最新の情報

研修講座を6月より再開します

本協会では、新型コロナウイルスの全国緊急事態宣言を受けて、すべての研修講座の開催を中止してまいりました。皆様には、かねてよりその主旨をご理解いただき、ご協力くださったことに心より感謝申し上げます。

このたび、富山県の活動規制も全面解除されたことを受け、本協会の講座も6月から再開する運びとなりました。なお、再開に当たっては、参加者の皆様の安全を十分に確保できるように、以下の対策を講じたいと考えます。皆様のご協力をお願い申し上げます。

2020年05月29日

スペシフィックSGEアドバイザー養成講座の研修室変更

会場の事情により、7月11日に開催予定の「スペシフィックSGEアドバイザー養成講座」の研修室が変更となりました。当日は、お間違えのないようにお気をつけください。

601号室 → 701号室 に変更


2020年05月26日

新型コロナウイルス感染拡大に伴う研修講座の中止 (5月開催分)

新型コロナウィルスに罹患された皆様と、感染拡大により生活に影響を受けられている地域の皆様に、心よりお見舞いを申し上げます。

このたび、富山県教育委員会より「新型コロナウイルス感染症の拡大防止のための県立学校における臨時休校の再延長」の通知が発表されました。これに伴い、当協会にて5月に予定しておりました以下の研修講座を中止させていただきます。申し込みをされた方や検討しておられた方には、このたびの中止によりご迷惑をおかけしますことをお詫び申し上げます。

<中止となる講座>
5月24日(日) 
・スクールカウンセラー・スクールソーシャルワーカー等指導力スキルアップ講座①
 「不登校・いじめ対応に教育カウンセリングを活かす」
・教師サポートグループ2020①  

また、6月以降の研修講座につきましても、今後の感染拡大の状況を踏まえて、中止または延期の措置を取らせていただくことがございます。その際は速やかにホームページ並びにフェイスブックにてお知らせいたしますので、ご確認いただければ幸いに存じます。

皆様のご理解とご協力のほどお願い申し上げます。

富山県教育カウンセラー協会

2020年04月29日

2020年度の研修講座の実施について (お願い)

このたび新型コロナウィルスに罹患された皆様と、感染拡大により生活に影響を受けられている地域の皆様に、心よりお見舞いを申し上げます。

当協会では参加者の皆様が安心してご参加いただけますよう、感染予防に十分に配慮しながら講座を開催していく予定です。なお、今後の状況によりましては、参加者の皆様の安全確保のため、予定している講座を延期・中止させていただくことがございます。その際は、当ホームページやフェイスブック、はがきにて早急にご連絡させていただきます。

また、参加者の皆様にはマスクの持参と、家族を含め発熱や風邪の症状のある場合には当日の参加を控えていただきますようお願い申し上げます。その際のキャンセル料は発生いたしませんので、速やかにご連絡くだされば幸いです。

ご迷惑をおかけしますこと、まことに申し訳ございませんが、ご理解くださいますようお願い申し上げます。

富山県教育カウンセラー協会

2020年04月14日

教員免許状更新講習で育てるカウンセリングを学びませんか

当協会では、毎年12月に各分野の第一線で活躍されている先生方をお招きし、教育カウンセラー養成講座を開催しています。3日間の講座では、楽しく、ためになり、学問的背景のある充実した研修講座が組まれています。また、文部科学省より教員免許状更新講習の指定を受けており、毎年様々な校種の先生方が参加され、日常の実践の振り返りやスキルアップに役立てておられます。是非この機会に受講されてみてはいかがでしょうか。

 

詳細については、こちらをご覧ください。

 

2020年04月12日

「2019年度教育カウンセラー養成講座富山会場」が開催されます

日時: 22019年12月26日(木) ~ 12月28日(土) 3日間
会場: 富山県総合福祉会館 サンシップとやま

いよいよ恒例の養成講座が始まります。毎年の講座では、各分野の第一線で活躍されている先生方をお招きし、楽しく、ためになり、学問的背景のある充実した研修講座が組まれています。また、教員免許状更新講習として所定の単位を取得したり、教育カウンセラーの認定試験を受けることができます。

さらに、今回は富山第一ホテルにて、県協会設立20周年を記念して祝賀会を開催します。皆様の参加をお待ちしております。

詳しくはこちらからどうぞ。

 

