|
路線データ
軌間 |
1067/1435mm
小田原〜箱根湯本は三条軌
その他は1435mm |
単複線 |
全線単線 |
電化方式 |
全線電化
小田原〜箱根湯本は直流1500V
その他600V,全線架空電車線方式 |
|
ひとり言 写真は箱根湯本駅で撮影('04/07/06)
この日東京は30度を越す気温でしたが、写真の電車は冷房はしていなかった(冷房化されていないのかな?)
にも関わらず、あまり暑さは感じませんでした。やはり高い所になると涼しく、夏は登山電車だなと意味の
わからない言葉がでました。
|
|
参考 感覚的には小田原〜箱根湯本は小田急線という気はしますが
正式には箱根登山線です。この間は小田急のレール幅1067mmと登山線の1435mmの両方の車両が通れるように三条軌に
なっています。又、電圧の方も小田急(1500V)と登山線(600V)だった為、登山線の車両を両方に対応できるよう
改善し、1500Vになっている。箱根湯本から先はかなり有名な話で80/1000パーミルと言われる急坂(1000m行くと80m上る坂)を
箱根の山を沿って上がる。その為、車両や路線に工夫をしている。ある程度車輪が滑らないと曲がりくねった線路を
曲がれないので<水を巻いているそうだ。昔は坂で滑らないよう砂を巻いていたらしい。強羅までは出山信号所と大平台と
上大平台信号所の3箇所でスイッチバックを行う。その都度運転手と車掌が交代する姿が客の印象に残ります
|
全駅参照
小田原 |
おだわら |
0.0 |
0.0 |
神奈川県小田原市城山 |
箱根板橋 |
はこねいたばし |
1.7 |
1.7 |
神奈川県小田原市板橋字薮田 |
風祭 |
かざまつり |
3.2 |
1.5 |
神奈川県小田原市風祭字中瀬 |
入生田 |
いりうだ |
4.2 |
1.0 |
神奈川県小田原市入生田字松葉 |
箱根湯本 |
はこねゆもと |
6.1 |
1.9 |
神奈川県足柄下郡箱根町湯本白石下 |
塔ノ沢 |
とうのさわ |
7.1 |
1.0 |
神奈川県足柄下郡箱根町塔ノ沢恵ノ平 |
大平台 |
おおひらだい |
9.9 |
2.8 |
神奈川県足柄下郡箱根町大平台大向 |
宮ノ下 |
みやのした |
12.1 |
2.1 |
神奈川県足柄下郡箱根町宮ノ下字蛇骨 |
小涌谷 |
こわきだに |
13.4 |
1.3 |
神奈川県足柄下郡箱根町小涌谷字四面塔 |
彫刻の森 |
ちょうこくのもり |
14.3 |
0.9 |
神奈川県足柄下郡箱根町二ノ平字北畑 |
強羅 |
ごうら |
15.0 |
0.7 |
神奈川県足柄下郡箱根町強羅 |
|