HOME旅日記目次03北東北TOP>その7

2003年初秋 北東北ぶらり湯巡り旅 その7

4日目のコース +++9月29日(月)+++
道の駅いかりがせき−−−道の駅虹の湖−−−青荷温泉−−−嶽温泉−−−国吉温泉−−−板柳温泉−−−

−−−道の駅つるた−−−道の駅もりた−−−つがる地球村キャンプ場(宿泊)

道の駅 いかりがせきの朝
朝は、昨夜の雨がウソのような青空が広がっていた。
周囲におなじくP泊していた車は早朝に出発したらしく、7時過ぎにはぽつんとエスティだけ!
まだ道の駅のお店が開店していなかったので、8時過ぎに出発して近くのコンビニで朝食。

かなり大きい道の駅です
物産館の他に、温泉施設もあって便利♪

道の駅 虹の湖
今日のメイン温泉は数年前から行ってみたかったTVでも有名なランプの宿「青荷温泉」
といっても、そこは貧乏旅行で宿泊ではなく日帰りでの利用です。
途中には、真っ赤に実ったりんご畑を眺めたりしながらのドライブ♪

途中で寄った道の駅虹の湖は、駐車場は道路を挟んで2ヶ所あり夜は外灯も少ない。
トイレが古くていまいちだったのと、前日夜に来た時にバイクがうるさくて碇ヶ関に舞い戻った経緯があるので、P泊はタイミングよければ○という感想です
道の駅虹の湖

夜の星空は、今まで見た中で一番!
無数の星が降ってきそうだった
何故、夜空が見れたのかは・・・

青荷温泉
道の駅虹の湖から標識に沿って山間の一本道に入ります
途中、木に白いペンキで書かれた看板には方言で「よぐきたねし」とか「あど○○キロ」などと書かれていて、面白い
要所には景色が良いところもあったり、湧水があったりと、そのつど車を止めては小休止♪
山奥に来たのだからそんなに先を急がず、周りの風景を楽しみました。
百薬の清水処・・・ランプの宿へあど4km・・・
ケッパレ!!あどハンブン
青荷温泉 直進
遠ぐに八甲田山だ
アド2k
宿の駐車場に車を止めて、さらに急な坂道を下った先に青荷温泉があります
正面に見える新しい建物は、どうやら最近できた湯小屋の「健六の湯」らしく手前には足湯がありました。左手の本館も、木を多用した造りでこちらは年季が入っててとても雰囲気が良かったです。
フロントで入浴をお願いし、露天風呂→混浴内湯→男女別内湯→健六の湯と4つすべての浴場を半日かけて楽しみました♪
後から気付いたんですが、健六の湯に鍵付きのロッカーがあったので貴重品をそちらに入れてから湯巡りすると安心ですね。

左:青荷温泉本館
右:健六の湯
左:磨かれたランプが夜を待つ