|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
参考 写真は新橋駅を発車したゆりかもめ7000系車両 正式名称は東京臨海新交通臨海線という。ゆりかもめは通称の呼び名。 走る列車には運転手や車掌などおらず、無人で運転されている。又、各駅は東京メトロ南北線等と同じように ホームドアシステムが備えつけられ、ホームにも基本的には駅員が立っていない。すべてが遠隔による自動運転と なっている。 この路線は第3セクター方式による運営を行っており、東京都と民間銀行12行が出資している。 追記('05.02.09) 来年3月に有明〜豊洲間が開通するとの事。開通すれば、東京地下鉄有楽町線に乗換えが可能となる。 又少し、副都心として便利になる。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ひとり事 本当に駅員や運転手もいない。緊急の時はどうするのだろうか?。乗り心地はゴムタイヤなので、比較的よい。 札幌の地下鉄と同じ(札幌地下鉄南北線もゴムタイヤを使用している)。車幅が狭いせいか満席になると、かなり 圧迫感を感じる。台場に行くお客で休みはかなり混雑すると聞いている。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|