東方話



東方ページトップ
2003年12月
2004年1月
2004年2月
2004年3月
2004年4月
2004年5月
2004年6月
2004年7月
2004年8月
2004年9月
2004年10月


■11月16日(火)■
【見本誌読書会でした】

ちょっと日が開いてしまいましたが、例大祭見本誌読書会、お疲れ様でした。
まぁ、レポと言える様なものでもないですが、ちょっくら。


10時過ぎ、会場の最寄り駅であるJR板橋駅に到着。
訂正が入って、10時開場と言う事だから、こりゃ遅刻確定だな、早く会場にいかなくては…。



10時半。みずはしりゅうさんから電話。
「今どちらですか?」
「板橋駅周辺で迷子してます。」(爆)

やー、東京近辺の即売会会場は大体制覇しているつもりだったんですがね。
ハイプラザいたばしは初めてでした。
みずはしさんの誘導で、何とか会場入り。
…というか、頼むぜ、比較的地元民!(汗)


会場入りして、受付済ませて、みずはしさんのテーブルへ。
そしたら、沙南さんもいらっしゃる。おはようございますー。
やー、ホンモノの関西弁に感動してました。(笑)
素敵。


11時頃、読書会タイムスタート。
まぁ、自分の場合は、例大祭1で、結構本買ったり、完売でも見本誌見せてもらったりしてたので、
完売して見本誌も読めなかったところの本を探して読んでました。
新たにお気に入りのところも見つけたり。
今度即売会で見つけたら買いに行ってみよう。


はてさて、この後はいわゆる即売会タイムが待っているのですが、
「出すかも」といっていたコピー誌が実はまったく出来てませんでした。
色紙も、プレゼント用以外には描いてないし…
幸か不幸か、ネタは行きの電車の中で思いついてしまったのだが…!?



読書会タイムの後半は、
必死こいて突発コピ本原稿描いてました。(爆)

で、描いてたら、「何か描きましょうか?」とは沙南さん。
きゃー、ありがとうございますーーっ!!
ということで、突発ゲストで沙南さんにまで原稿描いていただけました。ありがたやー。
読書会タイム終了間際に、やっとこさ原稿完了。
(ということで、後半はほとんど本読めませんでした…(泣))
慌ててコピーへ。
そして、コピー終了で、会場戻ったら、会場はすっかり即売会モードに。
お隣は沙南さんでした。
さーて、では折り開始…と思っていたら……。
「それでは例大祭1.5、開始いたしまーす」
…とても高らかな開場宣言。
ということで、例大祭1に続いて、またも折りながらの販売になりました。(涙)
沙南さんやみずはしさんにも手伝っていただきまして、この場を借りてお礼申し上げます。
で、折っている最中に、なんとコピーするときページの向きを間違えていたことが発覚!
よりにもよって、奥付ページとゲストページを逆にするという大失態!
しかも、その結果奥付の変わりに最終ページになったページが、もう、アレでしたから…。
沙南さん、マジでゴメンナサイ!!土下座!!
あー、もう、焦ってたとは言え、コピーの時には確認したはずだったのに……。_| ̄|○

そういえば、その沙南さん。
詳しく書くと長くなりますが、イラスト20枚以上描くということになって、泣いてました。(合掌)
(事実上のスケブ20冊以上、といったほうがイメージしやすいですかね?)

あ、ウチの本もぼちぼち売れました。
来てくださった方、買って行ってくださった方、ありがとうございました。


即売会タイムの後は、じゃんけん大会タイム。
私は、大阪東方オフに続いて、またマッチョ慧音+ノーマル慧音描いてました。(笑)
ってか、マッチョ慧音描いたところで、力を全部吸われたようで、ノーマル慧音がかなりぼろぼろです。
当たった人、あんな絵でごめんなさい…。_| ̄|○
で、自分はというと、前半ぼろぼろだったくせに、後半はじゃんけんの神様が光臨されたようで、
本命だった、大阪オフでのすし〜さん本を逃したものの、
幸運にもやむっさんの色紙と山下まろ彦さんの色紙がゲットできました!!(゚∀゚)
十分ですね。


