「構成的グループエンカウンター・リーダー養成研修会」が開催されました

日時: 2022年10月2日 (日) 9:00-17:00
会場: 富山県総合福祉会館 サンシップとやま 701号室
講師: 永田 悟 先生 (構成的グループエンカウンター公認リーダー・公認心理師)
   <スーパーバイザー>
  水上和夫 先生 (構成的グループエンカウンター公認リーダー・公認心理師)
受講者: 11名

 今回の研修では、構成的グループエンカウンターの源流であるジェネリックSGEの思想や技法について、学びを深めたいと考えるみなさんが全国各地から集まりました。研修では、参加者一人一人がリーダーやメンバーの役割を体験し、仲間からフィードバックをもらうなかで、リーダーとしてのスキルや心構えを互いに学び合う時間となりました。本研修会も今年で11回目となり、これまでに43名の方がリーダー体験をされ、さらなるスキルアップをされていきました。そして、また運営スタッフやメンバーとして毎年戻ってきてくださり、あたたかな研修会の雰囲気を作り上げてくれています。メンバーに支えられながら、一人ひとりが自分と向き合っている姿を見ていると、エンカウンターはスキルありきではない。「人」なんだということを改めて感じます。貴重な時間をともに過ごせたメンバーのみなさんに心から感謝したいと思います。

 

 


2022年10月02日