実践10 Art Lessons
A.活動名/Activity Name
「森の神」 "God in the forest" 木版画Woodcut
A−1 図画工作科/Art Education
a表現(1)造形活動/Formative activity○(2)絵,立体,つくりたいもの/Expression
and Creation
○b 鑑賞/Appreciation
A−1 美術科/Art Education
a表現(1)絵や彫刻/Painting and Sculpure(2)デザインや工芸/Design and Craft
b 鑑賞/Appreciation
A−2 総合的な学習の時間/Period for Integrated Study
a. 国際理解/International Understanding b. 情報/Information c. 環境/
Environment
d.福祉・健康/Welfare&Health e. 地域や学校の特色/Characteristic of
region and school
f.児童の興味・関心/Interest of children
B.実施日/Date 「1999年12月」
C.学校名/School Name「東京都,葛飾区立中青戸小学校学校 Nakaaoto Elementary
School Art Class」
C−1○ 小学校 Elementary School C−2 中学校 Junior High School C−3高等学校
High School
C−4 養護学校 School for handicapped children
D.学年/Grade Level(s) 「4年」1st,2nd,3rd,○4th,5th,6th graders
E.先生/Teacher in charge Mr. 「川島真紀雄 Makio Kawashima」
」
F.時間数/Class Hour 「6」時間Hour
G.場所/Place 「at 図工室 」
H.主なねらい/Main Aim
○見たこと,感じたこと,想像したことを絵に表したり,つくったりするようにする。(表現2)
○表したいことを表すために,形や色,材料などを生かし,それらの組合せの感じに関心をもち,工夫して表すこと。(表現2ア)
○自分たちの作品のよさや面白さなどについていろいろな表し方や感じの違いなどが分かり,関心をもって見ること。(鑑賞ア)
I.活動計画・活動内容/Schedule,Contents
1.森にいる神をスケッチする。(環境学習「森の学習」に計画に含まれている)
2.中字マジックで板に形を描く。
3.板の裏で彫刻刀の練習をする。「両手で板を回しながら彫る」(45分)
4.面は白い面から計画的に彫り始める。「いろいろな線・いろいろな白」
5.ローラやばれんを使って版画用紙にする。
6.お互いに作品を見せ合って,版画の楽しさを味わう。
J.支援・評価/Support,Evaluation
○見たことや(事前の森のスケッチ),感じたことから自分なり神を想像しているか。
○発想した内容がよく表せるように彫刻刀やばれんの使い方を工夫しているか。
○自分と友達の想像や彫り方の違いに気づき,お互いのよさを認め合っているか。
H.準備・材料/Preparation,Materials
○彫刻刀
○版木,版画用紙,版画用具一式
●日本美術教育会 Japan Art Education Association
戻る [年間計画案]Back
to Curriculum Ideas
戻る [図工の学習]Back to Elementary Lessons