伊豆箱根鉄道 大雄山線
主な接続路線等
駅名 乗り換え
始点 小田原 小田急箱根登山
東海道新幹線JR東海道
終点 大雄山
営業距離 9.6km

路線データ
軌間 1067mm
単複線 全線単線
電化方式 全線電化
閉塞方式 自動閉塞式
参考
写真は小田原駅で出発を待つ伊豆箱根鉄道5000系車両
伊豆箱根鉄道はこの路線と修善寺に向かう駿豆線とのふたつの路線で成り立っている。 大雄山線は、小田原から狩川沿いを大雄山まで走行している。もともとは大雄山駅から バスで10分ほどの所にある最乗寺(道了尊で有名という事ですが)への参詣鉄道として 開業されたらしいが、現在では小田原近郊の通勤・通学鉄道として運行されている。
ほとんどの列車が12分おきに発着されている。
写真の5000系はこの大雄山線のみでなく、駿豆線と合わせ主力の車両となっている。
ひとり事
'05/02/05コメント
この日は小田原から箱根に向かうつもりで、ついでという感じでホームに向かったところ、 切符を買って入らないといいポジションで写真を撮る事ができない事に気づいた。 ですがあまり気乗りせず、改札口よりの撮影になった。ホームの柱・看板が気になる写真となった。 後に更新する予定。
'05/05/30コメント
前回の失敗にて、小田原駅のJR側のホームより入線する列車を撮った。わざわざ改札口を通らなくても 撮れるポジションがあったとは・・。夢中になると見えない事があるもんですね。

全駅参照
小田原 おだわら 0.0 0.0 神奈川県小田原市栄町
緑町 みどりちょう 0.4 0.4 神奈川県小田原市栄町
井細田 いさいだ 1.4 1.0 神奈川県小田原市扇町
五百羅漢 ごひゃくらかん 2.3 0.9 神奈川県小田原市扇町
穴部 あなべ 3.1 0.8 神奈川県小田原市穴部上河原
飯田岡 いいだおか 4.3 1.2 神奈川県小田原市飯田岡
相模沼田 さがみぬまた 5.0 0.7 神奈川県南足柄市沼田
岩原 いわはら 6.0 1.0 神奈川県南足柄市岩原
塚原 つかはら 6.3 0.3 神奈川県南足柄市塚原
和田河原 わだがはら 8.2 1.9 神奈川県南足利市和田河原
富士フィルム前 ふじふぃるむまえ 9.1 0.9 神奈川県南足利市狩野上筏場
大雄山 だいゆうざん 9.6 0.5 神奈川県南足柄市関本