実践17 総合的な学習の時間 "Period for Integrated Study"
A.活動名/Activity Name
A−1 図画工作科/Art Education
a表現(1)造形活動/Formative activity○(2)絵,立体,つくりたいもの/Expression
and Creativity
○b 鑑賞/Appreciation
A−1 美術科/Art Education
a表現(1)絵や彫刻/Painting and Sculpture(2)デザインや工芸/Design and Crafts
b 鑑賞/Appreciation
A−2 総合的な学習の時間/Period for Integrated Study
a. 国際理解/International Understanding b. 情報/Information ○c.
環境/ Environment
d.福祉・健康/Welfare&Health ○e. 地域や学校の特色/Characteristic
of region and school
f.児童の興味・関心/Interest of children
B.実施日/Date 「2000年3月」
C.学校名/School Name「東京都葛飾区立中青戸小学校」
○C−1 小学校 Elementary School C−2 中学校 Junior High School C−3
高等学校 High School
C−4 養護学校 School for handicapped children
D.学年/Grade Level(s) 「6年」1st,2nd,3rd,4th,5th,○6th graders
E.先生/Teacher in charge Mr.「川島真紀雄 Makio Kawashima 」Nakaaoto
Elementary School Art Class
F.時間数/Class Hour 「6」時間Hour
G.場所/Place 「at図工室 」
H.題材について・主なねらい/The subject matter, Main Aim
○卒業の記念制作として,自分達の校舎を飾るボランティア的なものづくりを行う。[総合的な学習の時間
(学習活動)]
○自ら課題を見付け,問題の解決に主体的,創造的に取り組む態度を育てる。[総合的な学習の時間(ねらい)]
○材料の特徴や構成の美しさなどの感じ,つくるものの用途などを考えるとともに,創造的な技能などを生かして表現する。[図画工作科 A表現(2)]
○暮らしの中の作品のよさや美しさ,表現の意図などに関心をもって鑑賞すること。[図画工作科 B
鑑賞(イ)]
I.活動計画・活動内容/Schedule,Contents
1.自分の彫る板に1センチの枠をとる。
2.自然の生き物をテーマに,枠内に形を描く。
3.彫刻刀で,主題が浮き出すように彫る。
4.題字を彫る。(手の早いボランティア児童)
4.好きなパステル色の木工着色料で塗る。
5.作品を並べたら,鏡や額を取り付ける。(業者)
6.階段の踊り場に設置する。(業者)
J.支援・評価/Support,Evaluation
○自然の生き物の資料を多く用意する。
○浮き彫りの順番は,わかりやすいように図で指導した。
○協力して,手助けすることを奨めた。
○教え合いながら,板の半分の厚さ(6〜7o)まで根気よく彫り進めていた。
H.準備・材料/Preparation,Materials
○桂板(厚さ1.5p),彫刻刀,作業台,木工着色料,
○鏡(750p×120p)