実践11 Art Lessons


A.活動名/Activity Name

「好きなもの」 "Favorite objects" 木版画Woodcut 

 

N.E
M.H
S.K
A.U
D.S
M.H
A.H
A.N

 A−1 図画工作科/Art Education  
 a表現(1)造形活動/Formative activity○(2)絵,立体,つくりたいもの/Expression and Creation
 ○b 鑑賞/Appreciation  
 A−1 美術科/Art Education  
 a表現(1)絵や彫刻/Painting and Sculpure(2)デザインや工芸/Design and Craft
 b 鑑賞/Appreciation  
 A−2 総合的な学習の時間/Period for Integrated Study  
 a. 国際理解/International Understanding  b. 情報/Information c. 環境/ Environment  
 d.福祉・健康/Welfare&Health e. 地域や学校の特色/Characteristic of region and school
 f.児童の興味・関心/Interest of children

B.実施日/Date 「1999年12月」

C.学校名/School Name「東京都,葛飾区立中青戸小学校学校 Nakaaoto Elementary School Art Class」 
 C−1○ 小学校 Elementary School  C−2 中学校 Junior High School  C−3 高等学校 High School 
 C−4 養護学校 School for handicapped children

D.学年/Grade Level(s) 「5年」1st,2nd,3rd,4th,○5th,6th graders

E.先生/Teacher in charge Mr. 川島真紀雄 Makio Kawashima                

F.時間数/Class Hour 「6」時間Hour

G.場所/Place 「at 図工室 」

H.主なねらい/Main Aim
 ○見たこと,感じたこと,想像したこと,伝え合いたいことを版画に表したりするようにする。(表現2)
 ○表したいことに合わせて,前学年までに経験した材料や用具などの特徴を生かして使い,表現に適した方法などを組み合わせながら表したりすること。(表現2イ) 
 ○自分たちの作品や表し方の変化などに関心をもって見るとともに,表現の意図や特徴をとらえ,見方や感じ方を深めるようにすること。(鑑賞ア) 

I.活動計画・活動内容/Schedule,Contents
 1.版画にしたいものをスケッチする。
 2.中字マジックで板に形を描く。「線は千本」
 3.面は白い面から計画的に彫り始める。「計算しろ(白)・集中しろ(白)」「いろいろな線・いろいろな白」
 4.ローラやばれんを使って版画用紙に刷る。版画カレンダーに刷る。「自分でする」
 6.お互いに作品を見せ合って,版画の楽しさを味わう。

J.支援・評価/Support,Evaluation  
 ○資料などを使い,自分なりのテーマを表しているか。
 ○自分の内容がよく表せるように,彫刻刀やばれんなどの使い方を工夫しているか。
 ○自分と友達のテーマや彫り方の違いに関心をもち,お互いの意図や特徴を認め合っているか。

H.準備・材料/Preparation,Materials
 ○彫刻刀
 ○版木,版画用紙,版画用具一式

●日本美術教育会 Japan Art Education Association

戻る [年間計画案]Back to Curriculum Ideas

戻る [図工の学習]Back to Elementary Lessons