HOME旅日記目次03北東北TOP>その18

2003年初秋 北東北ぶらり湯巡り旅 その18

喫茶 こかげ
今日のお昼は、この旅で2日目にランチしたこかげに「もう一度行きたい!」とゆうのリクエストがあったので、今夜の宿にも近いことから再度チャレンジしました。

ゆうは念願のオムライス、あやはヒレかつ丼。ほかにも食べたいメニューが山ほどあり、”ポイントカード作っちゃおうか!?”と思ったほどです(^^;
近くにあったらいいのにね!!と言いながらあっと言う間に食べちゃいました。
味もいいし値段も安いわりにボリュームあって、私達にピッタリ♪
また近くに来たら、絶対に寄りたい・・・食べたいです。

食後・・・といえば、デザートです。
車を少し走らせた場所にある手作りジェラートの店に向かうことに。
途中、田畑が黄金色に色付いていてとてもキレイでした。

エッコラジェラーティ
ここも2日目のリピートです。
アイスも食べたかったんですが、ここのビン入りヨーグルトドリンクをお土産に買いたくて、寄りました。
旅の前半から持ち歩いたら、ドリンクじゃなくて発酵して本当のヨーグルトになっちゃいそうだもんね。

飲むヨーグルト一瓶420円。さっぱりして変な甘さが無くて美味しかったです。
今日のアイスはブルーベリーミルクさつまいも。さつまいもの小さなかたまりが柔らかくていもの甘みがあり、美味しい♪ また食べたいけど、この時期じゃないと無いんだろうなぁ〜

道の駅 にしね
宿に向かう前に、道の駅があったので寄ってみました。
道の駅にしねに向かう途中の道も渋滞していましたが、道の駅も大盛況で車も満車状態でした。
直売所には新鮮な野菜が広いスペースにあり、みんなカゴに沢山買っていました。今日帰るなら、私もいっぱい買いたかったなぁ〜♪ あけびが売っていたので、小さいのを買ってみました。

さぁ、今夜はこの旅最後の宿泊!
宿は自炊なので、途中のジャスコで買出しして数日前に初めて通った道を懐かしく思いながら車を走らせます。

今回の旅で自炊を初めて経験し、岩手県で初めて入った滝の上温泉がとても気に入ったので「最終日はそこに泊まろう!!」と2日前に電話で予約しました。 晴れていれば星が綺麗に見えるらしいので、それも楽しみです。

滝の上温泉で最後の夜
6時前に無事滝の上温泉に到着。

この時期そして天候が雨のせいもあり日暮れが早く、もう周囲は暗くなっていました。
初めての宿泊にちょっと緊張していると、あったかく迎えてくれて「部屋はどこでも、空いてるところ使っていいよ」とのこと。 どうやら今日は私達だけのようです。
迷った結果、前回休憩で利用した「ぶな」の部屋に決めました。
あとで伺ったら、前日は紅葉狩りのグループで大賑わいだったらしいです。

炊事場で簡単な夕食を作り、畳の上でのんびりして、温泉と部屋を行ったり来たり。。。
なんと贅沢なんでしょう! やはり、私達には極上の温泉があれば大満足♪となるようです。

二人ともさすがに疲れが溜まっていたのか早々に休みましたが、深夜、明け方と何回も温泉を楽しみました。残念だった事といえば、雨で星が見れなかったことくらいです。多分、また泊まりに来る機会があると思うので(そのくらい気に入った)、楽しみはその時に取っておきましょ〜☆