Costa del Sol アジア攻略
戻る

大航海時代V Costa del Sol
アジア攻略

F「はい、無事にインドのプレゼンも終わったので、次はマラッカ海峡に向かおうか」
A「ぅへーい……(バラモンの塔、結局何度やり直したんだろ、俺……?)」
F「元気ないなぁ。基本的に、インドから東の地理的発見物は南極航路を使うのを前提とする。だから、何があろうとケープタウンはセーブポイントにしておかないといけないわけだ。都市攻略は悪名を招くからなるべく控えたいけど、ケープとあと中国の一都市くらいは攻め落としておきたい」
A「リスボンは?」
F「ガレオン級の船員積載能力がないと難しいんじゃないかな?僕は試したことないけど」
A「とりあえず、ケープを起点に東へ向かいます!南極航路を通ります!つーか、発見できないっけ?」
F「南極はオーストラリアのあとだね。オーストラリアも、マラッカ海峡が先。インドから先の地理的発見物は、マラッカ海峡なしには発見できないんだよ」
A「……つーかオーバーキルした。オーストラリアまで来ちまったよ。少し戻って……よし、発見」
F「マラッカ海峡を発見すると、中国・香料諸島・ジパング・オーストラリアのフラグが立つから。そこからは忙しくなるよ。続いては中国だ。どこかの都市に入れば発見したことになるけど、お茶が見つかる泉州がいいかな。そのあとで、泉州よりは防御の薄い福州を攻略しよう。激戦だけど、やっておく価値はある」
A「マジ激戦だったんですけど!敵には援軍さえ来ましたけど!勝てたからよかったようなものだけど!」
F「香料諸島は、対象となっている都市に入港すれば発見したことになる。確かガレオンは一隻で金貨が25万枚必要だから、後半に備えて交易ルートを確保しておくのはいい案だね」
A「流すなよ!聞けよひとの悲鳴!発見したけど!」
F「ジパングも、みっつしかない街のどれかに入港すれば発見。オーストラリアは街がないから、上陸で発見したことになるね。オーストラリアが終わったら、念願の南極フラグだから」
A「……オーストラリアまで終わりました〜」
F「よし、じゃぁ内陸だ。諸般の都合で、南極は後回しにする。まずはデリーの図書館経由、チベットのラサ」
A「デリーか?あそこ、行くの大変なんだよな……おい、参謀?道に迷ったぞ?」
?「ぐる?」
A「いや、ぐるっ?とか可愛く云われても困る。つーか、お前いつの間に正装に着替えた?おまけに大きく……」
F「僕はこっちだよ?」
A「……コレ、お前の弟?」
F「それはキミ。発見物のイエティだね。デリーで入る情報にあったでしょ?」
?「ぐるー?……ぐる!ぐる、ぐる!」
F「あはは。気持ちは嬉しいけど、僕はシベリア原産だから。一緒には行けないんだよ。ごめんねー」
A「……コミュニケーションとってるぞ、この雪男」
ニコ「おいていきたいほどに、感動的なシーンですね……」
ドナ「そぉですか?ていうか、中米生まれの私には、この辺りの寒さって耐えられないんですけど……」
F「お待たせー。証拠品もらったよ、ピュアハート」
A「……見なかったことにして、ラサに向かおう。つーか、ラサに何があるんだ?聞いてなかったけど」
F「バラモンの塔。8段」
A「俺帰る!二度とあんなモンしたくない!お前の代わりにイエティになる!」
F「僕がやってあげるから泣き言云わないの。最後の発見物には、これも見つけておかないといけないんだからね」
A「最少手数でできなかったら、見下してやる。思う存分笑ってやる。イエティの居住区に置いていってやる」
F「機嫌がいいから何とでも云っていいよ。鼻歌鼻歌〜♪」
ニコ「同類に会えて嬉しいのでしょうか?」
A「俺の口からは何とも云えんなぁ……。つーか、ちゃんとできたよ!最少手数だよ!何物だお前は!?」
F「雪男♪次が問題なんだよねー。クロテンだけど」
A「カラコルムの西にあるコブト、そのさらに向こう……だって」
F「うん……ちょっと、つーかかなり遠い。コブトはラサのほぼ真北だけど、北緯49度だからねぇ。ラサは31度」
A「その向こうか……てくてく歩いてるけど、見つからんなぁ」
F「ある意味いちばん見つけにくい発見物なんだよ。目印もないから……ぐるぐるしてるけど、見つからないねぇ」
A「しばらくそれらしいポイントを、うろつく以外ないよな?」
F「そうだね。気合と根性と現金を駆使して、何とか見つけ出すといい」
A「最後、関係あるのか?」
F「忘れてる?陸を歩くには現金がいるんだよ」
A「……でした。何とかふかふかを見つけたので、撤収〜」
F「クロテンを発見したあとは、特にてこずる発見物はないと思うけど……」
ニコ「乗組員がトラに喰われました!」
ドナ「わぁっ!?金玉探してたら矢が飛んできたーっ!」
A「金縷玉衣だ!略すな!万里の長城では匪賊に襲われたぞ!」
F「好漢じゃないかな?毛沢東は『長城に至らずんば好漢に非ず』とか云ってたけど」
A「長城にいたら即好漢ってワケじゃねーだろ!つーかこいつら強いし!エンカウント率他より何となく高いし!」
F「中国は激戦区だねぇ」
ニコ「ジパングでも、金印を探していたら襲われました!」
ドナ「登呂遺跡ではタイマンの後で陸戦ですよーっ!」
A「ジパングもそれなりに激戦だよ!街の中でもタイマンだよ!つーか、東北には人喰いオニが出るよ!」
?「悪い子はいねがー、悪い子はいねがー……って、鬼が出ただよーっ!?」
A「……なはまげ?」
F「だったら米はインドの穀物じゃなくて新潟の名産にすべきだったんじゃないかなぁ?」
A「知らんけど。オーストラリアは平和だねー……戦闘も起こらないし」
F「あらかたアジア地域も荒らしたねー。じゃぁ、いよいよ次行こうか」


地中海・アラビア攻略
戻る