以下のコンテンツは、前サイト「四季書店」からの復活です。誤字は訂正しましたが、当時のものから内容は変わっていません。
なお、復活リクエストをいただいた皆様には、この場を借りまして御礼申し上げます。


戻る

大航海時代V Costa del Sol

俺の名はA・アムタ。イスパニアの冒険者さ。
ポルトガルのエンリケ航海王子以来、イベリア全土にゃ航海ブームが巻き起こっていた。どいつもこいつも、海だ船だ金だと大騒ぎさ。……まぁ、かくいう俺もそのひとりなんだけどな。
イベリアの港を出発して、七つの海を股に駆け、巨万の富を築き上げた。人は俺を「世界の宝を制覇した男」なんて呼ぶ。年表と百科事典には、俺以外の名が記されていないんだから、まぁ当然の評価かね。
今では船を降り、陸に閉じこもっちまった俺だが、時々海が懐かしくなる。ちっぽけな船とわずかな仲間だけを頼りに、七つの海をめぐったあの頃が……。
これは、そんな俺の航海日誌だ。


F「はい、大航海時代3の攻略リプレイになりますー」
A「……つーか、俺主人公か?」
F「ん、何かご不満?あ、ちなみに僕は、Aくん提督の副官で、F・フースキー。ロシア出身ですー」
A「実際のゲームには探しても出ないから気ぃつけてくれよー。……つーか、お前本名かよ」
F「何かご不満?」
A「違和感ないのが不満かね……?俺の名前、多少いじらないとイベリアっぽくないし」
F「ぜんぜんイベリアじゃないもんね、あっはは」
A「……まぁ、いいけどよ」


まず、やることは?
プレゼンテーション
冒険の前に
序盤の冒険
報告と後処理
マイシップ購入
ミニゲーム
陸戦
タイマン
北欧攻略
アフリカ攻略
新大陸攻略
インド攻略
アジア攻略
地中海・アラビア攻略
大物発見物
海戦
この時代のひとびと
太平洋攻略
最後の冒険

戻る