HOME旅日記目次03北東北TOP>その4


2003年初秋 北東北ぶらり湯巡り旅 その4


大深温泉

ふけの湯のそばに大深温泉という鄙びた温泉があるのに場所が分からずに2年前の旅では行けなかった・・・という気になる温泉です。
前回は場所が分からなかったけれど、今回はちゃんと調べてバッチリ!と思ったら、地図を見るまでもなくふけの湯バス停の反対側に小さな看板がありました(^^;

どんな温泉なのか楽しみに、看板に従って脇道を進みます。


ここは旅館ではなく、日帰り入浴と
自炊できるオンドル小屋があるそうです。

ゆうはふけの湯から続けて入るのはキツイので車で休憩。
あやだけ入りに行きました。


正方形の内湯が一つだけの木造の浴場です。
一人で静かに熱めの湯に浸かっていると、なんとも贅沢な気分になりました。
秋田の山奥にこんな素晴らしい湯が湧いているなんて、本当に嬉しいです。


こかげ
地元の友人に「安比付近にランチできるところ、どこかありますか?」と聞いて教えてもらったのが「こかげ」です。

喫茶店ですが、食事のメニューが豊富でボリュームあってしかも安い!!(つまり、私達にはピッタリのお店なのです)

ここでランチしたくて、ふけの湯では控えめにした作戦は大成功(^^) ゆうはカレー、あやはパスタをたべました。

そういえば、こういう喫茶店って東京ではあまり見かけなくなりました。ファミレスにおされちゃったのかなぁ〜、ちょっと残念!
喫茶店で食べるナポリタンとかオムライスって、懐かしくて美味しくて大好きです♪


アイス工房 エッコラジェラーティ

遅いランチの後の仕上げはもちろんデザートのアイス♪
ここも友人に教えてもらったお店です。(感謝!

のどかな一本道にひょっこりある一軒のお店。
店内では、安全な材料で作られたジェラートが食べられます。その他に、牛乳やヨーグルトなんかも売ってました。

フレッシュミルクと栗のアイスのダブルを二人で一個食べました。(なぜって、あともう一ヶ所食べたいアイスが控えていたので・・・(^^;; )

お味の方は、甘さ控えめでさっぱりタイプ。これだったら一人一個づつ食べられたかも!?
素材の味がしっかり分かって、美味しかったです。

エッコラジェラーティ 岩手県岩手郡松尾村5-497-5 TEL.0195(74)3125
店内 ダブル300円
道路から見える看板 向かいには緑が広がる


安比高原
温泉関係のオフミが岩手県安比高原で開かれた。
初めてだったけれど、ドキドキしながら二人で参加することに。。。
東京でお会いしたことのあるメンバーもいらっしゃって心強かったです(^^)

無事に皆さんと合流して、夕食までのひと時またまた温泉に行く事に・・・
ホテルのすぐそばに日帰り施設APPI温泉パティオで、友達とワイワイおしゃべりしながらの入浴もこれまた楽しいものでした♪



そして本日最後の風呂上りのアイスは、”安比高原のソフトクリーム”です。
味が濃くて、ソフトクリームの基本形って感じ〜☆





すぐそばにはヤギやひつじがいたりして、子供連れでも楽しめそうです。

     


オフミ参加

夕方からログハウスでオフミ開催。
あちこちで温泉話が飛び交う、楽しいひと時でした。

特別イベントとしてドラム缶風呂の名湯”花の湯”も登場し、なんと!私も入浴することができました。
日が暮れて、ランタンの明かりのなか薪で焚いた温泉は、周りの方々のあったかい気持ちも一緒に味わう事ができて私には貴重な体験でした。
関係者の皆様、ありがとうございます(^^)


本日の走行距離115キロ    ←もどる  つづく→


HOME旅日記目次03北東北TOP