実践15 Art Lessons



A.活動名/Activity Name

「紙版画でお話しの絵」 

Paper print


 A−1 図画工作科/Art Education  
 a表現(1)造形活動/Formative activity○(2)絵,立体,つくりたいもの/Expression and Creativity
 b 鑑賞/Appreciation  
 A−1 美術科/Art Education  
 a表現(1)絵や彫刻/Painting and Sculpture(2)デザインや工芸/Design and Crafts
 b 鑑賞/Appreciation  
 A−2 総合的な学習の時間/Period for Integrated Study  
 a. 国際理解/International Understanding  b. 情報/Information c. 環境/ Environment  
 d.福祉・健康/Welfare&Health e. 地域や学校の特色/Characteristic of region and school
 f.児童の興味・関心/Interest of children

B.実施日/Date 「 2000年1月」

C.学校名/School Name「東京都葛飾区立中青戸小学校」Nakaaoto Elementary School Art Class 
 ○C−1 小学校 Elementary School  C−2 中学校 Junior High School  C−3 高等学校 High School 
 C−4 養護学校 School for handicapped children

D.学年/Grade Level(s) 「3年」1st,2nd,○3rd,4th,5th,6th graders

E.先生/Teacher in charge Mr. 「川島真紀雄 Makio Kawashima 」

F.時間数/Class Hour 「4」時間Hour

G.場所/Place 「at図工室 」

H.題材について・主なねらい/The subject matter, Main Aim
 ○版をつくったり,交換したり,刷ったりする版のおもしろさを味わいながら,お話づくりを楽しむ。 
 ○表したいことを表すために,形や色,材料などを生かし,それらの組合せの感じに関心をもち,工夫して表す。[A表現(2)]
 ○作品などのよさや面白さなどに関心をもって見るようにする。[B鑑賞]


I.活動計画・活動内容/Schedule,Contents
 1.主役とわき役になる版をつくる。
 2.色画用紙に周りの絵をパスで描く。
 3.好きな色のインク(赤・緑・茶色)をローラでつける。
 4.色画用紙に場所を考えて,インクをつけた版をふせる。  
 5.新聞紙をのせて,上からばれんで刷る。
 6.周りを描き加えたり,版をつけ足してお話を仕上げる。
 7.自分のお話,表現を発表する。(展示)

J.支援・評価/Support,Evaluation  
 ○主役を決められない児童のため,図鑑などの資料
 ○紙が重なるように,版の作り方を見本で提示した。
 ○それぞれの児童に合う,画面づくりの相談を行った。
 ○版を共同で使ったり,同じテーマで集めて大きな紙に刷ったりして版表現を楽しんでいた。

H.準備・材料/Preparation,Materials
 ○画用紙,刷り紙(クリーム色の色画用紙),ばれん,ローラセット,版画インク(水性),パス(ぺんてる 25色自然の色)
 ○はさみ,ボンド,新聞紙,(みじたく)

●日本美術教育会 Japan Art Education Association

戻る [年間計画案]Back to Curriculum Ideas

戻る [図工の学習]Back to Elementary Lessons