HOME旅日記目次03北東北TOP>その15


2003年初秋 北東北ぶらり湯巡り旅 その15


8日目のコース +++10月3日(金)+++
道の駅てんのう−−−男鹿半島水産加工事業協同組合展示即売所−−−道の駅岩城−−−宝風−−−大釜温泉−−−

−−−休暇村田沢湖高原−−−田沢湖キャンプ場(宿泊)


道の駅てんのうの朝
今日も朝目が覚めて外を見ると厚い雲が空を覆っていた。
どうも今回の旅では太陽に嫌われているらしい・・・普段の行いがこんなところに影響してるのかなぁ?
車内で昨日買っておいたパンで簡単な朝食。
これから男鹿半島の船川港近くにある直売所で、美味しい海の幸をゲットしよう!


男鹿半島水産加工事業協同組合展示即売所
今年の6月に男鹿半島を旅した時に、美味しい海の幸に出会った直売所です。4ヶ月ぶりに訪れてみました。

しかぁーし!! 店内にはあまりバーベキュー出来そうな食材が見当たりませんでした。ここのところの悪い天候のせいなのか、はたまた時期(季節)が悪かったのか、二人ともガッカリしながらそれでもパックに入った「すじこ」を一つゲット。
ん〜、事前調査が足りなかったのか、非常に残念でした。



こうなりゃ男鹿に未練はない!
次の目的である秋田市の日帰り温泉に入るべく、海沿いの7号線をひたすら南下します。
まだ時間は8時半。 いくらなんでも温泉には早いので、秋田市の先にある道の駅で時間を潰すことに。。。


道の駅岩城
道の駅岩城は、海がすぐ目の前・・・というロケーションの良い場所にあります。
さらに嬉しいことに、岩城温泉「港の湯」という温泉施設も併設されていて、今回はゆうが入浴してみました。 あやは?というと潮風にあたりながら、町の特産のプラムを使った発泡酒を味わっていました。
湯上りには「プラムソフトクリーム」も・・・(^^) 味は甘酸っぱくて美味しかったです。

ケベック工程が分かります プラムの発泡酒
プラムソフトクリーム
サービスよくてちょっと大きめ♪
(250円)

以前ここで、観光客であろう”おばちゃん”に釣られて買った「あつみのかりん糖」がどうしても食べたくて、その時のおばちゃんのように大量買いしてしまいました(^^;; このかりん糖、黒ゴマ入りで本当に美味しいよ!
その他、新鮮な舞茸があったのでゲット!今夜のメニュー「舞茸のバター焼き」が決定しました。
舞茸
新鮮そうだったので衝動買い
二人とも舞茸大好きなのです

さぁ、日帰り温泉に行こう!と思ったら、休日は午前中から営業してるけど平日は午後からだという重要な事に気付きました(気付くのが遅いよぉ〜)
あと2時間も時間がある・・・(^^;;
その温泉というのは、湯船や浴場が総木造りで写真を見て一目惚れして今回楽しみにしてただけに諦めがつかなかったが、「時間もったいないから先に進んだほうがいいよ、また来ればいいじゃん」とゆうに言われて「絶対に来る??」と聞き返しながら、泣く泣く諦めました。

今日はどうも思うように旅が出来てない。行く先々でフラれてる。
旅も終盤にさしかかり、体力的・精神的にも疲れが溜まっているようにも思う。
今までも長旅をすると、後半にこんな日が一日はあった。乗り切る策は・・・分からない。


宝風
秋田で他に行きたい場所といったら、乳頭温泉郷
もう何度も行ってるが、入る温泉が決まっていて(鶴の湯)その他の温泉をスタンプ帳で入浴したいと思った。

途中、昼食に寄ったのが数回立ち寄ったことのある宝風というレストラン。
お土産屋さんも広いスペースであり、観光の途中に立ち寄るにはいいかも♪

今日は良いこと無かったから奮発してちょっと高い定食をゆっくり食べることにしました。

宝風
駐車場も広い
ゆうはきりたんぽ定食
(1900円)
あやは山の芋鍋定食(1900円)
どちらの鍋もテーブルで固形燃料の火を入れるので
食べるまでに時間が掛かりますが、熱々を食べられます
ボリュームあって、お腹いっぱいになりました


今日、乳頭周辺でキャンプするとなると食材を調達しなければ!
なんせ、乳頭温泉郷周辺には店なんてないもんね。 レストランの店員さんに会計時に聞いてみると「すぐ向かいにありますよ」とあっさり言われてしまい、「聞いた時に限ってそんなもんだなぁ〜」と笑いながら店を出ました。
そして愛車を見ると・・・!!!  元の色が分からないほどの汚れに驚き、思わず写真を撮ってしまいました(^^;;





スーパーでは、ほたて(@120)、比内地鶏、黒毛和牛カルビなど、焼くだけでOKの食材を中心に購入。
美味しそうな食材に、今夜が楽しみです♪


   ←もどる  つづく→


HOME旅日記目次03北東北TOP