Costa del Sol 序盤の冒険
戻る

大航海時代V Costa del Sol
序盤の冒険

A「……つーか、面舵なんて切ったらポルトガルに突っ込むぞ?」
F「うん、誕生日が2月少しなら、先にリスボンに寄っておいた方がいいんだけどね。1月末ならそのままイベリア半島を抜けて、北欧に向かおう」
A「どうしてそこまでこだわる?んー、しかし、北欧の方って云っても……それなりに広いよな」
F「えーっと、実は大まかな目安はある。とか云ってる間に、ニコが来たぞ」
ニコ「提督、海賊です!どうします!?」
A「迎え撃ってくれよう!皆のもの、陣鼓を鳴らせ!」
F「勝てるか、バカ!逃げの一手あるのみ!ニコ、退け!」
ニコ「……追って来ないようです。襲ってくる意志はなかったのかな」
A「はっ、命拾いしたな……」
F「こっちがね……。えーっと、どこまで話したっけ?」
A「ん?大まかな目安がどうとか」
F「そうそう、アレ」
A「……何だ、あの遺跡のようなマップポイントは?」
F「あそこに上陸してみ」
A「近くに船をつけて……上陸?」
ニコ「提督、発見しました!」
A「おいっ!?答えがマップに書いてあるのかよ!?プレイヤー舐めてないか!?」
F「正確には、こう判るものもあるってこと。実際には、酒場で大まかな場所を聞いたら、そっちの方の町に行って、これまた酒場で情報を集める。カルナックならナントで聞けるんだけど、聞く前にあーいう目印が出る場合もあるんだ。ただし、これはあくまで遺跡系の発見物のみ。動植物やらの場合は出ないから気をつけて」
A「……オープニングボーナスか。まぁ、これで任務完了だな」
F「はい、しばらくこの辺うろうろしようか」
A「は?……しばらくって、どれくらい?」
F「えーっと、27日くらいまで」
ニコ「……提督、27日になりました!」
A「よし、出航!……つーか、残りの食糧ちーっと心許ないかなぁ」
F「帰りにリスボン寄るから問題なし。さて、ひーぃ、ふぅ、みーぃの……よし、30日!」
A「だから、何なの?誕生日って……」
ニコ「提督、お誕生日おめでとうございます!」
A「ぅわ、びっくりした!?」
ニコ「提督の誕生日に乾杯だ!きょうは呑んじゃってもいいっスよね?」
F「疲労度が10回復するんだ。ちなみに、クリスマスでも同じ効果があったと思う」
A「こ、これが狙いか?それなりに疲労度あったからなぁ」
F「いや、狙いはもうひとつの方。はい、誕生日といえば?」
A「……プレゼント?」
ニコ「これは、私たちからのプレゼントです。受け取ってください」
A「おー、ロングソード!?やりぃ、武器買わずに済んだぜ!偉いぞニコラス!」
F「誕生日には、部下がレザーアーマーか安い武器をくれるんだ。初年度は何があろうと武器が出るまでやり直せ。レイピアでもないよりはマシだし、結構早く強い武器って手に入るからね、それまでのつなぎなら充分使える。早い誕生日にしておいたのはこれが狙いなんだよ」
A「賢いね、お前……」
F「ちなみに、洋上にいないとこのイベントは発生しないのでご注意。じゃぁ、改めて帰ろうか」
A「おーっ!」


報告と後処理
戻る