「構成的グループエンカウンター・リーダー養成研修会」が開催されました

日時: 2023年10月15日 (日) 9:00-17:00
会場: 富山県総合福祉会館 サンシップとやま 604号室
講師: 永田 悟 先生 (構成的グループエンカウンター公認リーダー・公認心理師)
   <スーパーバイザー>
   水上和夫 先生 (構成的グループエンカウンター公認リーダー・公認心理師)
受講者: 13名
 本研修も今年で12回目を迎え、構成的グループエンカウンターの源流であるジェネリックSGEの思想や技法について、学びを深めたいと考えるみなさんが、全国各地から多数集まりました。研修では、参加者一人ひとりがリーダーやメンバーの役割を体験し、仲間からフィードバックをもらうなかで、リーダーとしてのスキルや心構えを互いに学び合う時間となりました。とりわけ、リーダ体験をされた方は、緊張で前日から眠れなかった方や、たくさんの書き込みをしたノートを持ってこられる方もおられ、お一人お一人の熱意が伝わってきました。また、以前参加された方がメンバーとして毎年戻ってきてくださり、いつもあたたかな研修会の雰囲気を作り上げてくれています。互いに支え合い、あたたかな雰囲気のなかで自分と向き合う時間をともに過ごせたメンバーのみなさんに心から感謝したいと思います。

 

 


2023年10月15日