東方話



東方ページトップ
2003年12月
2004年1月 2004年2月 2004年3月 2004年4月 2004年5月 2004年6月
2004年7月 2004年8月 2004年9月 2004年10月 2004年11月 2004年12月
2005年1月 2005年2月 2005年3月 2005年5月
2005年6月〜8月

■12月22日(木)■
【第4回東方シリーズ人気投票】

や、ようやく人気投票用の支援絵描けました。(^^;
描けたといっても、ようやくちょっと取れた時間で描いたので、まぁ、荒描きなのは否めませんが……。 (´・ω・`)
大事なのは気持ちなんだよ!(駄
ということで、咲夜さんを宜しく!(ぉw


支援絵描くまでは投票しないと決めていたので、これでやっと投票もしてきました。
キャラは
2P:咲夜
1P:レミリア、チルノ
で。
咲夜さんは言わずもがな(笑)、レミリアは紅魔組好きということで、チルノはバカキャラ万歳ということでそれぞれ投票。
咲夜さんは、1位はもう厳しいのかもしれないけど、せめて上位に食い込んでくれますことを!

曲の方は、
・少女幻葬
・六十年目の東方裁判
・the Last Judgement
・機械サーカス
・魔法少女十字軍
の5曲に。
まぁ、私も同じく、他にも投票したい曲はいっぱいあったんですけど、「とりあえず今聴きたい曲ベスト5」ということで選びました。
#むしろ「今アレンジ曲出してもらったら飛びつく曲ベスト5」かな?(ぉ
紅楼と眠れる恐怖を入れられなかったのがちょっと残念。6番目に好きな曲、って訳でもないのになぁ。


さて、結果が楽しみ楽しみ。

■12月4日(日)■
【そういえば最近、シューティングな東方やってないな、と思い……】

久しぶりに紅魔郷Exやったら、パチュリーどころか、序盤のザコ妖精でゲームオーバーになった鳳ですこんにちは。
やっぱ、寝不足で酒入った状態でやるもんじゃないですな……。(ぉ
通常ステージの方も通しでやりたいなぁ、とは思っているのですが、同じ一時間かけるなら、想月綺進めちゃう今日この頃。(^^;

ということで、想月綺は現在ルナティック8話まで終了。

【8話】:フランドール大暴走。
一応全ユニット出して戦闘したんですが、もともと命中率が引くくて、尚且つ必中とかひらめきとかがないキャラは
下手に攻撃に参加させると反撃で大ダメージ受けたり、敵ターンで集中攻撃受けて即効で落とされたりするので、
一機も落とさないプレイをしたい、という方は、強いユニットのみで出撃、というのも手かもしれません。
#ちなみに、自分の場合は、弱いユニットは囮に使って防御一辺倒で、
#信頼やら根性やら援護防御やらを駆使してなんとか全ユニット生き残らせました。(^^;
フランドール達は固まってくれるので、美鈴の激励で魔理沙の気力上げてマスタースパークでズドンとやると結構楽かも。
初期配置のフランを全員倒すと、真のフランドールが出てきます。
ダメージの大きいユニットは後ろに下げて、まだHPやSPに余裕のあるキャラで一気に倒してしてしましましょう。
ボーダーボーナスは咲夜が撃墜されなければいいだけの話なので、ひらめきとか使っていれば楽かと。

しかし、咲夜さんと美鈴を見ていたら、百合なツンデレってこんなもんなのかなぁ、と思ってみたり。(ぉw
まぁ、ツンデレとはなんか違う気もしますが。(^^;

『チルノでカエルを凍らせろ』については、「おっしゃ!チルノキター!」と興奮して何も考えずに戦闘していたら、
しょっぱなで一気にEN使ってしまって、後半EN切れ起こしてしまい、6匹しか凍らせられませんでした。しょんぼり。


今日の落書きは、自分の担当したキャラ登場記念ということで、チルノ。(笑)

あたいだって、大きくなったら、
ばいんばいんのないすばでーになってやるんだから!

