伊東線(JR東日本)
主な接続路線等
駅名 乗り換え
乗入 JR東海道(東京方面)
始点 熱海 東海道新幹線
JR東海道(東京方面)
東海道(豊橋方面)
終点 伊東
乗入 伊豆急
営業距離 16.9km

路線データ
軌間 1067mm
単複線 熱海〜来宮間複線
電化方式 全線電化(直流1500V)
閉塞方式 自動閉塞式
参考
写真は新宿方面から大崎駅を通過するJR東日本251系スーパービュー踊り子
温泉の街熱海より海沿いに伊豆半島の東の入り口伊東までの路線をいう。ほとんどの列車が伊豆急行線に乗り入れて いる。又、また伊豆急下田などから伊東にきた伊豆急行の列車も熱海まで乗り入れている。
東京方面からも写真のスーパービュー踊り子や特急踊り子などもこの線を走る。
ひとり事
この写真のスーパービュー踊り子は最近塗装色を変更しました。 アイコンは以前の塗装色ですが個人的にはこちらの方が好きです。伊豆の海の色を表していると思うのですが、以前の 方が落ち着く色で気品を感じるのですが今のは派手というかなんというか。以前の塗装に戻してほしいと思います。 ちなみにこの列車には遊戯室みたいのがあると聞いているのですが、子供と乗ってみたいです。

全駅参照
熱海 あたみ 0.0 0.0 静岡県熱海市田原本町
来宮 きのみや 1.2 1.2 静岡県熱海市福道町
伊豆多賀 いずたが 6.0 4.8 静岡県熱海市上多賀
網代 あじろ 8.7 2.7 静岡県熱海市下多賀
宇佐美 うさみ 13.0 4.3 静岡県伊東市宇佐美
伊東 いとう 16.9 3.9 静岡県伊東市湯川