2019年12月26日

「互いに認め合い高め合う学級づくり-児童生徒のつながりをつくるワザを磨く-」が開催されました

日時: 2019年11月10日(日) 9:30~16:00
会場: 富山県総合福祉会館 サンシップとやま 701号室
講師: 鹿嶋 真弓 先生 (立正大学教授)

今回の研修では、NHK「プロフェッショナル仕事の流儀」でもおなじみの鹿嶋真弓先生が講師としてお招きし、児童生徒同士のつながりを作り、学級を認め合い高め合う集団へと育てていくための技術を学びました。当日は、幅広い校種の先生方が集まり、様々なエクササイズを通して、人と関わりつながりあうことの楽しさや大切さを実感できる研修の機会となりました。ここで学んだ先生方のあたたかい姿勢が、きっと学校現場にも息づいていくことでしょう。

 

2019年11月10日

「構成的グループエンカウンター・リーダー養成研修会」が開催されました

日時: 2019年10月20日 (日) 9:00-17:00
会場: 富山県総合福祉会館 サンシップとやま 601号室
講師: 永田 悟 先生 (構成的グループエンカウンター公認リーダー)
  <スーパーバイザー>
   水上和夫 先生 (構成的グループエンカウンター公認リーダー)

今回の研修では、構成的グループエンカウンターの源流であるジェネリックSGEの思想や技法について、学びを深めたいと考える皆さんが各地から集まりました。当日は、参加者一人一人がリーダーやメンバーの役割を体験し、仲間からフィードバックをもらうなかで、リーダーとしてのスキルを互いに学び合う時間となりました。メンバーのことを考え、リーダーとして悩みながらもベストを尽くそうとする参加者の皆さんのお姿には、その人にしかない人間味があふれていました。エンカウンターは、エクササイズではなく「人」ですね。

 

2019年10月20日

「早稲田大学 河村教授のダブル講座」が開催されました

<日時>
2019年9月23日(月・秋分の日)  
<講師>
河村 茂雄 先生 (早稲田大学教育・総合科学学術院 教授)

早稲田大学の河村茂雄先生をお招きし、午前は「組織で支え合う 学級担任のいじめ対策」、午後は「みんながリーダーの学級集団づくり」という2つのテーマで講義が展開されました。当日は、いじめ対策やリーダーを育てる方略の最新の知見を学びたいという先生方が、全国各地から多数参加されました。河村先生の熱のこもった語りに、参加者の皆さん一人ひとりのなかに、日常の振り返りや明日への実践のヒントがあったようです。

 

2019年09月23日

「早稲田大学 河村教授のダブル講座」が開催されます

本講座では、午前は「組織で支え合う 学級担任のいじめ対策」、午後は「みんながリーダーの学級集団づくり」と2つのテーマで講義が展開されます。いじめ対策やリーダーを育てる方略の最新の知見を学ぶことができます。河村先生の講義をダブルで受講することができるお得な講座です。

研修講座の詳細はこちらからどうぞ。

 

2019年09月23日

「学級づくりスキルアップ研修会」が開催されました

<日時>
2019年8月18日 (日曜日)
<講師>
上級教育カウンセラー 荒田 修一 先生
<スーパーバイザー>
対話のある授業みらい研究所 所長  水上 和夫 先生

上級教育カウンセラー荒田 修一先生が講師となり、2学期から学級づくりをパワーアップするための方法を学びました。本講座は「若手教師のための教育カウンセリング活用講座」のひとつで、若い先生方が教育カウンセリングについて理解を深め、日常の子どもとのかかわりに生かせるようになることを目的とした講座です。当日は、日々の教育実践の質を高めたいという若い先生方が多数参加されて、豊かな交流のある研修会となりました。

 

2019年08月18日

「対話のある授業づくりワークショップ」が開催されました

<日時>
2019年8月11日 (日曜日・山の日) 
<講師>
上級教育カウンセラー 島田 昌美 先生
<スーパーバイザー>
対話のある授業みらい研究所 所長 水上 和夫 先生

上級教育カウンセラー島田昌美先生が講師となり、主体的・対話的で深い学びをつくる授業づくりの方法について学びました。実習では、参加者が知恵を出し合って授業計画を立て、教師・児童生徒・観察者という役割に分かれて、模擬授業を行いました。児童生徒や観察者になることを通して、日頃の子どもとの関わりを客観的に振り返ったり、シェアリングを通して新たな気づきや支えあいが生まれたようです。

 