1次会終了後は、まぁ、色々ありましたが、秋葉原のワシントンホテルのおしゃれなお店で2次会を。(汗)
最初は「静かに、静かに」といった感じでしたけど、結局最後の方は居酒屋チックな雰囲気に。(^^;
というか、皆飢え過ぎ。いや、私もですが。(爆)


3次会は徹カラだったそうですが、私は参加せず帰還しました。


イベント自体が大成功だったのかは知りませんが、私自身は楽しかったです。
読めなかった本も読め、新たに気に入ったサークルを見るけることもでき、
それに、今回書けなかったですが、いつも会っている人、久しぶりに会う人、初めて会う人、
色々な人と会え、話せ、時にはスケブもお願いして、他にも色々あり、充実した時間がすごせたと思います。
楽しみってやつは、人から与えられるものではなく、自分で見つけ、自分で掴みにいかなきゃ
手に入らないものだとも思ってますからね。
別にイベントに限らず、普通の生活においても、どこででも、だとも思いますが。
まぁ、問題が無かったともいえなくも無いのですが、反省の必要の無いイベントなんてそうないですし、
本人に直接言えばいい話なので、割愛。


では、最後に、会場で作った突発本の一部を晒してみたり。

突発本の1ページ

まぁ、こういう感じの「イベントでの諸注意」系の本でした。
って、よく見たら、いや、よく見なくても、
橙の耳描き忘れてるじゃ無いですかーーー!!
…いかに私がいっぱいいっぱいだったか、お察しください。=□○_

■11月12日(金)■
【明日は見本誌読書会です】

予定がイイ感じで遅れまくっているせいで、
明日は新刊(コピー誌ですが…)出せるかどうか微妙な状況に…。
まぁ、とりあえず宣言通り、サンクリの既刊は持って行きますが、
メンバーリスト見ると、なんかウチの本買ってくれそうな人は既に持ってそう…!?
あとは、色紙何枚か描いて持っていくかもしれません。
なんにせよ、今夜は大忙しになりそうです。(汗)


更新のタイミングで、祝辞が遅れたけど、
KOR君、サイト開設一周年おめでとう〜♪
いやはや、まさか君がここまでBIGになるとはねぇ…(しみじみ)
…俺も頑張ろう!

そういえば時遊戯画が一周年ということは、ウチもそろそろサイト一周年か。

■11月9日(火)■
【なるほど、大阪はそんな感じだったんですね】

すし〜さんのあぷらじ再放送で、大阪公民館オフの様子、楽しませていただきました。
映像がなく、音だけから状況を推測しなきゃなりませんが、
前回の池袋の時に参加しているので、なんとなく雰囲気は想像できました。
それにしても、再放送に熱中しすぎて、連想ゲームWeb版が始まっていたことに気づかなかったなんて……。
ああ、俺のバカ、バカ、チルノ!(笑)


あ、では、アンケートに答えてみます〜。

A1.
東京だと個人的にはありがたいですね。
でも、名古屋というのも面白そうではあるかも…?

A2.
「萃夢想勝ち抜きトーナメント」なんてどうでしょう?
あ、参加者は意外と少なそうなんで、他の企画と平行して、みたいな感じでも構いませんので。

A3.
ミニイベントクラスにスタッフさんが頑張る必要も無いのでは?
企画は1つか2つで、あとは参加者の自由に任せても良いんじゃないかと思います。
2次会も、2次会からいくつかのグループに分けちゃうのもひとつの手かとも思います。

A4.
同じ企画で、全員で盛り上がる、というのもいいんですが、個人的には、自由度が高いオフ会の方が
色々な楽しみ方が出来ていいなぁ、と。
や、現状でも凄く面白いですよ。って、池袋しか参加していませんが。(^^;


ちょっと新刊準備で忙しいことになっているので、過去の落書きから再利用。

ネコミミモード♪

某所の先輩から「妹紅と葉月って似てない?」と言われたので、描いてみたもの。
まぁ、輝夜のネコミミモードは既に各所で描かれていた、というのもありましたけどね。





東方ページトップ