なんとなくチルノを成長させてみました。(笑)
や、チルノって氷精ですし、成長したら美人系だろうなぁ、と思いまして。(^^;
人間でいうところの大学生辺りの年齢を目標に描き始めたんですが、描いてみたら頭身低くなって、
中学生くらいにしか見えなくなりました……。^^;
そもそも、チルノの服って、中学校の制服っぽいデザインなので、余計にそう見えるのかも。
お姉さん描くのって苦手です……(苦笑)

あ、スカートとか短いのは、服は昔のまんまで、体だけ成長しましたって設定でどうよ?(聞くな聞くな)

■12月1日(木)■
【お前の名前ってなんだっけ?】

久しぶりに想月綺。
原稿の合間にやるつもりが、これがメインになってしまいました。(滝汗)
やー、だって、クリア出来ないままで止めちゃうのって、フラストレーションたまるじゃないですか。(苦笑)
……最早気分は詰めスパロボです。(ぇー


【6話】:何かと美鈴と共通点の多そうなオレンジさん登場。
が、やっぱり所詮は1面ボス。(笑)
化け化けに自機を突っ込ませて暴れていれば、あっさり全滅出来ると思います。
対オレンジ戦も、美鈴で止めをさせばボーダーボーナスですから、割と楽ちんかと。
あー、やっぱり1面ボスだなぁ。(笑)
名前で呼んでもらえない対決は、美鈴に軍配。(笑)


【7話】:……うって変わって、ボーダーボーナス取るのにめっちゃ苦労しました。(^^ゞ
そもそも、ラストスペルを打たせるために、スペルを全部ゲットしなきゃなりませんが、これがまたうまくいかなくて……。
規定ターン以内に順序良くHP削れずにリスタートしたり、
サイレントセレナまで全部取ったのに偽パチュリーエネルギー切れでロイアルフレア撃たないよとリスタートしたり、
と、結局4回くらいリスタートしたかなぁ。
最後にうまくいった方法は、
・1ターン目でエレメンタルハーベスタ撃たせる。ついでに2ターン目でマスタースパーク撃てるように、うまく位置調整。

・2ターン目で使い魔ごとマスタースパークで早々になぎ払う(使い魔が邪魔だったので)。ノエキアンデリュージュゲット。

・3ターン目で、2ターン目で倒しそこなった使い魔倒して、偽パチュリーのHPを奪ってセントエルモピラー出現、ゲット。
(使い魔無視して偽パチュリーと戦闘しまくると、偽パチュリーのENが切れて後半のスペルを撃たなくなるので)
敵ターンで使い魔倒したら、サイレントセレナ出現、早速撃ってきたので、防御してゲット。

・4ターン目で味方ターンでHP削ってロイアルフレア出現。この時、味方の配置は、マップ兵器であるロイアルフレアに対応すべく、
回避の高いユニット、もしくはひらめきのかかったままのユニットを偽パチュリーの近くに配置しておく。
敵ターンでロイアルフレア撃ってきたが、回避してゲット。偽パチュリーのENが5に。あ、あぶねー。(^^;

・5ターン目で偽パチュリー撃破。

嘘だと言ってよバーニィパチュリー!

・そのまま、ラストスペルとして、偽咲夜登場。
魔理沙が単独となり、魔理沙のみ初期状態に戻るが、装備云々も全部解除されているので注意。
最初の味方ターンで、攻撃のベストポジションを取って置きましょう。
敵ターンで、「咲夜の世界」を撃たれ、移動力を奪われるからです。(ひらめきがかかっていれば大丈夫)
自分は、1ターン目で咲夜を囲むように味方を配置して、ぼこ殴りにしました。(^^ゞ
#まぁ、相手は咲夜さんですけど、偽者ですから、容赦はなし。(笑)
最後は咲夜さんで止め(笑)。3ターンでケリがつきました。


……やー、何度もやり直した上に、1ステージに3時間以上かけちゃったのもあって、達成感あるわぁ。(^^;


