実践15 Art Lessons
A.活動名/Activity Name
A−1 図画工作科/Art Education
a表現(1)造形活動/Formative activity○(2)絵,立体,つくりたいもの/Expression
and Creativity
b 鑑賞/Appreciation
A−1 美術科/Art Education
a表現(1)絵や彫刻/Painting and Sculpture(2)デザインや工芸/Design and Crafts
b 鑑賞/Appreciation
A−2 総合的な学習の時間/Period for Integrated Study
a. 国際理解/International Understanding b. 情報/Information c. 環境/
Environment
d.福祉・健康/Welfare&Health e. 地域や学校の特色/Characteristic of
region and school
f.児童の興味・関心/Interest of children
B.実施日/Date 「 2000年1月」
C.学校名/School Name「東京都葛飾区立中青戸小学校」Nakaaoto Elementary
School Art Class
○C−1 小学校 Elementary School C−2 中学校 Junior High School C−3
高等学校 High School
C−4 養護学校 School for handicapped children
D.学年/Grade Level(s) 「3年」1st,2nd,○3rd,4th,5th,6th graders
E.先生/Teacher in charge Mr. 「川島真紀雄 Makio Kawashima 」
F.時間数/Class Hour 「4」時間Hour
G.場所/Place 「at図工室 」
H.題材について・主なねらい/The subject matter, Main Aim
○版をつくったり,交換したり,刷ったりする版のおもしろさを味わいながら,お話づくりを楽しむ。
○表したいことを表すために,形や色,材料などを生かし,それらの組合せの感じに関心をもち,工夫して表す。[A表現(2)]
○作品などのよさや面白さなどに関心をもって見るようにする。[B鑑賞]
I.活動計画・活動内容/Schedule,Contents
1.主役とわき役になる版をつくる。
2.色画用紙に周りの絵をパスで描く。
3.好きな色のインク(赤・緑・茶色)をローラでつける。
4.色画用紙に場所を考えて,インクをつけた版をふせる。
5.新聞紙をのせて,上からばれんで刷る。
6.周りを描き加えたり,版をつけ足してお話を仕上げる。
7.自分のお話,表現を発表する。(展示)
J.支援・評価/Support,Evaluation
○主役を決められない児童のため,図鑑などの資料
○紙が重なるように,版の作り方を見本で提示した。
○それぞれの児童に合う,画面づくりの相談を行った。
○版を共同で使ったり,同じテーマで集めて大きな紙に刷ったりして版表現を楽しんでいた。
H.準備・材料/Preparation,Materials
○画用紙,刷り紙(クリーム色の色画用紙),ばれん,ローラセット,版画インク(水性),パス(ぺんてる 25色自然の色)
○はさみ,ボンド,新聞紙,(みじたく)