実践4 総合的な学習の時間 "Period for Integrated Study"
A.活動名
「コンピュータによる絵と文字での自己紹介」
A−1 図画工作科・美術科
A表現 ○(1)造形活動[絵や彫刻] (2)絵,立体,つくりたいもの [デザインや工芸]
B 鑑賞
A−2 総合的な学習の時間
a. 国際理解 ○ b. 情報 c. 環境 d. 福祉・健康 e. 地域や学校の特色
f. 児童の興味・関心
B.実施日「1999年7月 日」
C.学校名「東京都 葛飾区立 中青戸小学校 」
○C−1 小学校 C−2 中学校 C−3 高等学校 C−4 養護学校
D.学年「4 年」
E.先生「 川島真紀雄 」
F.時間数「4 」時間
G.場所 「コンピュータ室 」
H.題材について・ねらい
○書く必要のある事柄を収集したり選択したりして適切に書く。[国語3,4年内容B]
○表したいことに合わせて,用具の特性を生かすともに,手を十分に働かせてウスを使い絵に表す。[図画工作科3,4年表現A(2)]
○色や形,漢字などの情報を主体的に選択・活用できるようにしたり,コンピュータの基本的操作を身に付けるなど情報活用能力を培う。[総合的な学習(情報)]
○問題の解決や探究活動に主体的,創造的に取り組む態度を育てる。
[総合的な活動の時間ねらい(2)]
I.活動計画・活動内容
1.自己紹介カードをかく。
2.コンピュータのワープロ学習で名前や紹介文を書く。(漢字変換・保存)
3.コンピュータのペイントソフトで自分の顔をかく。
4.コンピュータの編集機能で、描いた絵をワープロ画面に貼り付ける。
5.絵の拡大や移動などの画像処理をする。
6.印刷して、班で発表しあう。(制作は4人〜5人の班で教え合って行った)
J.支援・準備・評価
○自己紹介カードを準備して、構想させる。
○コンピュータの基本的な操作は全体指導で理解させ、班で教え合うようにした。
○積極的に取り組み、覚えようとする姿勢か感じられた。
○使用ソフト:ハイパーキューブ(スズキ教育ソフト)
I.K
僕は,走るのが,好きです。
K.K
私は,ピアノが好きです。
K.N
私は,お菓子作りが,好きです。
S.Y
とくいなもの バスケ
将来の夢 ケーキ屋
T.K
とくいなもの プール
将来の夢 バスケの選手
Y.A
将来の夢 ゲーム屋
とくいなもの サッカー
とくいなもの リレー
T.U将来の夢 プールの選手
とくいなもの 泳ぐこと
A.K
とくいなもの テニス
将来の夢 テニスの選手