Costa del Sol 海戦
戻る

大航海時代V Costa del Sol
海戦

F「というわけで、今までシーサーペント以外はほっといた、海洋生物狩りに向かおうか」
A「おーっ!つーか、クラーケンも討ち取ってあるぞ?イヌイット探すついでに」
F「だった?じゃぁ、そんなに数は残ってないけど……問題は、ほとんどが太平洋にいることか。南極航路でとりあえず福州に向かって」
A「おーらい。……ついたぞ?」
F「進行は中略ね。では、そのまま東に向かいなさい。第3の刺客マンタがキミを待つ」
A「マンタ?エイの類か。2ではイベントで即死してたからなぁ、強くはないだろ……!?」
F「あっはは、ちゃんと大きいからねー。頑張って討ち取れ」
A「速射砲発射!間断なく撃ち続けろ!刹那に惑えーっ!」
F「よし、よくやった。次は人喰い鮫。運がよかったらそのまま東に向かえば会えるけど、会えないようならちょっと北に進路変更してぐるぐる」
A「発見しました!激戦でした!こっちが刹那に惑いかけました!」
F「泣きそうだねぇ。お次は白鯨。これは会うだけ」
白鯨「きゅっきゅーっ?きゅー」
A「……心が洗われるなぁ」
F「んで、香料諸島……よりは南か。バンタム沖をぐるぐるしてると人魚に会える」
ニコ「……いい思いができました」
ドナ「……何してもらったんでしょうね、この連中は?」
A「男って奴は……。これでひと通りか?じゃぁ帰ろう。インド経由、ケープタウン行き、出港致します〜」
F「……あ、久しぶりに海賊だ」
海賊「金と命をおいていけ!」
ニコ「提督!ここは私に任せてください!」
F「と副官は云ってくるけど、間違っても任せちゃいけない。自分で操作すること」
A「船戦のポイントは?」
F「速射砲が手に入るまでやらない。それは鉄則。通常なら砲撃一回で三発撃てるけど、速射砲なら8発だ。マトモに相手にできる奴は、それこそ海獣クラスでないといないんだよ。次に、旗艦は絶対前に出さない。必ず、他の艦を前に出して、旗艦へは攻撃させないこと。あと、なるべく砲撃で決着をつけること。それくらいかな」
A「洋上でのタイマンってないもんな、今回。ニコラス、速射砲準備!放てーっ!」
げすんげすんげすんげすんげすんげすんげすんげすん!
ニコ「敵艦一隻、海の藻屑にしてやりました!」
A「旗艦を沈めればこっちの勝ち!俺様お前まるかじり!刹那に惑えーっ!」
F「ちなみに、海賊を倒すと一艦隊につき300の名声が得られる。序盤は(そんな資金があるとは思えないけど)海賊狩りに勤しむというのもある種の手段だね」
A「がっはっは!つーか、船分捕ったら船足が鈍ったぞ?ダメージ受けてるかな」
F「いや、たぶん船員不足。船は分捕っても船員は皆殺しにしてるわけだから、それまでにいた船員を分配してるんだよ。今、船員足りない状態だろ?」
A「ぅわ、こういうこともあるのか……どうするんだ?」
F「んー、最初から8隻で海戦するのは、船を分捕れなくて旨みがない。かといって船員を数積んでおくのは食糧面からして問題だ。ダメージを受けている場合も考慮して、基本的には海戦一度ごとに寄港するのがいいと思う」
A「消極的だが……堅実だな」
F「渋くありたいと思います。ちなみに、各船舶がいつから使えるようになるかは、以下の通りで」
コグ 北欧 1480
キャラベル ヨーロッパ 1480
大型キャラベル ヨーロッパ 1481
キャラック ヨーロッパ 1491
大型キャラック ヨーロッパ 1501
重キャラック ヨーロッパ 1511
ガレオン ヨーロッパ 1521
ダウ イスラム 1480


この時代のひとびと
戻る