山楽会・新緑の葛城山

08年4月27日(日)

金剛生駒紀泉国定公園は大阪平野をとり巻いていますが、わが山楽会は和泉葛城山、金剛山、二上山、大和葛城山を踏破しましたが残る山といえば「岩湧山」だけになってしまいました。いずれ必ずや征服せんと意気軒昂であります。(^-^)
今回の大和葛城山は金剛山の次に高い山で、いずれは・・・と密かに計画を練っていました。今回は河村周一さんがナビゲーターになって詳細かつ綿密、みんなの体力を勘案した案を作成、メールにて連絡くださいました。
 当日は「朝」から「さよなら」までいい天気で何といっても素晴らしい山楽会になりました。
 全員で14名、近鉄御所駅に集合しバスにて山頂に向いました。
楽しい山行きになる予感、、、みんなの心は小学生です。左から西谷、村田、斉藤、山内 日曜日の事でケーブル駅まで臨時バスを出しています。満員で「お詰め合わせください」のアナウンスに「これ以上詰められへんわい」と突っ込みを入れているみんなです。左から河村、井狩、斉藤、吉村、山内、森本
河村さんの気の利いた計画で初めの予定を変更。登りも下りもロープウェイ。15名で団体割引になりますので周りのお二人を勧誘、いつもの手を使います。ロープウェイから下を見ますと登山道が見えます。 予約団体名を、係のおじさんがどう間違えたのか「山薬会」と書いてあったので「薬草採りの団体」「薬の会社の団体」と間違えたのか、、それとも毎日薬を飲んでいる団体・・・と間違えられたのかも・・。結局「単に字を知らなかったのかもね。。」と、がやがや。。
一目100万本のツツジ満開の頃はここら当たりは座る余地がありません。でも昼食を食べ終わった人たちに交渉してようやく席を確保。楽しいお弁当です。女性群はなぜ景色のいい方(金剛山の方、南)に背を向けているのでしょうか。 吾ら男性陣はそんな事にお構いなく太陽に向っています。森本さんなんか大の字になってこの台の上で寝そべっていましたよ。
この後いつものようにチョコレート、オカキ、飴なんかを差し入れてもらいました。
左から 岩壷、井狩、森本、村田、西谷、山内、斉藤、増井、河村、佐野
前列  石田、大場      撮影・・村元    吉村はちょっとご用
これは猩猩袴の群生地です。可憐な花が杉の根元で咲いていました。 「自然研究路」は約1時間の一周コースです。アップダウンの多いしかも細い道があります。両方ともロープウェイでは運動量が不足です。この散策は正解でした。小鳥の声、笹の葉を揺らす風の音、山桜の花、カタクリやショウジョウバカマの群生、、オゾンをいっぱい吸ってリフレッシュです。
ここはカタクリの群生地です。斜面を見上げますと小さなピンクの花が咲いています。この写真では分かりづらいですが羊歯科の植物のそばに咲いています。 登りがきつくなってきますと後ろのほうから「休憩」の要求がでます。先頭に近い人は充分休憩できますが後ろのほうから追ってきている人は「もう出発かいな」と。
研究路沿いにはこんな解説板がいくつかあります。ゆっくりと読み進んでいますとついつい遅れてしまうこともあります。この解説板の左がわ真ん中は「ナンバンギセル」です。葉緑体の持たない植物です。 木々の新芽がまだ小さいですから向こうに見えている山桜の花はよく見えます。ソメイヨシノと違って葉と花が同時に出てきます。
元のメーン道路へ帰って来ました。ベンチに座っているのはどなたでしょう。とにかく無理のない楽な山行ですから、これでいいのです。 この日は遠くが少し霞んで見えました。大和三山の香具山が殆ど見えません。ロープウェイは「石楠花(シャクナゲ)」の花が少し開いていましたが、その上を滑るように降りていきます。今日一日のんびりトレッキングを楽しんだ事を思い出しながら最終地点に着きます。
バスは定期バスでした。この小さなバスにもいっぱい登山客を詰め込んで御所の町に出発です。岩壷、村田、増井。。 去年、二上山登山と当麻寺のお練り供養を見た後、古市駅で途中下車してこの「王将」へ来ました河村さんが予約してくれていたのでテーブル4つ独占です。
「とりあえず生中とギョウザと鳥の唐揚げ」を注文。
この日は増井さんの誕生日。72歳。もっと上が居ました。佐野さんと西谷さんも4月生まれでもう誕生日を済ましています。井狩さんが「私は明後日(29日)が誕生日で、まだ71歳や」と往生際がわるい事。そして井狩さんは年長者の命令や・・・と「今日の山楽会無事故と4人の誕生日のお祝いの言葉を述べよ」と村元に厳命です。「では・・」と乾杯。もうみんな中華の脂っこいものなんか平気で平らげていますよ。 何やかや、ご自分の好みで注文。ぐいぐいとピッチが進みます。
このあと山楽会の予定についてとか実施上の基本的なルールを討議。山楽会と七期・外遊びクラブの実施日の調整も話し合いました。。
テーブルの上のお料理もビールも少なくなってきました。もう注文はいいでと、オーダーストップが出たのはトップリ日が・・・傾いていません。外はまだ明るいです。この時点で6時チョット前。 最後にデザートはどうや、、と聞きますと「賛成」。。
では「杏仁豆腐にしよう」ということでシメました。
約1時間20分ほどの飲み食いで2200円集金。

京都や神戸から来られている人も居ますのでこれにて散会といたしました。
このページのトップへ