戻る

大航海時代V Costa del Sol
まず、やることは?

A「まず、図書館だっけ?」
F「その前にやることがある。まずディスプレイの解像度を256色まで落とす。そうでないと起動してくれないからねー、このゲーム」
A「ゲーム始める前かよ!?準備からかよ!?バージョン違いはどうするんだよ!?」
F「僕が持ってるの、初回ロット版だけ。他ヴァージョンは知らない。つーかAくん提督、Verって書くんなら発音はヴァージョンだよ?」
A「イスパニア語にはヴァヴィヴヴェヴォがないってどっかのサイトで云ってたぞ?まぁ、本気でどーでもいいけど」
F「ですね。えーっと、オープニングのあとはゲーム開始画面に移ります。新規スタートとロード、そしてミニゲームが選べる。このゲームは、アンインストールしてもセーブデータは消えないけど、ミニゲームのデータは消えちゃうので気をつけてください」
A「んで、新規スタートは、初心者用キャラクターを使うか、自分でキャラクターを作るか選べる、と。注意点は?」
F「まず初心者から。こちらのキャラクターは、ゲーム的にかなり有利(序盤から名声がそれなりにある、資金や人材に恵まれている、など)だけど、累積キャラクターとしては使えないという欠点がある」
A「累積?」
F「ゲーム中に自宅で『引退』を選ぶと、次回以降の新規スタート時に、そのキャラクターをゲーム中に出現させることができるんだ。これを累積キャラクターと呼ぶ。でも、初心者用キャラクターのラモンとエミリオは、累積できない」
A「……それ、意味あるの?」
F「さぁ?僕も使ったことないからなぁ、詳しいことは知らない。というわけで、累積キャラクターは使わないという設定で、お話続けるね。自分でキャラクターを設定して、いちから大航海時代の雰囲気を楽しみたいというひとは、キャラクターを作ることから始めよう。最初はラモンかエミリオでゲームに慣れた方がいいけど」
A「そのふたりの、違いは?」
F「ラモンはポルトガル、エミリオはイスパニア国籍。云うまでもなく、ポルトガルはインド・アジアに、イスパニアは新大陸に向かって勢力を伸ばすから、その辺に注意して選んでね。特にトルデシリャス条約のあとは、互いの港に入れなくなるから、他はともかく国籍だけは注意して選ぼう。キャラクターを作るときも同様」
A「じゃぁ、キャラクターメイキングの注意点は?」
F「えーっと、最大の注意点はさっき挙げた国籍。あと、年齢かな。なまじ若いと能力値低くてスキル覚えられないけど、年寄りだと体力なくて倒れちゃうことがある。誕生日は、1月か2月くらいが望ましい。スキルに関しては、職業によって初期所有が変わるから一概には云えないけど、ポルトガル・イスパニア語と、剣術・航海術・医学・砲術、それとたぶん科学さえあれば、他は何とかできると思う。能力値のボーナスポイントはどうせ雀の涙くらいだから、好きに割り振っていいよ」
A「女は選べないんだよな……」
F「そーだね。……あ、あと、これいちばん大事なことだけど、ゲーム中は、画面の外をクリックしちゃダメ。フリーズしちゃいますから」
A「……どーいうゲームだよ」


プレゼンテーション
戻る