Costa del Sol 冒険の前に
戻る

大航海時代V Costa del Sol
冒険の前に

A「準備?」
F「まず、前金で六分儀を買ってこい。アレは必須アイテム」
A「買えない!ンなモン買ったら食糧買い込む資金もなくなる!貧乏人に無茶云うな!」
F「仕方ないなぁ、後回しにするか。でも、金が入り次第買うんだよ?今回はなくていいけど」
A「ふぅ……。あ、武器と防具どうする?」
F「買わなくていい。誕生日、1月だろ?」
A「おぅ?1月30日にしておいたけど」
F「微妙なラインだな……まぁいいか。では、酒場に行こう」
A「酒とギャンブルと女!呑む・打つ・買う!漢の浪漫!」
F「違う!酒場の親父に情報を聞くの。ワインの1杯でも呑めば、大まかな方角を教えてくれるから」
A「あぁ、そーなん?カルナック遺跡なら……北欧の方だってよ」
F「不安になってきたよ、僕……。まぁ、酒場女に声かけてもいいけど、一度や二度じゃなびいてくれない」
A「声かけて、すぐ出る。繰り返すのさ〜」
F「……その度に1杯おごるんだぞ?序盤では結構な出費だ。なんぱはある程度の資産ができてからにしておけ」
A「ちっ……。あ、なーなー、誰かに声かけない?」
F「いいけど……酒場にたむろってる航海士を部下に迎えるには、本人の名声より高い名声値が必要だぞ」
A「断られました!ひよっこよばわりです!酒おごって損した!」
F「話は聞こうな。ついでに云うと、一度雇った部下をリストラするには、方法はふたつしかないし、そのひとつはちょっとしたイベントが必要なので、実質的にはひとつしかないと思ってね。雇える部下は4人までだから、慎重にね」
A「……つーことは、お前いないんじゃないの?」
F「そこんとこは仕方ないと思ってよ……ぶつぶつ」
A「あ、でも乗ってくれたノリのいい奴がいた!ニコラス・クエリョだって!なぁ、どんな奴?」
F「確認してから雇えよ!えーっと、安定していると云えば聞こえはいいけど、全能力値が50台後半から60ジャスト。運用以外のスキルはほぼ何も持ってない。ある程度名声がたまったら、リストラすべきだね」
A「ちっ、はずれかよ……まぁ、いいけど。仲間を増やして、酒場を出たぞー。では、港に」
F「教会へ行くぞ」
A「ひとりで行け!お前が行け!俺は酒場に戻る!」
F「あのねぇ……リスボンでもセビリャでも、マップポイントの教会は、発見物のひとつなの。発見物制覇するには欠かせないんだからね?」
A「あ、そーなの?」
F「知らずに無条件で反発しない!とりあえず中に入って、すぐに出るよ」
A「お邪魔しましたー。失礼しましたー。もう来ませんー」
F「殴りたい……。で、では今度こそ港に行こうか。ここで、発見しておいた発見物を『発表』できる。自宅がある母港でないとできないコマンドだから気をつけて」
A「この町の教会を発見したぞーっ!つーか、この町の連中なら誰でも知ってると思うぞーっ!発見違うぞーっ!」
F「インドにも中国にも新大陸にも、ひとは住んでるし町はあるよね。さて、名声を10点稼いだところで」
A「やすーっ!すくなーっ!ぜんぜんふえねーっ!」
F「もう無視します。スポンサーから借りたお船を実戦配備しよう。そのあとで、必要最低限の乗組員を雇い入れ、近海だから……10日分の水と食糧を積み込む」
A「準備完了!」
F「早いな?では、出港!面舵いっぱい!」
A「よーそろーっ!って、提督は俺だ!お前が仕切るな!」


序盤の冒険
戻る