実践11 Art Lessons
A.活動名/Activity Name
「好きなもの」 "Favorite objects" 木版画Woodcut
A−1 図画工作科/Art Education
a表現(1)造形活動/Formative activity○(2)絵,立体,つくりたいもの/Expression
and Creation
○b 鑑賞/Appreciation
A−1 美術科/Art Education
a表現(1)絵や彫刻/Painting and Sculpure(2)デザインや工芸/Design and Craft
b 鑑賞/Appreciation
A−2 総合的な学習の時間/Period for Integrated Study
a. 国際理解/International Understanding b. 情報/Information c. 環境/
Environment
d.福祉・健康/Welfare&Health e. 地域や学校の特色/Characteristic of
region and school
f.児童の興味・関心/Interest of children
B.実施日/Date 「1999年12月」
C.学校名/School Name「東京都,葛飾区立中青戸小学校学校 Nakaaoto Elementary
School Art Class」
C−1○ 小学校 Elementary School C−2 中学校 Junior High School C−3
高等学校 High School
C−4 養護学校 School for handicapped children
D.学年/Grade Level(s) 「5年」1st,2nd,3rd,4th,○5th,6th graders
E.先生/Teacher in charge Mr. 川島真紀雄 Makio Kawashima
F.時間数/Class Hour 「6」時間Hour
G.場所/Place 「at 図工室 」
H.主なねらい/Main Aim
○見たこと,感じたこと,想像したこと,伝え合いたいことを版画に表したりするようにする。(表現2)
○表したいことに合わせて,前学年までに経験した材料や用具などの特徴を生かして使い,表現に適した方法などを組み合わせながら表したりすること。(表現2イ)
○自分たちの作品や表し方の変化などに関心をもって見るとともに,表現の意図や特徴をとらえ,見方や感じ方を深めるようにすること。(鑑賞ア)
I.活動計画・活動内容/Schedule,Contents
1.版画にしたいものをスケッチする。
2.中字マジックで板に形を描く。「線は千本」
3.面は白い面から計画的に彫り始める。「計算しろ(白)・集中しろ(白)」「いろいろな線・いろいろな白」
4.ローラやばれんを使って版画用紙に刷る。版画カレンダーに刷る。「自分でする」
6.お互いに作品を見せ合って,版画の楽しさを味わう。
J.支援・評価/Support,Evaluation
○資料などを使い,自分なりのテーマを表しているか。
○自分の内容がよく表せるように,彫刻刀やばれんなどの使い方を工夫しているか。
○自分と友達のテーマや彫り方の違いに関心をもち,お互いの意図や特徴を認め合っているか。
H.準備・材料/Preparation,Materials
○彫刻刀
○版木,版画用紙,版画用具一式
●日本美術教育会 Japan Art Education Association
戻る [年間計画案]Back
to Curriculum Ideas
戻る [図工の学習]Back to Elementary Lessons