Costa del Sol 北欧攻略
戻る

大航海時代V Costa del Sol
北欧攻略

A「……次、何しようかね?」
F「そろそろエクスキャリバー行っておくか……ウィーン行ってたよな?ロシア教会をプレゼンして来い」
A「お前の故郷か」
F「いや、僕の実家シベリアだから。できれば期間の延長をしたいところだけど……何年?」
A「3年だってよ。長くして5年くらいか?パターンから行くと」
F「そうなるね……いいか、減らして。資金の増加。あと、船を貸してくれるなら借りておく」
A「おーらい。ロシア教会って、どこにあるんだ?」
F「キエフとモスクワ。今回、ちょっと長丁場になるから」
A「何すんだ?」
F「遠洋航海、つーか遠距離航海の場合、積める限りの水と食糧を確保する。んで、目的地まではどれだけ疲労が溜まろうがそのまま進め。今までのように10日分の物資でちまちま航海するのとはワケが違うから気をつけろ」
A「モスクワはともかく、キエフってそんなに遠くないだろ?」
F「今回の第一目的地はケーニヒスベルグ。そこの聖マルティン教会を発見した後、ワルシャワのコペルニクスに会って望遠鏡をもらう。そのあとでキエフ、モスクワだ。もちろんケーニヒスベルグでは前回のアレをするように」
A「日付短縮か?んー……モスクワまでの距離を多めにみても、そこまでで半年というところじゃないか?」
F「そこで半年か?トロールはスカンジナビア半島の真ン中にいるから、もう少し余裕がほしいところだな」
A「おいおい……」
F「まぁ、あんたのテクニックに任せる。見事トロールまでやり遂げてくれ」
(数ヵ月後)
A「……トロールまで発見!お友達が増えました!金取られたけど!」
F「充分だな。船、どこにある?」
A「オスロ沖。あそこの教会、入れなかったけど。何するんだ?」
F「オーロラを見に行きたいところなんだがな。天使の船首像が手に入るが、船に木材は積んであるか?」
A「いや?まだ、砲弾と木材は積んでないけど。つーか、行けるか北の果て!」
F「行くの。遠洋航海の際は食料と水を最大限積み込むとは云ったけど、実際には木材も多めに積んでおきたいんだよね。時化に遭ったら船の性能ガタ落ちだもん」
A「だもん、じゃねーっ!お前がいるんだぞ!?シベリアの女神様、喜んで訪問してくるよ!」
F「はいはい、がたがた騒いでないで北に向かうぞ。出港!」
A「ぅわーん、雪が降ってきたーっ!?地獄からの使者だーっ!天使がラッパを吹いてるよーっ!」
F「バカ者、アレがオーロラだ」
A「あ、案外近くて助かった……!二度と北極圏には近づかんぞ!もうこりごりだ!」
F「では、帰るよー。帰り道は無寄港で母港を目指すように。いい加減日数も危ういし」
A「疲労が溜まってるんですけど……?」
F「クリスマスか誕生日で乗り切れ。ここまで来たら補給もいらん。とにかく早く帰るように心がけろ!」
A「ちくしょーっ!つーかエクスキャリバーどーした!?友達、なくしたって云ってたぞ!?」
F「あぁ、トロールを発見するとネッシーのフラグが立つんだ。ネッシーの証拠品」
A「何か間違ってないか?何も間違ってないか?何もかも間違ってないか?」
F「まとめると、遠洋航海の場合は、最低でも2隻の船で、それを動かせる最少ラインの船員を編成し、ある程度の修理用木材を積んだあとは、全て食糧と水を積む。できるだけ現金も持っていく。そんなところかな」
A「セビリャまであと少しーっ!もう食糧も水も限界ぎりぎりーっ!誰か……助けてくださぁーいっ!」
F「以上、北氷洋の中心でへるぷみーを叫ぶ、でしたー。無責任にセビリャ到着」
A「本気で死ぬかと思ったわ!こんな思いしてまで手に入れたのはトロールの宝物だぞ!?割に合わん!」
F「友達じゃなかったのか?じゃぁ、いよいよイギリスあさりに乗り出すよ。ストーンヘンジプレゼンして来い」
A「うーぃ……つーか、いいのか?」
F「他の発見物、中途半端に高くつくからねぇ。ヨークを起点に、ブリテン島全土を探索。エクスキャリバーとかサットン・フーとかが手に入るだろ?それに比べればマーリンの杖なんてどーでもいい。能力値上がるし」
A「……あ、確かに」
F「それと、アイスランドに行ってアーサー王の聖杯、洋上でジョン王の酒杯」
A「ん?ジョン王、ミニゲームか。釣り?」
F「そうね、釣りゲーム。シーラカンスの時も発生するゲームだよ。釣り針はまっすぐ降りるので、深海の巨大魚の鼻先に降りるように調整する。これがなかなか難しくて」
A「タコ!稚魚!稚魚!」
F「針の先を見ながら、魚の動きを読み、かつ船を動かす。配置には運も関わってくるから、何度もやり直すといいよ」
A「稚魚!タコ!だぁーっ!」
F「……釣れた?」
A「タコが釣れた!地球が釣れた!ようやっと釣れた!」
F「おーらい。じゃぁ、オスロの教会でトールハンマー略奪して終わりね」
A「さらっとすっげぇこと口走ってるよ、この雪男……」
F「北欧ブロックは、ホントにこれでほぼ全部見つけたもん。武器も強力なのが手に入ったし、戦力アップ」
A「まぁ、確かに……」
F「ある程度の名声も稼げたから、いよいよ他地域に乗り出すよ」


アフリカ攻略
戻る