HOME旅日記目次>03北東北TOP


2003年初秋 北東北ぶらり湯巡り旅

2003.9.26〜10.5(10日間)

--+ 旅のはじまり +--

我が家では毎年夏休みを秋頃に取り、愛車に家財道具一式を積み込んで東北方面に気ままな旅をするのが恒例になっています。
今年も10月中旬から出発を予定していたら、どうもゆうの出張とぶつかりそう。。。
「それだったら9月終わりのオフミに合わせて10日間休んでしまおう!」
と急遽決まったのが8月頃でした。
なんせ、行ける時に行かないと昨年のように土壇場で仕事が入ってキャンセル・・・ってことにもなりかねない。

今年は宿を一軒だけ事前に予約。(青森県下北半島薬研温泉)
他はオフミ以外、宿泊先はまったく決めなかった。
もちろん、愛車のエスティマでの車中泊を目論んで道の駅やキャンプ場のリサーチはOK!
温泉に関しては、今までに行けなかった所を中心にリストアップして以前よりは効率よく廻れればなぁ〜と考える。
さらに力強い味方の「北東北温泉本」。これは、青森・秋田・岩手の3県の日帰り入浴出来る施設が載っている本で、嬉しいことに無料や割引のクーポン付き! 東京では手に入らず、岩手の友達が送ってくれました(ありがとう♪)

気の向くままに行きたい温泉&グルメを訪ね歩いているので、ドライブコースは参考になりません。が、旅の雰囲気をお伝えしたいと思いますので↓のタイトルからどうぞ♪

-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----

 1日目■その1=目指すは岩手県の名湯秘湯、一気に移動の1日 
       その2=岩手山温泉や玄武温泉を満喫

  757km
 2日目■その3=岩手県にも硫黄の湯がいっぱい♪
       その4=秋田県の温泉&八幡平の紅葉そしてオフ会初体験

  115km
 3日目■その5=岩手県の歩いてしか行けない安比温泉に挑戦!
       その6=青森県に入る前にちょっと寄り道

  272km
 4日目■その7=青森県のランプの宿でのんびり温泉三昧(^^)
      その8=青森県のまたぎ飯やホタテを食し、キャンプ場泊
  141km
 5日目■その9=青森県三内では遺跡と温泉を楽しめる
      その10=青森県の下北半島、薬研温泉はいい湯だなぁ
  182km
 6日目■その11=青森県下風呂を満喫し、寒立馬を見に尻屋崎へ
      その12=青森県の酸ヶ湯温泉で自炊初体験♪
  266km
 7日目■その13=青森県の共同湯に”まいった!”
      その14=秋田県の海沿い目指してドライブは道の駅三昧
  223km
 8日目■その15=秋田の海の幸と温泉にフラれちゃった!
      その16=秋田県といえばやっぱり乳頭温泉郷だね
  229km
 9日目■その17=秋田県・田沢湖から紅葉の八幡平へ
     その18=岩手県のお気に入りの温泉で最後の夜〜☆
  197km
 10日目■岩手県で〆の温泉、あっと言う間に東京へ   623km

-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----

旅の途中に立ち寄った温泉はマークがついています
温泉名をクリックすると詳しい県別温泉レポートにリンクしています
旅日記に戻る際は、ブラウザの「戻る」ボタンより帰ってきてくださいませ


HOME旅日記目次>03北東北TOP