今日の落書きは、元祖「名無し」、東方幻想郷1面ボス、オレンジ。

初描きで一発描きというのは色々と無理がありました。_no

テーマ曲(装飾戦)もかなりいい曲ですし、弾幕もそれなりに避けていて楽しい弾幕なのですが、如何せん知名度が……。(^^;
ゲーム中でさえ製作者に名前で呼んでもらえないなんて、もしかしたら不幸度ナンバー1じゃないのかしらん?
まぁ、多分、「いてもいなくても差しさわりの無いその他妖怪」の一人なんだろうなぁ、彼女も。(^^;

■11月27日(日)■
【待っていたぞ!】

東方まんがまつりのチラシ絵、公開の許可が頂けましたので、
ちょこっと加工して(主に背景付けただけ)、東方ページのTOPに。
……色々とアレですね。暫くしたら消します。マジで。^^;

例大祭の読書会の時に、悪ふざけして落書きコーナーにこのきもけーね描いたのを、
みるるさんに見られたのが運の尽き。(^^;
そのまま、チラシの絵に、と、お誘いを受けることになりました。
#みるるさん、ありがとうございます。
他の方々がすばらしいチラシイラストを描かれている中、私一人こんなの描いてていいのかしらん、と
ガクブルしながら描かせて頂きました。(^^;
#いつも落書きでしか描かなかった絵をカラーに仕上げるのはいささか難易度が高かったです。(汗)

チラシを見かけることがありましたら、鼻で笑ってやってくださいませ。(^^;


想月綺と落書きは今日はお休みで。

■11月24日(木)■
【貴様見ているな!】

想月綺第5話突破。
咲夜さんと魔理沙を中心に改造やらアイテム所持やらさせているので、他のキャラが段々戦闘後半に参加できなくなってきました。
まずい、主人公機であるメイベルまでが二軍行き寸前のピンチに……。(^^;

【5話】:化け化け相手はあっさりと終わらせて、魅魔様戦に備えましょう。
#それにしても魅魔様の登場シーン……えーと、どちらのロム兄さんでございましょう?(^^; (違ったら申し訳ないです。)
それなりにHPがあるので、そろそろ属性による装甲値変化を意識し始めてます。(ぉ
化け化け相手に気力が十分上がっていれば、スペカ宣言しまくって総攻撃かければ、2ターンあればなんとかなると思います。
敵ターンにはマップ兵器撃ってきますが、まぁ、1回位なら受けきる覚悟で。(^^;

対慧音戦は、消耗したユニットはもう下がらせて、まだ元気なユニット中心で攻撃。
自分の場合は、咲夜・美鈴ユニットと魔理沙・アリスユニット中心で、援護攻撃をフル活用させて落としました。
魔理沙のエンハンススペルが大活躍。(笑)
とりあえず、最近は、マスタースパークとエンハンススペルの使い所が鍵を握っていると思いながら戦っています。


落書きは妖夢

描いてる後半、どんどん適当に……(滝汗)

最近釣り目ばかり描いていたので、たまにはこっちのタイプの目を。(^^;

■11月22日(火)■
【ミスティアリサイタル】

想月綺第4話クリア。
みすちーと言えば、歌はうまいというイメージですけど、
歌っている時の効果音が「ボエー」だったら面白いよなぁ、とか妄想中。(笑)
それこそ、「まじんのマイク」で抜群の効果が出るくらい。(ぉw

……いつかネタでやってみたいなぁ。(ぇー

【4話】:ボーダーボーナスは、朱鷺子に1ターン目から「逆襲」かけて突っ込ませて、ガシガシ反撃してみればよいかも。
ただ、敵も多いですし、敵の攻撃も結構痛いので、3〜4体位「こいつを倒す」と決めた敵以外には、
ひたすら防御で耐えた方がいいかもしれません。
スペカボーナスは、まぁ、これもちまちまとやっていれば問題ないかと。
結局このステージも、最後はマスタースパークに頼ることに。(^^;
でも、個人的には前のステージより楽だったかなぁ。
まぁ、撤退系の敵撃破が苦手、というのもありますけど。(^^;


落書きは、想月綺とは関係ないですが、そういえば最近描いてなかったな、と、鈴仙。

鈴仙はついつい釣り目気味に描いてしまう。なんでだろ?

