08年3月9日〜3月15日
宇宙飛行士・土井隆雄さん(25期生)がスペースシャトル・エンデバーに2回目の搭乗となりました。今回は「きぼう」という日本の実験棟をつくるために旅立ったのです。三丘会が打ち上げに立ち会おう、と呼びかけましたら何と45名もの申し込みがありました。ケネディ宇宙センターとその近くに立地するディズニーワールドも楽しもうという欲張りツァーです。わが七期会は東嘉伸さんが団長として引率し中野亘子さんが写真と紀行文を書いてくださいました。
土井隆雄さんへの応援ページ 高25期生の土井隆雄さんがスペースシャトル・エンデバーで宇宙へ飛び立ちました。その様子をページにしましたのでご覧ください。なお、七期会から東さんと中野さんが打ち上げ現場に行きましたので、その様子を絵解き紀行文にしてもらいました。上記「三丘会・土井さん激励ツァー」参照
 
山楽会

枚岡梅林と生駒山越え

08年3月7日(金)
春の兆しがそこここに。寒さに弱かった山楽会会員はこの前の金剛登山で自信をつけたのか、今回も今年最後の寒さも何のその。枚岡神社参拝、梅林で観梅のあと多額の赤字を抱えた大阪府の施設を利用し楽しみました。暗峠から生駒山を目指しました。そのあと生駒・聖天さんへお参りしてから、いつもの乾杯まで、、。。
山楽会
金剛山雪中登山

08年2月13日(水)
 今年一級の寒波来襲の中、東京七期会の小川さんをお迎えして金剛雪中登山を実施いたしました。念願の霧氷と60cmの積雪と−7度という非日常の寒さを体験。新しく買った杖やスパッツやアイゼンの顔をたてられました。乾杯は19度の新酒生酒大吟醸を味わい大ごきげん。生々しい雰囲気の30分を越える動画もぜひご覧ください。
 山楽会
 畝傍山と天の香具山登山
08年1月23日(水)
08年1月23日、今年最初の山楽会が橿原神宮初詣でを兼ねて実施されました。善男善女17名、前日からの雨模様の中、橿原神宮前駅に集合。のっけから、駅でのトラブルなど盛りだくさんのハプニング。以下楽しいこと一杯の登山、25,000歩を歩きとおした人たちに拍手をお願いします。

中辻さんの展覧会
2008年1月13日取材
以前ご案内いたしましたように中辻悦子さんは今回故郷・堺市において三国丘中学での同級生、福岡道雄さんとの二人展を堺市立文化館ギャラリーで行われました。七期会として最終日近くの日に取材してきました。ご覧ください。
山楽会・勝尾寺から箕面へ
07年12月7日(金)
今年最後の山楽会。前日までは怪しい天気予報。そこで晴れ男と晴れ女の登場。箕面のサルにメンチを切られた上、挨拶の仁義を切っても無視されるみんな。でも、忘年会を兼ねたいつもの乾杯でご機嫌直しして、来年も生きていような、とお別れしました。

  平成19年東京七期会総会
07年12月1日(土)
07年12月1日(土)午後5時よりJFAハウス「日本サッカーミュージアム」で東京七期会総会が行われました。川淵さんのご協力により、駅から近く便利な所に用意していただきました。写真中心のページですがご覧ください。

山楽会・談山神社から
明日香へ
07年11月16日(金)
07年11月16日、山楽会の13人が談山神社から明日香へ抜けるというあまり知らないコースに挑みます。神社で昼食。御破裂山まで登り明日香へ抜けます。このコースはほとんどは細い山道。平成21年完成予定の車道も一部利用しながら歩きました。田舎の匂いのする野焼き、小川の音、、。見るだけでなく五感を一杯使って。そして恒例の乾杯。エピソードが余りありませんでしたが笑い声が絶えない山楽会でした。
平成19年秋七期ゴルフコンペ
07年11月2日(金)
07年11月2日、お元気な七期生達27人が吉川は関西ゴルフクラブに集合。70歳とは思えないスコアの人もそうでないひとも楽しい一日を過ごしました。
平成19年七期会総会

07年10月7日(金)
07年10月7日、3連休の真ん中の日曜日。泉州では秋祭りの真っ最中。はたして何人来てくれたか・・・。
東京から星さんが来てくれました。腰が悪い、足が痛いとかいっていた人も来てくれましたよ。
小川誠二郎さんの近況 小川さんは東京七期会会員。千葉県の勤労者山岳連盟に所属「岳人あびこ」で活躍。このページには登山、スキーなど楽しいコンテンツがあります。
関西におられたら七期・外遊びクラブや山楽会にご参加していただけると思いますが・・・。
狭山池から
女人高野天野山金剛寺へ

07年9月14日(金)

台風11号に向って吹き込む高温の湿った風に翻弄されたこの企画。ハプニングいっぱいのお疲れツァー。
苦あれば楽あり・・・・。楽しいことを目当てに頑張る皆さんに拍手。約10キロメートルを歩きとおしたお元気さんに拍手。
比叡山を歩く
(東海自然歩道)

07年8月31日(金)
大雨注意報、雷注意報の出る中、6人の岳人?が比叡山に出かけました。エピソードたっぷりの珍道中。最後は京都タワーの地下3階にあるお風呂にはいり、いつもの「カンパーイ」までをお読みください。
自衛艦見学記
07年8月5日(日)
07年8月5日、自衛官父兄会会長の池川さんからお誘いを受けた9名が、天保山港から旗艦護衛艦「ひえい」に乗せていただき大阪湾を南下、十数隻の自衛艦の観艦式を見せてもらいました。台風一過、好天でみんな大喜び。

このTOPICSは、最近起こったことや会員のエピソードなど掲載してあります。トピックスですから
新鮮味がなくなれば適当な場所へ移動しますのでこあらかじめご了承ください。