HOME旅日記目次03北東北TOP>その19


2003年初秋 北東北ぶらり湯巡り旅 その19


10日目のコース +++10月5日(日)+++
滝の上温泉−−−網張温泉−−−松ぼっくり−−−東北道−−−自宅


滝の上温泉の朝
貸切の自炊泊だったので、何度も何度も一人でボーっと温泉を楽しめた
深夜・早朝と、日帰りでは体験出来ない空気や景色とともに・・・

朝食は管理人さんにおよばれして大きな薪ストーブのある管理人室でお話しながらのひと時を過ごさせて頂きました。10月初めだというのにこの辺りは朝晩、かなり冷え込んでいます。ストーブの暖かさ、管理人さんの温かさ、温泉の温かさ。目に見える豪華さなどは無いけど、”心が癒される”そんな宿で、二人ともさらに気に入ってしまいました

温泉玉子の好きな私達は、温泉玉子を茹でに行くという管理人さんについて行ってお土産に買って帰る玉子が温泉に浸かってるところを見せてもらいました。ちょっとワクワクして面白かったなぁ〜♪

湧水で入れたコーヒーを飲んだり、「こんなの作ってみたんだよ!」といって手作りのプレートを頂いたりして、「また来年も来ますね!」と言葉を残して管理人さんと温泉にお別れしました。

朝の浴場 手作りのプレート 管理人さんに撮って頂いた一枚


今日は7時間かけて東京に帰らなくてはいけないので、湯巡り・・・とはいかないけど、最後にどこか一ヶ所入って帰ろう♪ということで、盛岡ICへの通り道でもある網張温泉へ再訪することにしました。無料クーポン使ってないしね!


網張温泉 温泉館
網張温泉休暇村岩手、旅の初日には野天風呂に入浴したので、今回はゆうと一緒に別棟の日帰り温泉施設である温泉館に行ってみました。。

とても綺麗な施設で、休憩所(広間)には沢山の地元の方がお茶のみしていました。

内湯と露天があり、内湯の隅には”湯もみ板”が鎮座してました。飾りなのか使えるのかは分からなかったけど、湯もみといえば草津温泉!?なんて思いながらの入浴。
露天風呂は木の香りがしてのんびりとできます。雲が多かったけど、遠くに山々が見えて風が冷たくて何度も出たり入ったりして楽しみました。
温泉館そばにあるキャンプ場
施設も綺麗で使いやすそうでした


ゆこたんの森
帰りの道すがら通りかかった温泉ゆこたんの森
ここは岩手の友達から写真(脱衣所も浴場も木造りで森の中で入浴してるようなロケーション)を見せてもらって以来気になっていた温泉で、今日は時間切れで入浴できなかったのが残念。
けれど、未練がましくちょこっと偵察してみました。

入り口は木をふんだんに使ったフロントがあって、「ん〜っ、入浴してみたかったなぁ!」と思いながら次回の楽しみに・・・。(さすがに、ゆうのOKはでなかった(^^; )



手づくりアイスクリーム牧舎 松ぼっくり
これもお決まりのデザートタイム♪
これじゃぁ、初日と同じコースですね。。。

今日は枝豆があったので、「枝豆・かぼちゃ」「枝豆・クリームチーズ」と二人ともダブル(300円)で、店の横にあるテラスで森林浴しながら頂きました。美味しくてかなり気に入ってます♪






ラーメン 栄華

いよいよ盛岡市内に戻ってきました。
途中、スーパーで地元の食材を買い(家の冷蔵庫は空っぽなので)昼を食べてから高速にのろう!ということで、繁華街へ。

じゃじゃ麺の店(香醤)に行ったら準備中でNG。
他に候補がなかったので、通りかかったラーメン屋さんに。
夫婦で切り盛りしてそうな店で、五目そばじゃじゃ麺風ラーメン餃子を注文。
飛び込みにしては、なかなか美味しかったです。


さぁ、これで東北ともお別れです。
盛岡ICから東北道にのり、ひたすら東京目指して運転するのはゆう。
隣で夢をみてるのがあや・・・(ゴメン!)

7時間もの長いドライブですが、「今回の旅のかなで一番の○○」というランキングを二人で言ってみたり(温泉・美味しかったもの・景色・失敗談・etc)10日間の思い出話しで盛り上がりました。


佐野SA
途中、何度か休憩しましたが、佐野SAで「佐野ラーメン」をどうしても味見したくなって食べてみました。
透き通ったスープはあっさりしててぺロッと食べられそう、麺は細めの縮れ。
縮れ具合が私には強すぎるかなぁ〜。初めて食べた佐野ラーメンでした。


自宅へ
関東に入ってもそれほど渋滞もなく、7時過ぎには地元のレストランで夕食を食べて打ち上げしてました。今日はほとんど移動の一日だったけど、早めに帰ってこられたので気分的にも楽でした。(明日から仕事だしね!)

自宅に着いたのは夜9時。本当に旅が終わった瞬間でした。

+++9泊10日の北東北ぶらり旅 まとめ+++

■走行距離3005キロ
■宿→3泊、 宿(素泊まり)2泊、 キャンプ場→2泊、 道の駅→2泊
■温泉 36湯
■費用20万(内交通費5万3千)
■感想: 今回の旅は岩手県盛岡からスタートし、岩手2泊→青森4泊→秋田2泊→岩手1泊と一日の移動距離が少なかったので、最終日の盛岡から一気に高速6時間もそんなに辛くはなかった。。。と運転手のゆう。

10日間雨にあわなかった日はないほど、天気には恵まれなかったのも貴重な思い出です。
前回より車中泊が少なかったけれど、新たな発見の”自炊素泊まり”の楽しさを知ってしまいました(^^;; 極楽です。。。

印象に残っている温泉は、歩いてしか行けない安比温泉。写真で憧れた滝の上温泉。
建て直し寸前の岩手山温泉。超有名な青荷温泉。町内に引っ越したいと思った桜ヶ丘温泉。
今回はすんなり見つかった隠れかっぱの湯。。。

初参加のオフミではたくさんの方と出会えて、地元ならではの情報のお陰でその後の旅が充実したことに感謝です。お会いした皆さん、ありがとうございました(^^)


本日の走行距離623キロ
10日間トータル3005キロ
   おわり
←もどる  旅日記目次へ→


HOME旅日記目次03北東北TOP