少しはボールペン一発描きに慣れてきたかなぁ。
まだまだ要修行ではありますが。(^^;

■11月21日(月)■
【今日からは想月綺ネタばれ注意ですよ!】

ということで、ご注意を。^^;
まぁ、そんな大層なものを書くつもりもないですし、精々が攻略記事もどき、って感じですけど。
そもそも原稿やりながらなんで、プレイのスピードはかなり遅いと思いますから、そんなに心配しなくても大丈夫……かなぁ?(^^;


で、想月綺魔理沙編、現在ルナティック3話まで終了。
1話2話はそんなに苦労はなかったんですが、3話でいきなり時間かけちゃいました。(^^;
や、クリアは楽なんですけどね、最後のボーダーボーナスが……。
使い魔の援護防御があるし、かといってターン制限があるので、使い魔をいちいち倒していく時間は無いと判断。
結局マスタースパーク頼りになるわけですが、一緒にまとめて使い魔倒し過ぎると妹紅帰っちゃうし……。^^;
色々試行錯誤しながら、結局なんとか撃破はしましたけどね。

ちなみに、特に攻略記事とか書くつもりはないんですが、どこをどうやってクリアしたか位は書いてみようかな、と。
但し、何度ルナティックの場合、ですけど。^^;
まぁ、参考になりましたら。


【1話】:水晶玉は、まぁ、誘導の通りマリス砲使えば、あっさりかと。

【2話】:ボーダーボーナスは、戦闘開始と同時にガンガン突っ込んでいけば、比較的楽に取れると思います。
スペルについても、うまく距離とって打たせてやれば、楽に取れるかと。まぁ、ルーミアですし。(^^;

【3話】:朱鷺子は、距離2くらいをキープして戦うと戦いやすいかな。
ボーダーは、魔理沙のENを節約しておいて、妹紅が使い魔展開させてきたら、
マスタースパークで妹紅ギリギリまで削り&使い魔撃破(倒しすぎ注意)。
その後、他のユニットで魔法のキノコ使って魔理沙を再動させて、エンハンススペル発動→熱血アースライトレイで妹紅撃破。
#残りターン数が少なかったので、一気にやっちゃいました。(^^;
この時点で魔理沙が熱血覚えていないと、色々と辛いかもなぁ、という印象。



落書きは、ルーミア。

ルーミアは描き易いなぁ(笑)

想月綺では、現在はメイベル(主人公機w)と組ませてます。
……なんともお子様な小隊ですね。(笑)
ヒュプノテクスパイアは、使いどころ間違えると、撃破して下さいと言うようなものかもしれません。(^^;

■11月19日(土)■
【想月綺魔理沙編】

web版も無事公開とのことで、遅まきながら始めました、想月綺魔理沙編
や、自分も関わっている作品ですけど、シミュレーションRPGとして遊ぶ事とは無関係ですからね〜。
一ファンとして楽しませてもらいます。(笑)

難易度は当然ルナティックで。(ぉ
しかも、夢想伝に引き続き今回も、一人も撃墜されず&全部のボーナスは取りに行く予定。
……既にプレイ時間40時間位は覚悟してます。(汗)
今年中に終わるといいなぁ。冬コミ原稿もあって、智代アフターも控えている状況ではありますが。(^^;


落書きは、レミリアお嬢様。

たまにはこういう表情も

表情がなんだかフランっぽくなった気もしますが、まぁ、姉妹ですし、そういうこともあるでしょう。(^^;

■11月14日(月)■
【Shoot the Bullet】

東方新作、情報出てますね。
難易度は結構難しめみたいですけど、見た感じはサクサクっと出来る感じっぽいので、それは楽しみかも。
冬コミを楽しみに待たせて頂きますね〜♪

ちなみに、パッと見たとき、「パパラッチ文」というネタが出たのは秘密です。(笑)

慧音可愛いよ慧音!