2019年08月11日

「対話のある授業づくりワークショップ」が開催されます

対話のある授業みらい研究所主催講座
対話のある授業研修講座

「ふれあい」と「つながり」をつくる対話のある授業は、教師の授業力を飛躍的に高めます。本講座では、授業による学級づくりの進め方や主体的・対話的で深い学びをつくる授業づくりの方法を学びます。

■研修内容と講師
 Lesson ①
  「対話のある授業づくりワークショップ」
 -主体的・対話的で深い学びのある授業づくりを進める-
 <講師>
 島田 昌美 先生 (対話のある授業みらい研究所 副所長)
 <スーパーバイザー>
 水上 和夫 先生 (対話のある授業みらい研究所 所長)

研修講座の詳細はこちらからどうぞ。

 

2019年08月11日

「教室でできる特別支援教育のアイディア」が開催されます

「教室でできる特別支援教育のアイディア」
-気になる子どもへの学習・行動の理解と支援方法-

見た目ではわからない発達障害に対して、長年研究を深めてこられた月森先生。通級指導教室の担当として培われた知見を、全国の教育現場に発信してこられました。本講座では、教室で行う特別支援のスペシャリスト月森先生が、明日からの指導に役立つ知見をわかりやすく語ります。通常学級にいる特別な支援を要する子どもへの指導のノウハウを具体的に学ぶことができる講座です。

研修講座の詳細はこちらからどうぞ。

 

2019年06月22日

「スクールカウンセラー・スクールソーシャルワーカー等指導力スキルアップ講座」が開催されます

スクールカウンセラー・スクールソーシャルワーカー等指導力スキルアップ講座
― 子どもの心をサポートするスキルを高める ―

今、学校には子どもをサポートするために、いろいろなスタッフが配置されています。子どもの行動にどのように対応していけばよいのか。学校現場で実践に当たられている水上和夫先生を講師に、日常の実践と課題を話し合い、よりよい対処のあり方を探ります。

■内容と講師 
「不登校・いじめ対応に教育カウンセリングを活かす」 
水上 和夫 先生  (公立学校スクールカウンセラー)

※午後は同会場にて「教師サポートグループ2019 ①」も開催されます。皆様のご参加をお待ちしております。

研修講座の詳細はこちらからどうぞ。

 

2019年06月01日

「スペシフィックSGEアドバイザー養成講座」が開催されます

スペシフィックSGEアドバイザー養成講座
― 教育現場で活用する構成的グループエンカウンターのアドバイザーになる ―

スペシフィックSGEとは、「グループ体験によるふれあいと自他発見」という構成的グループエンカウンターのエッセンスを、教育課題の達成のために目的を絞り込んで取り入れたものをいいます。友達づくり、学級びらき、学級づくり、不登校予防、組織づくり、キャリア教育など、幅広く教育現場で取り入れられています。本講座では、構成的グループエンカウンターを活用する理論と方法を学び、教育現場で適切に活用やアドバイスができる「スペシフィックSGEアドバイザー」となることを目指します。資格認定を希望されない方でも、教育現場でSGEを活用するためのスキルを高めたい方はふるってご参加ください。

研修講座の詳細はこちらからどうぞ。

 

2019年05月12日

2019年度の研修講座の情報を掲載しました (ホームページ)

いよいよ富山県教育カウンセラー協会の2019年度の活動が始まります。今年は県協会が設立20周年を迎える節目の年です。協会では、現場にニーズに対応した研修講座を目指し、若手教員のサポートやスクールカウンセラー等のスキルアップ研修など、新しい取り組みも行っております。皆様のご参加を心よりお待ちしております。

なお、すべての研修講座のお申し込みや各種問い合わせが、パソコンやスマートフォンからオンラインでできるようになりました。お気軽にご利用ください。

研修講座の案内はこちらからどうぞ。

 

2019年04月21日

2019年度の研修講座の情報を掲載しました (フェイスブック)

いよいよ富山県教育カウンセラー協会の2019年度の活動が始まります。今年は県協会が設立20周年を迎える節目の年です。協会では、現場にニーズに対応した研修講座を目指し、若手教員のサポートやスクールカウンセラー等のスキルアップ研修など、新しい取り組みも行っております。皆様のご参加を心よりお待ちしております。

当協会フェイスブックでは、研修講座の最新情報とともに、これまでの実際の研修の様子なども掲載しております。新しく参加を考えておられる方は、参考にしていただければと思います。

当協会フェイスブックページはこちらからどうぞ。

 

2019年04月20日

お知らせの更新

以下のご案内を追加しました。

・若手サポーター会員制度

・対話のある授業みらい研究所

2019年02月23日