Costa del Sol アフリカ攻略
戻る

大航海時代V Costa del Sol
アフリカ攻略

F「さて、いよいよアフリカへと乗り出すわけだけど」
A「口だけケダモノ!鎧竜!黒コゲ人!」
F「最後のちょっと違うよね?ともあれ。アフリカは、北部・西部・東部・中原・南部・そして北東部に大きく分類できる。このうち北東部は、要するにエジプト近辺なのでここでは触れない」
A「分類の基準は?」
F「どこに船を停めるかだね。地中海に停めると都合がいいのは北部、西海岸からサン・ジョルジェまでなら西部、東海岸及びマダガスカル島なら東部、ルアンダ以南なら南部、そして内陸なら中原と、区分した。この場合、北部に分類できるのは極めて少ないけど」
A「ふむ……」
F「気をつけたいのは、その気になれば北部・西部・中原・南部の発見物は、ほぼ全部陸路で発見できるけど、東部の発見物は海上にあるのも少なくないということ。あと、シーラカンスはけっこう遠いので、誕生日かクリスマスで一時凌ぎして、帰りに妖精さんに疲れを癒してもらうようにすること、かな」
A「ふむふむ。アフリカ大陸で、注目すべき発見物は?」
F「いくつかの発見物は、船首像が手に入るので契約しない方がいい。初回ロット版にしか登場しないけど奴隷は、発見すると悪名が2000だか上がるので要注意」
ロド「大変ですなぁ、大将。へっへっへ……」
A「お前ね……」
F「その奴隷と、口だけ獣ことカバ、あと象牙、テラコッタ像、もちろん喜望峰か。その辺りは15世紀中にライバルが発見するので、早めに発見しておこう。東海岸にもいくつかライバルつき物件はあるけど、そっちは16世紀に入ってからだから、急ぐ必要はないと思う」
A「よしよし。で?最初はどこだ?何を狙う?」
F「北東部の、ギーザの三大ピラミッド。及びピラミッド群」
A「今までの振りは何だったのよ!?アフリカ周りするんじゃなかったの!?つーかエジプトかよ!?」
F「はいはい、叫んでないで出発するよー。色々やっててある程度名声も高まってるから、今回はミラノの総督と契約しておいて。モロ市長、歴史ならツボだから」
A「ったく……おー、アレがピラミッドか?例によってマップポイントが表示されてるけど」
F「あ、今回はアレクサンドリアに入港しなさい。必ず。んで、市場に直行」
A「幸運のアンク?へー、よさそうなものが売ってるなぁ。お店のひとも『あんた、いい買い物したぜ』って」
F「それが、噂に名高い贋作だ」
A「……発見物の証拠品の、代わりにスポンサーに突き出せるという、例のアレ?」
F「うん。まぁ、別の使い方するけどね。では、ピラミッドに向かって出発」
A「出て、上陸して……あ、ミニゲームだ。これ何だ?聖杯パズル?」
F「えーっと、1から10までの大きさの杯に、ランダムで選ばれるみっつの杯で聖水を注ぐ。上手くやりくりすれば簡単だよ。手数がかかりすぎたら『無器用だなぁ……』みたいに呆れられて、やり直しだけど」
A「お前はこーいうの得意そうだからいいよな。さっき酒場でバラモンの塔、最少手順でクリアしてたし。できたぞ」
F「すると、エジプトのアンクが手に入る。続いてスフィンクスクイズだ」
スフィー「朝は四本足、昼は二本足、夜は三本足、なーんだ?」
A「……なんかラブリーやな。これは『自分』でいいのか?」
スフィー「4本足の怪物さんと2本足の怪物さん、全部で6匹です。足は20本。4脚さんは何匹?」
F「4匹」
A「小学校のとき、解答用紙に計算式も書きなさいって怒られなかったか?」
F「仕方ないなぁ……。(足の総数−怪物の総数×2)の半分だよ。単純な計算だろ?」
スフィー「だい3もーん。4本足さんと2本足さん、合計すると足が40本。ところが4脚さんたちはみーんな2脚になって、2脚さんのうち3匹は3本足になっちゃいました。足は全部で27本です。4脚さんだったのは何匹かな?」
F「8匹。元々の合計数(40)から今の合計数(27)を引いて、3本足になった数(3)を足したものを半分(4本足が2本足)にすれば答えは出る」
スフィー「じゃぁじゃぁ、4脚さんと2脚さん、あわせて足は30本。4脚さんはみんな2脚になって、2脚のうち1匹が3脚になったのね。んでもと4脚の倍の数の4脚さんが生まれました。足全部で67本。どぉ?」
F「6匹。今の合計数(67)から元の合計数(30)引いて、3本足になった数(1)を引いたものを6で割れ(2+8−4)ば、答えは出る」
A「……お前の計算高さはよく判ったから、判るようにまとめてくれ」
スフィー「おめでと〜☆あたしの問題全部解けたから、いいこと教えてあげるよぉ〜」
A「ブっ殺してぇ」
F「まぁまぁ。このヒントを聞かずにロゼッタ石を探すのはアレだぞ」
A「……ずいぶん年代が違う気もするが」
F「というわけで、ロゼッタ石入手後はそのままナイル河を上流へ。王家の谷やアブ・シンベル大神殿だけど……いろいろイベントあるから気をつけてね?」
A「おおぉっ!?罠か!?何だーっ!?」
F「カノープスの壺は左手で注げ!」
A「えっ……!?と、右回し!助かった〜!」
F「大神殿ではタイマンイベントも発生するからね?あらかた北東部を荒らしたら……もとい、発見したら、そろそろ帰ろうか。船員の我慢も限界ちっくだし」
A「ミラノに帰るぞ……つーか、幸運のアンク、どうするんだ?」
F「あぁ、それ?実は、一緒にスポンサーに納められるんだよ。その分の名声も得られる」
A「……あ、ホントだ。へー、じゃぁこういうのどんどん集めた方がいいのか?」
F「んー、贋作アイテムはその発見物を契約しないと市場に出ないからねぇ。契約しない方がいい発見物もいくつかあるから、そーゆうのはお勧めできない。あくまでボーナスの一環だと考えて」
A「ちっ……残念」
F「まぁ、このエジプト遠征がうまく行けば、そろそろ喜望峰のプレゼンも通るようになるだろうから。気合入れて出陣しろ、いざケープタウンへ!」
A「おーっ!」


新大陸攻略
戻る