東方話



東方ページトップ
2003年12月
2004年1月
2004年2月
2004年3月
2004年4月
2004年5月
2004年6月
2004年7月


■8月30日(月)■
【skype】

先日のあぷらじ、skypeにて乱入してまいりました。
skype、導入してみたはいいものの、自動対応のテストしかやっていなかった私、
すし〜さんから「カモーン」というお誘いを受けて、「俺も男だ」と大特攻。
そして見事に 大 玉 砕 !
さすがにロクにテストもせず、というのは無謀でした。
一旦切って、朝村さんにテストを依頼。
で、テストで色々調整。朝村さんのアドバイスを受けながら、何とか設定完了。
そして、改めてあぷらじに乱入。
やー、緊張しましたが、、楽しかったです。
昔からラジオをよく聞いて育った私としては、ああいうのって憧れだったんですよね。
大袈裟かもしれませんが、ネットラジオ、そしてあぷらじに出させていただいたことは、光栄に思っています。
#心配なのは、リスナーは楽しかったのかな、という点。や、だって、話している側はめちゃくちゃ楽しいんですもん。話している側は。(^^;

個人的には朝村さんの乱入が無理だったことが残念でしたねー。
うーむ、私とテストの時に話していた時にはあんなにクリアに聞こえたのに……。
何がいけなかったんでしょう……?

■8月28日(土)■
【オフレポ上げました】

この間の夏コミのレポ上げました。
こちらです。
夏コミ全体のレポですが、東方オフ会がメインのようなレポなので、こちらで紹介。
人物へのリンクは…今回はなしで。(汗)


で、そろそろ本気でサンクリ原稿に着手しなくてはならないので、
もしかしたらあんまり顔出せなくなるかも知れません。>各所

■8月27日(金)■
【店内BGMで衝動買い、って多いなぁ、自分】

Alstroemeria Recordsさんの東方アレンジCDがいい感じです。
あきばお〜さんの店内で流れていたのを聞いて、反射的に買ってしまいました。
こういった店内BGMや試聴の効果って、実は凄いと思う今日この頃。
#これ書いているときもBGMで流していたり。


永夜抄、Exは第六弾幕まで到達。
が、正直者の死でどうにも残機及びボムを使い果たしてしまうのが悩みどころ。
一応、こればかり練習してはいるものの、どうにも安定しないなぁ……。


いい加減新キャラ描けとツッコミが入ったので(笑)、落書きはExのこの人。

 

まぁ、Exキャラ位はこんな感じにしておきますか。
ちなみに、サンクリはこの人の本になる可能性が高くなってきました。(ぉ

■8月24日(火)■
【さて、これで後はノーマル以上でガリガリと】

永夜抄、4組ともイージークリアして、単独出撃権及びEx全キャラ挑戦権獲得。
基本的に各組一週目はノーマルで出撃してたんですが、自機MAX6機で出撃させても、大体6面でコンテニュー……。
初期設定3機でのノーマルノーコンクリアはまだまだかかりそうです。
うーむ、全キャラExも出したし、そろそろいつも通り、ノーマルノーコン達成のためのルナティックでの修行を始めるかな……(汗)


今日の落書きは、女子マラソン日本金メダル&3選手とも入賞記念に、こんなものを。

クリックすると、全身絵が表示されます

いや、まぁ、その、陸上といえば……ということで。(^^;
単にブルマが描きたかったとも言う。(爆)
というか、最早誰だかわからない気がする。


そろそろ新キャラも描いてみようかなぁ。

■8月21日(土)■
【今日は永夜抄出来なかった……】

でも、とりあえず反応だけでも。
ええ、体当たりまでは気づいていて、第一射はかわせるんですが、第二射がどうにもかわせず……
(下手に動くと小弾に当たる……)


まぁ、もう少し悪あがきしてみます。
どうしても、となったら、各所で公開され始めたクリアリプを見ちゃえば……!(えー)


<<追加>>
ああ、体当たりってそういうことだったのか!!
無事スペルプラクティスにてゲット出来ました!
リトライ回数80回以上。うわ、現時点で最高のリトライ回数。
ってか、よく出来ているなー。普通に感心。
え、クリアリプ?ソンナモノマダ見テナイデスヨーー。


今日の落書き。花火大会の影響で、こんなものを。

カチューシャなしで、服装まで変えると、最早誰だかわからないワナ!?

