HOME旅日記目次03北東北TOP>その2


2003年初秋 北東北ぶらり湯巡り旅 その2 


岩手山温泉
昼食をお腹一杯食べた後は、やっぱり温泉♪
もう一ヶ所、出発前からチェックしていた岩手山温泉は、道路沿いにボロイ(失礼!)看板があるだけで、事前に情報を知っていなければ見つけ出す事が出来なかったであろう佇まい。
日帰り入浴を今日やっているのかも不安になりながら、玄関に向かう。
外観にビビッたのか、ゆうは車で待っているというので更に心細い・・・
ガラス戸を開けて声を掛けると、おばさんが「入浴出来ますよ」と嬉しいお言葉!
ひと気の無い建物の先にある浴場に思いを馳せながら”いざ入浴♪

脱衣所や浴室はお世辞にも綺麗とは言いがたく、多分ゆうは苦手な雰囲気だったので入らなくて正解かな。でも、あやは独特な雰囲気の中でザバザバと湯が溢れていて、さらに貸切だったので嬉しくて一人で笑ってしまったのでした(^^)
とっても優しい肌触りの湯で、”温泉に包まれている”という感触を味わいました。

入浴後には廊下の洗い場にあった湧水で喉を潤し、建て替え予定があると聞いていたので温泉はこのまま源泉掛け流しになるのか聞いてみました。出来るだけこのまま源泉利用するとのことで安心しました。
ほとんど文字が読めませんが
「岩手山温泉」と書いてあります
アパートのような外観
事前知識が無ければここが「温泉」とは
思えないかも!?
浴室は古いけど、それが何ともいい味を
出していて良い湯とともに応援したくな
るような温泉です♪
建て替えがちょっと残念・・・
----------------------------------------------------------





あやが入浴中、ゆうは周辺をドライブ!
岩手山が綺麗に見えたそうです。


山ぶどう
3時過ぎ、どこかでちょっと休憩したいと思って午前中に通りかかった玄武温泉の喫茶店「山ぶどう」で3時のおやつにしました。
ログハウスの外観に、内装も木でとても落ち着いた感じで、大きな薪ストーブが北国を思わせます。
コーヒー&ケーキを頼みましたが、手造りでとても美味しかったです(^^)
他にも手軽なランチもあったので、昼食にも利用できそうです。

山ぶどう 岩手県雫石町長山有根5-34 019-693-3005
クリームブリュレ350円
レアチーズケーキ400円


玄武温泉 ペンションショートホーン
山ぶどうを出て「まだ時間があるから玄武温泉にも入ってみよう!」ということに・・・

温泉本にはロッジたちばなが掲載されていましたが、山ぶどうの隣のペンションでも”立ち寄り入浴出来ます、貸切風呂有り”の看板があったので、どんなお風呂?入浴料は?などを聞きにお邪魔したら、奥さんがとても親切に対応してくれて実際の浴場を見せてくれた。内湯続きに露天まであって、「たまには二人で一緒に入れる温泉もいいね!」ということで、飛び込みでペンションショートホーンへGOO!!

貸切家族風呂が2ヶ所あるペンション。
「入浴時間は1時間位でお願いします」と言われて、「1時間も入ってないよねぇ〜、1時間もあれば余裕だよ」と浴場へ。。。

ところがどっこい! 湯加減温めで濃い湯に露天とくれば二人でおしゃべりしながらあっと言う間に小一時間経ってしまうのだ(^^;;

こちらのペンション、宿泊すると”短角牛のしゃぶしゃぶ”を食べる事が出来るらしく、私達と入れ違いに宿泊される若者が大勢やってきた人気の宿のようです。いつか温泉と短角牛を楽しみに来てみたいなぁ。。。
外観の写真は11月に撮影したものです
すっかり紅葉が終わってますね
裏山を眺めながらの露天風呂
楽しいひと時を過ごしました♪


安比高原
長い一日が終わり、今夜のお宿へ。
夕食は和食を堪能♪ 地ビールも美味しかった(^^)

部屋に戻ると、さすがにゆうは布団の上ですぐに暴睡でした。
そんなこんなで、長い旅の一日が終わったのでした。


本日の走行距離757キロ ←もどる つづく→


HOME旅日記目次03北東北TOP