実践4 総合的な学習の時間 "Period for Integrated Study"


A.活動名
「コンピュータによる絵と文字での自己紹介」

A−1 図画工作科・美術科 
A表現 ○(1)造形活動[絵や彫刻] (2)絵,立体,つくりたいもの [デザインや工芸] B 鑑賞
A−2 総合的な学習の時間
  a. 国際理解 ○ b. 情報 c. 環境  d. 福祉・健康 e. 地域や学校の特色 f. 児童の興味・関心

B.実施日「1999年7月   日」

C.学校名「東京都 葛飾区立 中青戸小学校 」
  ○C−1 小学校 C−2 中学校 C−3 高等学校 C−4 養護学校

D.学年「4 年」

E.先生「 川島真紀雄 」

F.時間数「4 」時間

G.場所 「コンピュータ室 」

H.題材について・ねらい
○書く必要のある事柄を収集したり選択したりして適切に書く。[国語3,4年内容B]
○表したいことに合わせて,用具の特性を生かすともに,手を十分に働かせてウスを使い絵に表す。[図画工作科3,4年表現A(2)]
○色や形,漢字などの情報を主体的に選択・活用できるようにしたり,コンピュータの基本的操作を身に付けるなど情報活用能力を培う。[総合的な学習(情報)]
○問題の解決や探究活動に主体的,創造的に取り組む態度を育てる。
                         [総合的な活動の時間ねらい(2)]

I.活動計画・活動内容
1.自己紹介カードをかく。
2.コンピュータのワープロ学習で名前や紹介文を書く。(漢字変換・保存)
3.コンピュータのペイントソフトで自分の顔をかく。
4.コンピュータの編集機能で、描いた絵をワープロ画面に貼り付ける。
 5.絵の拡大や移動などの画像処理をする。
6.印刷して、班で発表しあう。(制作は4人〜5人の班で教え合って行った)

J.支援・準備・評価
○自己紹介カードを準備して、構想させる。
○コンピュータの基本的な操作は全体指導で理解させ、班で教え合うようにした。
○積極的に取り組み、覚えようとする姿勢か感じられた。
○使用ソフト:ハイパーキューブ(スズキ教育ソフト)



I.K
僕は,走るのが,好きです。




A.I 僕が好きなのは,野球です。









K.K
私は,ピアノが好きです。 










K.N
私は,お菓子作りが,好きです。
    



                   

4−1 1班


S.Y
とくいなもの バスケ
将来の夢 ケーキ屋



T.K       

とくいなもの プール
将来の夢 バスケの選手







Y.A
将来の夢 ゲーム屋       
とくいなもの サッカー


N.O 将来の夢 パイロット

とくいなもの リレー

  


T.U将来の夢 プールの選手

とくいなもの 泳ぐこと






A.K
とくいなもの テニス
将来の夢  テニスの選手   


4−2 8班

          

図工と総合の学習 Back to Integrated Lessons