実践11 総合的な学習の時間 "Period for Integrated Study"


A.活動名/Activity Name

「図鑑を利用したイラストの制作」
Creation of an illustration using illustrated books.


 A−1 図画工作科/Art Education  
 a表現(1)造形活動/Formative activity○(2)絵,立体,つくりたいもの/Expression and Creation
 ○b 鑑賞/Appreciation  
 A−1 美術科/Art Education  
 a表現(1)絵や彫刻/Painting and Sculpure(2)デザインや工芸/Design and Craft
 b 鑑賞/Appreciation  
 A−2 総合的な学習の時間/Period for Integrated Study  
 a. 国際理解/International Understanding ○ b. 情報/Information c. 環境/ Environment  
 d.福祉・健康/Welfare&Health e. 地域や学校の特色/Characteristic of region and school
 ○f.児童の興味・関心/Interest of children

B.実施日/Date 「1999年9月」

C.学校名/School Name「東京都葛飾区立中青戸小学校」 
 Nakaaoto Elementary School Art Class 
 ○C−1 小学校 Elementary School  C−2 中学校 Junior High School  C−3高等学校 High School 
 C−4 養護学校 School for handicapped children

D.学年/Grade Level(s) 「5 年」1st,2nd,3rd,4th,○5th,6th graders

E.先生/Teacher in charge ○Mr./Ms. 「川島真紀雄」Makio Kawashima

F.時間数/Class Hour 「6」時間Hour

G.場所/Place 「at 図工室・コンピュータ室 」Art room & Computer room

H.主なねらい/Main Aim
 ○表したいものを表すために,形や色,材料の特徴や,表し方を構想し計画して,創造的な技能などを生かして表現すること。<表現2(ア)> 
 ○自分たちの作品や表し方の変化などに関心をもって見るとともに,表現の意図や特徴をとらえ,見方や感じ方を深めるようにすること。<鑑賞1(ア)> 
 ○自ら課題を見付け,自ら学び,自ら考え,主体的に判断し,よりよく問題を解決する資質や能力を育てること。<総合的な学習の時間(1)> 
 ○児童生徒が,情報を主体的に選択・活用できるようにしたり,コンピュータに触れ,慣れ親しみ,情報手段を活用できる基礎的な資質や能力を培う。<総合的な学習の時間(情報)>
 

I.活動計画・活動内容/Schedule,Contents
 1.図鑑の中から,イラストにしたい対象を選びスケッチする。

1.スケッチ(鉛筆)In pencil

5penilust1.jpg 5penilust2.jpg 5penilust3.jpg
○リス ●木と鳥 *コアラ
5penilust4.jpg 5penilust5.jpg
□恐竜 ◇ワニ

 2.イラスト化するための3つの基本を学ぶ。 @単純化A誇張B装飾化
 *参照 平成10年度イラストサイト http://www5f.biglobe.ne.jp/~eLearning/ILLUSTRATIO.htm
 3.図鑑資料をイラストボード(板目紙)にイラスト化して水彩絵の具で表現する。


2.イラスト(水彩絵の具)Watercolors

5ILUST2.jpg 5ILUST3.jpg 5ILUST4.jpg
■パンダ ●木と鳥 *コアラ
5ILUST5.jpg 5ILUST6.jpg 5ILUST7.jpg
◎ハムスター ◇ワニ △クジラの潜水艦
5ILUST8.jpg 5ILUST91.jpg 5ILUST92.jpg
◆鳥 カメレオン オウム


4.スケッチを見ながらコンピュータのペイントソフトでイラスト化して表し,印刷する。 

3.イラスト(コンピュータ)Computer Graphics

○リス
◆鳥
■パンダ
△クジラの潜水艦
フラワーマウス
リュウマ
ファイヤー
*コアラ
破壊された町
ヘビ
なかよし
□怪獣
コンピュータウィールス
◎ハムスター
ゴキブリブリ
◇ワニ
プリズム
ウサギ
●木と鳥
同一作者
The same child
○*◇●□
■◆◎△

 
J.支援・評価/Support,Evaluation  
 ○図鑑の資料を用意する。(させる)
 ○既成のキャラクターをコピーしないで,自分で主体的に表すように支援する。
 ○マウスでは,すぐにやり直せたり,何回でも色が試せることを理解させて,操作に自信を持たせるようにさせる。
 ○友達の作品のよさや,工夫しているところに気づかせ,多様な表現を感じさせる。

H.準備・材料/Preparation,Materials
 ○図鑑
 ○イラストボード(板目紙)・中字マジック
 ○水彩絵の具・コンピュータ(ペイントソフトはハイパーキューブ)


●日本美術教育会 Japan Art Education Association

[年間計画案]Back to Curriculum Ideas

[図工と総合の学習]Back to Integrated Lessons