最近、あちこちで浴衣が見れて、幸せです。(ぉ

■8月20日(金)■
【萃夢想ーーッ!!】

朝村さん主催の東方4コマ合同誌企画、募集が始まったようですね。
応援してますよ、と言うことで、紹介。


そういえば、永夜抄と同時に萃夢想もやっているのですが、前回からかなり変わりましたね。
霊夢、魔理沙の技も少々変わってましたし (と言いますか、魔理沙、少し弱くなった?)、
何と言っても咲夜さんと妖夢が追加されましたし。(笑)
あとはゲージが溜まり易くなったため、実質スペルカードモード発動させてからが勝負、って印象を受けました。
これのお陰で、一度ダウンさえ取れば、後はスペカ連発の力押しでCPU相手ならHardでも勝てそうです。(笑)

ああ、もう、咲夜さんのあの腕組したお姿がカッコ良くて仕方が無い!
そして、咲夜さんの弐符『咲夜の世界』キターーーーッ!!
これは、アレでしょ、時を止めて、『弱攻撃→ナイフ→ナイフ→ナイフ→そして時は動き出す』のコンボを決めろってことでしょ!?

……
……なかなかDIO様のようにはいかないですねぇ。(涙)
時を止める系は要練習、って感じです……。
最近は専ら『殺人ドール』と『ソウルスカルプチュア』のセットで出撃していますね〜。
そして赤目はやっぱり攻撃色。(笑)


永夜抄は2キャラめイージー2周目クリア。
Exは5枚目のスペカまで到達。そして完璧にここでつまりました。
スペルプラクティスでも全然取れない。というか、どうやればあのレーザー突破できるんですか!?
むー、謎解きにはまだ時間がかかりそうです……。


久しぶりの東方落書き。まぁ、こういう話の流れなので、咲夜さんで(笑)

咲夜さんを描く時は、いつも「目」をどうしようか悩みます

ぼちぼちオフ会レポ書かないと。
あ、オフ会での「アリアリ」写真撮った方、もし宜しければ見せていただけるとありがたいです。
個人的に楽しみにしているので。(ぉ
■8月19日(木)■
【永夜抄ーーッ!!】

こっちは久しぶりの更新になりますね。
折角の東方専用ページだし、ということで、こっちではネタバレありで行こうかと思います。
まぁ、あまりに激しいネタバレ(エンディングとか)はさすがにするつもりはありませんが、
もともとSTGに関してはネタバレはあまり気にしない方の人間なので、ネタバレを完全にしないようにする自信もないもので……。
と、いうことで、ネタバレを気にする方は暫くはこのページには入らないほうがいいかもしれません。


……と告知した上で、永夜抄の感想を。
初プレイは紅魔組で、ノーマルで4面で死亡。フルコンテニューしても5面でしゅーりょー。
なんと言うか、前作よりは確実に難易度は上がっている気がします。
STGは割とやってはいますが、そこまでシューターという腕前ではないので、
ノーマルでのクリアを早々に諦め、イージーでクリア。で、エキストラとか、色々発生。
スペルプラクティスが楽しくて仕方ないですね。
長々と「あったらいいな」と思っていたシステムだけに、これは非常にありがたいです。
(まぁ、欲を言えばディゾブルしない方がありがたい気もするのですが……)
二周したのがまだ紅魔組だけなので、専ら紅魔組で練習してます。つか、強いし、固定砲台便利ですし。(笑)

あと、今作は実に随所で「旧作」チックですね。特に4面とか。(笑)
いやー、あの曲のお陰で、対魔理沙戦中に、
「やっほ〜、魔理沙だよ。ぱわ〜あっぷした私に勝てるかしら?」
という、凄く楽しそうな魔理沙が脳内補完されるんですけど。(笑)
霊夢のあの曲も鳥肌立ちましたし、なんか4面がやっていて一番楽しい。

エキストラは現在4枚目のスペカ到達。今のところ、個人的には対ボス戦より道中の方が難しい気がします……。(汗)


色々片付いてきたら、新キャラ達も描きたいのぅ。





東方ページトップ