HOME旅日記目次03北東北TOP>その14

2003年初秋 北東北ぶらり湯巡り旅 その14

桜ヶ丘温泉
弘前市内でもう一軒、日帰り入浴施設に立ち寄りました。
先ほどの新岡温泉から車で20分ほどで着いたのは、正しく住宅街。カーナビが嘘言ってるのかと思ったら、ちゃんとありました!桜ヶ丘温泉
看板がなければ、パッと見は洒落た歯医者さんといった佇まいです。
駐車場はありますが台数が少なめで、ほとんど満車状態でした。
浴場も小奇麗で、硫黄の香り漂うトロッとした温泉は塩分も含んでいるようで、湯上り後も温まりがハンパじゃなかったです。
隣の家に住んでみたいなぁ〜♪”なんて思いながら住宅街を後にしました。

道の駅いかりがせき
青森入りした日にお泊まりした道の駅いかりがせき。これから秋田県に入る前に最後の休憩に寄りました。
休憩といったら温泉・・・ではなく”ソフトクリーム♪
ここはマルメロという黄色いラフランスのような形の果物が特産らしく、土産品にも「マルメロ○○」が目につきました。今回はマルメロソフトを食べてみましょっ!

ソフトの色も濃い黄色。
味はさっぱりした感じで甘さがくどくないから
最後まで飽きずに食べられました

以前にはマルメロジェラートをたべたことがあります。そちらもさっぱり系でしたよ(^^)

さぁ、いよいよ青森とさよならして秋田に突入です!
秋田では、海沿いに出て海産物ゲット、秋田市にある私好みの浴場を見たい、乳頭温泉郷の未湯温泉に入る、などが主なテーマ。
海沿い目指して国道7号線から道の駅をたどって「道の駅調査隊」としてドライブを楽しみました。

道の駅いかりがせきから7号を南下すると、秋田県に入ってすぐにあるのが道の駅やたて峠。ここは以前調査済みなので、今回はスルー。

道の駅たかのす
青森の碇ヶ関からのんびり走って一時間弱。やけに広い駐車場と手前に物産館がある道の駅たかのすに到着。
外のトイレはちいさな建物でした。駐車場の奥には大太鼓の里という施設があり、昼間はそちらも利用できます。広いだけにひと気がない夜はちょっと怖い気もしますが・・・
中は広くて沢山の品々が
並んでいる

道の駅かみこあに
7号線から105号、285号と五城目町方面に進むと、やはり50分ほどで着いたのが道の駅かみこあに
駐車場の広さは中くらいできちんと整備されていて、当日はかなり車がありました。
施設もそんなに大きいわけではないけど、利用者が多くてトイレも清掃が追いついていないといった印象です。 P泊は無理かなぁ〜と言いながら出発しました。
右側の建物がトイレ
奥には休憩所や物産館があります
Pはきちんと整備されている
外灯の明かりがどうかなぁ?

湯の越温泉
そろそろ温泉が恋しくなったので、出発前からチェックして楽しみにしていた温泉宿に入浴することにしました。
カーナビの言うとおり細い脇道に入ってしばらくすると、無事到着。

湯の越温泉湯の越の宿は、佇まいや入り口は日帰り温泉施設といった感じの木をふんだんに使った建物です。この辺り(秋田中部)では珍しい白濁した硫黄泉で、駐車場付近からでも硫黄の匂いを感じ気が逸ります。

当日(夕方)は女性風呂には数人しか入浴していなかったのでゆっくりできましたが、男性風呂には野良仕事帰りのおじさんがわんさといて、ゆうはあまりゆっくりできなかったそうです。きっと日中は空いてたのかな・・・私だけのんびり楽しんじゃってゴメンネ。

湯は白濁した硫黄の香り漂う
上品な浴感でした。

道の駅五城目
海沿いまで跡一歩という位置、秋田自動車道五城目八郎潟IC手前にある道の駅五城目を通るころにはすっかり日が暮れてしまいました。
とても綺麗な印象で、駐車場も広かったように記憶していますが、なんせ暗かったので詳しい調査は次回の課題としておきましょう。

本当は五城目までの道の駅でお泊まり予定だったのですが、暗くなったといってもまだ6時。「まだ先に行けるよ!」とドライバーのゆうが言うので、予定を変更して6月に利用した天王町にある道の駅まで今日行ってしまうことにしました。 あそこなら勝手が分かっているので安心だしね♪

道の駅しょうわ
途中、スーパーで夕飯の買出しをして、昭和男鹿半島IC付近にある道の駅しょうわで簡単に夕飯を済ませました。

ここは観光型の道の駅で、花の温室や苗のセンター、グラウンドゴルフ場などブルーメッセあきたと呼ばれているようです。昼間は賑やかなんだろうと想像しながら、ひと気のない静かな建物のトイレを利用したりしました。
Pは建物付近はそんなに広くなく、資料には192台と書いてあったのできっと別の場所に広くあるのだと思います。 照明が明るく、P泊には向かないね・・・というのが二人の感想。

道の駅てんのう
道の駅てんのうが近づくと、シンボルのタワーが青く光ってとても綺麗でした。
前回、同じ車中泊の方が利用していた良さそうな場所を今回キープ!
外灯もそんなに気になるほどではなく、ゆうはさすがに疲れたのか後部座席に移動した途端に休んでいました。
あやは夜の寒さで身体が冷えてしまったので、道の駅に併設されている天王温泉くららに行ってみました。

8時を過ぎた時間でも地元の人や家族連れで賑やかでしたが、脱衣所や浴室はさすが今どきの日帰り施設!という感じで広いのでゆっくりできました。
道の駅にある温泉にしては温泉の浴感もあり、あめ色透明の湯はしょっぱくて良く温まりました。

ぽかぽかになった体で愛車に戻り、羽根布団に包まって熟睡。。。(^^;