落書きは、そのゲーム版文花帖のスクショにも出ていた慧音。
スペル名が「水戸の光圀」とか、素敵。(笑)

■11月11日(土)■
【昔のゲームをやると新鮮に感じる=パターンを全て忘れている!(爆)】

またまた間隔が開いてしまいました。(汗)
最近は、東方はおろか、家でゲームする時間もあんまり取れなかったので、
書く事が無かった、というのもあったりしますが。(苦笑)

花映塚はEX出したところで停滞中。
ネット対戦もあんまり出来てないなぁ。
その代わり、また紅魔郷をやってみたりしてました。
やー、妹様にはまだ勝てていない腕前なのですが、そもそもノーマルノーコンクリア出来てたのは
レザマリだけだったのを思い出し、他のキャラでのクリアを目指し中。
久しぶりにホーミング巫女でやったら、レッドマジックで轟沈しました。しょんぼり。
でも、久しぶりにやると、また新鮮に感じられていいですね。
目指せノーコンクリア2キャラ目!(しょぼ!)

それはそうと、想月綺をプレイする時間を下さい。(切実)


服はアレンジですが、結構気に入っていたり。描きやすいし。(ぇーw

落書きは、咲夜さん。
冬コミは咲夜さん本の予定でネーム切ってます。
ラストのシーンは決まったので、後はそこにどう話を繋げていくかが鍵!(ぉ

■10月12日(水)■
【花映塚ネット対戦!】

気がつけば1ヶ月更新止まってましたね。(^^;
いかんいかん。


花映塚、ネット対戦パッチでましたね〜。
私もパッチあてて、早速遊ばせてもらってます。
やっぱり、現状だと、まだ動きや操作にちょっと難が残ってるって感じですけれど、それでもそれなりには楽しんでますよ〜。
つついてくだされば、余裕あるときならば、お相手出来ると思うので、声かけてやってくださいませ。
skypeを同時に立ち上げて、おしゃべりしながらネット対戦……とかやってみたら、流石に厳しいのかな?
まだ試してないですけど。


落書きは、久しぶりに、ルーミアわはー。

10月は運動会で肉が喰えるぞ〜♪

ルーミアというと何故か生肉なイメージが。(笑)
私も、牛のたたきとか大好きな人間でした。生肉ではないですけど。
狂牛病の一件以来、すっかり見なくなって残念な限りです。

#くそう、バイトが無ければ私もラム肉食べに行きたかった……。
#またやるなら、今度こそ行けたらいいなぁ。(某方々への私信気味)

■9月8日(金)■
【別に足フェチって訳でもないですし、黒ストも大好きですが(笑)】

ああ、もう、原稿作業で時間が無いっていうのに、ネタが出たら一直線なのは鳳さんの悪いところです。

新党生足

「新党生足」っていうのが、、なんとなく自分の中でヒットしてしまったので(笑)
新刊表紙を加工して作っちゃいました。(^^ゞ
まぁ、何も考えず、只勢いで作っただけなので、細かいところへのツッコミとかは勘弁な!(ぇー
#元ネタはもちろんあの政党。(^^;

黒スト党とか、石切場様各党ポスターとかも作ってみたくはあるんですけど、
衆院選投票日の翌日がサンクリ原稿締め切りなので、流石に無理っぽいです。むぅ…。

■9月2日(金)■
【こあくま〜】

6月〜8月は過去ログ送りにしました。
すっきり。


目下色塗り中

先日、むむむさんに「ホワイトキャンバスさんの東方トレカ、咲夜さんが出ないんですよ」と言ったら、
「ダブりましたから」と、何と頂いてしまいまして、
そのお礼ということで、描きましたよ、小悪魔。
そういえば実は初描き。
色付ける予定はあるというか、現在下塗りまでは終わっているんですが、
サンクリの原稿な時期に突入してしまったため、とりあえず先に線画だけ公開。
時間出来たら、色付けます。


あー、本用のネタ以外に、HP用に描きたいネタはあるんだけどなぁ。選挙なネタとか(ぉ
サンクリ原稿終わるまではなんともならないかも……(涙)


それと、私信。(見ていらっしゃいましたら)

宇宙戦艦みるるさん
読書会の時、みょんな慧音描いてた者ですが(笑)
あの時のお話、本気でしたら、後でもう一度メール下さいますようお願いします。





東方ページトップ