実践9 Art Lessons
A.活動名/Activity Name
「サンタクロースは今,なにをしているの」 " Santa Claus is doing what
now?"
A−1 図画工作科/Art Education
a表現(1)造形活動/Formative activity○(2)絵,立体,つくりたいもの/Expression
and Creation
○b 鑑賞/Appreciation
A−1 美術科/Art Education
a表現(1)絵や彫刻/Painting and Sculpure(2)デザインや工芸/Design and Craft
b 鑑賞/Appreciation
A−2 総合的な学習の時間/Period for Integrated Study
a. 国際理解/International Understanding b. 情報/Information c. 環境/
Environment
d.福祉・健康/Welfare&Health e. 地域や学校の特色/Characteristic of
region and school
f.児童の興味・関心/Interest of children
B.実施日/Date 「1999年12月20日」
C.学校名/School Name「東京都,葛飾区立中青戸小学校学校 Nakaaoto Elementary
School Art Class」
C−1○ 小学校 Elementary School C−2 中学校 Junior High School C−3高等学校
High School
C−4 養護学校 School for handicapped children
D.学年/Grade Level(s) 「3年」1st,2nd,○3rd,4th,5th,6th graders
E.先生/Teacher in charge Mr. 「川島真紀雄 Makio Kawashima」
F.時間数/Class Hour 「2〜3」時間Hour
G.場所/Place 「at 図工室 」
H.主なねらい/Main Aim
○見たこと,感じたこと,想像したことを絵に表したりするようにする。(表現2)
○表したいことを表すために,形や色,材料などを生かし,それらの組合せの感じに関心をもち,工夫して表すこと。(表現2ア)
○自分たちの作品のよさや面白さなどについていろいろな表し方や感じの違いなどが分かり,関心をもって見ること。(鑑賞ア)
I.活動計画・活動内容/Schedule,Contents
1.サンタクロースは今頃何をしているか話し合う。「冬のしたく」「プレゼントの用意」「出かける準備」
2.色画用紙にコンテで形をとり,塗りたい部分に色をつける。
3.水彩絵の具で仕上げる。
4.お互いに作品を見合って,クリスマスを祝う。(サンタを迎える絵)
J.支援・評価/Support,Evaluation
○見たことや,話し合ったことから自分なり世界をの想像しているか。
○発想した内容がよく表せるようにコンテや絵の具の使い方を工夫しているか。
○自分と友達の想像や表し方の違いに気づき,お互いのよさを認め合っているか。
H.準備・材料/Preparation,Materials
○色画用紙,12色コンテ,水彩絵の具 Watercolors
●日本美術教育会 Japan Art Education Association
戻る [年間計画案]Back
to Curriculum Ideas
戻る [図工の学習]Back to Elementary Lessons