実践13 総合的な学習の時間 "Period for Integrated Study" Art Teachers Share Lessons


A.活動名/Activity Name

「抽象画」 Abstract Art

Computer Graphics

6thasi.gif
6tkuro.gif
6tiso.gif
6tiso.gif
6tkawabe.gif
6tkawabe.gif
6tkuro.gif
6thasi.gif
6tmaru.gif
6tmaru.gif
6tmogi.gif
6tmogi.gif
6tmune.gif
6tmune.gif
6tobana.gif
6tobana.gif
6tootu.gif
6tootu.gif
6tsaito.gif
6tsaito.gif
6tsira.gif
6tsira.gif
6tsugai.gif
6tsugai.gif
6ttakami.gif
6ttakami.gif
6ttake.gif
6ttake.gif
6ttetu.gif
6ttetu.gif
6ttuzi.gif
6ttuzi.gif
6ttYuka.gif
6ttYuka.gif
6tyasud.gif
6tyasud.gif


 A−1 図画工作科/Art Education  
 a表現(1)造形活動/Formative activity○(2)絵,立体,つくりたいもの/Expression and Creativity
 b ○鑑賞/Appreciation  
 A−1 美術科/Art Education  
 a表現(1)絵や彫刻/Painting and Sculpture(2)デザインや工芸/Design and Crafts
 b 鑑賞/Appreciation  
 A−2 総合的な学習の時間/Period for Integrated Study  
 ○a. 国際理解/International Understanding  ○b. 情報/Information c. 環境/ Environment  
 d.福祉・健康/Welfare&Health e. 地域や学校の特色/Characteristic of region and school
 f.児童の興味・関心/Interest of children

B.実施日/Date 「1999年10月」

C.学校名/School Name「東京都葛飾区立中青戸小学校学校」Nakaaoto Elementary School Art Class 
 ○C−1 小学校 Elementary School  C−2 中学校 Junior High School  C−3高等学校 High School 
 C−4 養護学校 School for handicapped children

D.学年/Grade Level(s) 「6年」1st,2nd,3rd,4th,5th,○6th graders

E.先生/Teacher in charge Mr. 「川島真紀雄 Makio Kawashima」

F.時間数/Class Hour 「3」時間Hour

G.場所/Place 「at 図工室とコンピュータ室 Art room & Computer room」

H.主なねらい/Main Aim
 ○形や色,材料の特徴や構成の美しさなどの感じを考えるとともに,表し方を構想し計画して,表現すること。(A表現 2ア) 
Teach students to understand the characteristics and qualities of art materials; allow them to work using their imaginations to portray themes; and give them opportunities to develop a sense of aesthetics, creative expression, artistic design, and construction.
 ○抽象的な作品のよさや美しさ,表現の意図などに関心をもって鑑賞すること。(B鑑賞イ)
Encourage the student to appreciate and value the quality, aesthetic beauty and aim of expression in Japanese art as well as well known art of other countries.
 ○探究活動に主体的,創造的に取り組む態度を育て,自己の生き方を考えることができるようにすること。(総合的な学習の時間[2])
 ○広い視野をもって異文化を理解し,異なる文化や習慣をもった人々と偏見をもたずに自然に交流し共に生きていくための資質や能力の育成を図る。(総合的な学習の時間[国際化への対応])
 ○コンピュータや情報通信ネットワーク等を含め情報手段を活用できる基礎的な資質や能力を培う。(総合的な学習の時間[情報化への対応] ) 

I.活動計画・活動内容/Schedule,Contents
 
 1.友達を見て,多視点のスケッチをする。
  Pencil sketch a friend from various points of view.
パブロ・ピカソ <座る女> 1938
Pablo Picasso,Seated Woman,1938 
Acquavella Galleries, New York


 2.ピカソの多視点の組み合わせからキュービズム,抽象芸術への流れを理解する。
  Understand the technique of cubism and other characteristics of abstract art.

「マンドリンとギター」
Mandoline et gitare
パブロ・ピカソ Pablo Picasso
1924 油彩に砂,カンヴァス
Solomon R. Guggenheim Museum,New York
○対象の分解から自由な構成へ向かい,キュービズム(ピカソ)は抽象画へ道を開いた。
From Resolving to Composition
「ピンクの上に白い円のあるスペクトル」
ヴィリ・バウマイスター
1921-1922 カンヴァスに油彩
シュトゥッガルト,マルガレーテ・バウマイスター・コレクション
現代の絵画18ファブリ/平凡社
○抽象的な形「現実にある形を写さない自由な形」の組み合わせ絵画を楽しみましょう。

(1)釣り合い Balance
重さのバランスを考えて構成します。
「シュプレマティスム」
カジミール・マレーヴィチ Casimir Severimovic Malevic
1915 カンヴァスに油彩
アムステルダム,市立美術館
現代の絵画18ファブリ/平凡社
(2)動き Movement
色や形の流れを考えて構成します。
「熱い眼」
ジャクソン・ポロック Jackson Pollock
1945 カンヴァスに油彩
ヴェネツィア,ペギー・グッゲンハイム財団
現代の絵画18ファブリ/平凡社
(3)色の進出,後退 Prominent and receding color

とびだす色と引っ込む色のバランスを考えます。
Give consideration to the balance between prominent and receding color.
「主調曲線」Courbe dominate
ワシりー・カンディンスキー Vasily Kandinsky
1936 カンヴァスに油彩
Solomon R. Guggenheim Museum,New York
「芸術とは眼に見えるものを見せるのではなく,眼に見えるようにすることなのだ」クレー
「芸術は自然の模写ではない。自然は問いかけであり,芸術はそれに対する解答であって」,事実「芸術は,自然とは別の世界を創造する」
「芸術は,科学や技術と同じように,生活を一般的に組織するひとつの方法である。」ファン・ドゥースブルス
「悲劇をなくす唯一の方法は,(決定的な)統一を創造することである。」モンドリアン

◇現代の絵画18《モンドリアンと抽象絵画》ファブリ/平凡社より引用


 3.線・色・形で造形表現をする方法を理解する。
  Appreciate abstract art and plastic expression in terms of pure line, color, and shape.
 4.コンテで抽象的なスケッチをする。鑑賞する。
  Paint and learn to appreciate abstract art in conte crayons.

 スケッチ conte crayons on paper

6KONTE001.jpg
Y.T
6KONTE002.jpg
M.K
6KONTE003.jpg
K.H
6KONTE004.jpg
K.Y
6KONTE005.jpg
R.K
6KONTE006.jpg
 M.Y
6KONTE007.jpg
S.U
6KONTE008.jpg
T.S
6KONTE009.jpg
Y.S
acrylic on paper
6KONTE010.jpg
S.H


 5.コンピュータで抽象画を制作する。鑑賞する。
  Create and learn to appreciate computer abstract art.

J.支援・評価/Support,Evaluation  
 ○鑑賞資料 (ピカソ,カンジンスキー,ポロック 他)
  Appreciation of art by Pablo Picasso, Kandinsky, and Jackson Pollock.
 ○作成資料 (バランスと動き)
 ○抽象的な美とはでたらめではなく,自由な色や線,形などの計算された造形であることを理解できたか。
 
H.準備・材料/Preparation,Materials
 ○画用紙
 ○12色 CONTE CRAYONS
 ○コンピュータ(ソフトはイメージエディタ[一太郎8])

Art e-Learning Center

 [年間計画案]Back to Curriculum Ideas

 [授業事例]Back to Integrated Lessons
Saturday, 23 January 2021