東方話



東方ページトップ
2003年12月
2004年1月


■2月26日(木)■
【弱点克服】

ここんとこ掃除ばかりの毎日なので、書くネタも無いのですが、 反応が遅くなるのもなんなので、ちょいと更新。


すし〜さん、コメントどうもありがとうございました。
毎回すべての作品へのコメント付け、お疲れ様です。
コメント頂けると、やっぱり励みになりますね。
むー、やっぱり帽子が不自然でしたか…。
自分ではなかなか自分の絵のおかしな所ってわからないものなので、こういった指摘は非常にありがたいです。
魔理沙は描くのが苦手な方なのですが、その理由が魔理沙の表情がどうも上手く描けないのと、
帽子全般(まぁ、被り物全般、かな)が描くのが苦手だから、というのがありまして。

苦手を苦手のままにしておくのも嫌ですし、折角コメントも頂いたので、魔理沙を描く練習をしてみようかと思います。
ひょっとすると、暫くこのページの落書き、魔理沙が続くかもしれません。
…といいつつ、スキャナが荷物に埋もれてしまっている為、今日の落書きはなし。
宣言した初日からこれじゃよ。ぎゃふん。


昨日から夢想伝再開。
旧版で20話で止まっていたので、新版にアップデートして、20話を再スタート。
なかなかまとまった時間が取れない上に、ここまで来ると1つの話がかなり長くなってくるので、ぼーちぼちやっていこうかと思います。
あ、とうとうポータルサイト化したのかな?更新頑張ってくだされ〜。>相方

ちなみに昨日は夢想伝やってたらついうっかりマリみて見逃してしまいました。
SituationPage.3さんの日記にて「東方とマリみてのファン層はかぶっていない」というお話がありましたが、
とりあえずここにかぶっている人が一人いますよー、と辺境から叫んでみる。
カップリングアンケートに割りと多くの人が参加したことを考えると、両方ファンって人も結構いそうな気もします。

現在すっかり東方一色になりつつあるウチのサイトですが、もう少しマリみてとかその他のも充実させていきたいなぁ。


まよひがねっとさんの東方大学まとめを見たら、東方大学の試験日が昨日、今日だったらしいですね。
もしかして東方大学って国立大!?

■2月22日(日)■
【例大祭チラシ】

メインページでも書きましたが、今日はちょっと秋葉原に寄って買い物してました。
先日のあぷらじですし〜さんが紹介していたA NULL FUNCTIONさんの「Sweet Memories -Last Chapter of the XXX-」もあきばおーにて購入。
すし〜さんがカラオケで歌っていた「2nd contact -Dead Moon Night-」が気に入ったので、早速原曲聞いてみることに。
いやー、格好良い曲です。
他の曲もいい曲が多くて、これはいい買い物をさせていただきました。


それと、例大祭の第二段チラシもおいてあったので、頂いて参りました。
第二段のチラシのイラストはくろがね堂の鳴海柚来さんが描かれた物とさくsaku亭のととねみぎさんの描かれた物の二種類。
手に入れるまでは、と思われている方もいらっしゃるかもしれないので、ネタバレしない程度の感想を。
鳴海さんVer.はコスカにて白黒Ver.を既に見ていたのですが、色が付くとなお良いですね。
というか、よくぞこれだけ描いてくださいました、っていうのが感想です。大作ですね。
ととさんVer.も、のほほんとした雰囲気が大好きです。
もっとも、イラストのシーンの暫く後にはちょっとした惨事が待っていそうな気がするのですが…


今日の落書き。

ちょっと人形が小さかったなぁ…

第二回出鱈目コンテスト優勝記念と言うことで、アリス。
アリスといえば人形と魔道書、って事で。

■2月20日(金)■
【あぷらじVol.22聴いてました】

またまたすし〜さんのあぷらじ聴きながらの更新です。
前回と比べると割とリスナー数もスレッドも落ち着いていたようですね。
ですが、東方出鱈目コンテストは非常に盛り上がっておりました。
今回は前回よりSS支援が多かったような気がしました。
気のせいかなぁ。
私はコンテスト中はセッセと支援絵描いていた為、SSがロクに読めなかったのが残念でした。
今度ゆっくり読みに行こうと思います。
ということでアリス優勝おめでとー♪


私は今回は魔理沙支援でした。
で、今回支援絵として投下した絵。

ミマーにガツンと言うタッタ♪

魔理沙なら男物着ても似合いそうだなぁ、と思い、描いてみました。
そして、一日遅れですが、なにやら大変そうなうずら野 凜さんに捧げます。頑張ってくださいませ。

■2月19日(木)■
【合同本とか】

企画ページにて参加作家が公開されたので、ウチでも。
メインページのTOPにも貼りましたが、檸檬館さんのところの合同東方企画に参加表明させていただきました。
私は短めな漫画を描こうかなぁ、と思ってます。
話は大体決まりまして、後は私の腕でそれをどこまで紙の上に表現できるか、って感じですね。
ちなみにこの企画、参加者は2月末まで募集、との事なので、興味を持たれた方は今からでも参加されてみてはいかがでしょうか?
企画のページはこちらです。


さて、最近の東方ですが、試験勉強の合間などにチョコチョコと遊んでいたんですが、
安地成功ー!!
飯綱権現がついに取れました!ちょいと前から練習していたんですが、なるほど、安地に成功するとこんなにも楽なものなのですか。
次は生と死でも練習してみよう。
藍のスペカはあとは狐狗狸さんのみ。以前よりは大分慣れましたが、中盤でどうしても一度はしくじってしまうんだよなぁ(泣)。
そういえば最近ExとPhばかりで、通常ステージあんまりやってない。


いよいよ明日20日の21:30からのあぷらじですが、第二回東方出鱈目コンテストのお題目は「幻想郷と現実世界」なんですね。
私も支援絵用意して楽しませてもらいますよー…と言いたい所なのですが、実はまだ支援絵のネタがさっぱり浮かんでいなかったり。(汗)
ただコスプレしただけ、というのでもいいのかなぁ、あー、でも、うーん…。
明日思いついたものを一気に描いてみますか。


今日の落書き。狐様。

テンコー

今やすっかりいじられキャラですが、実は結構格好いいキャラだと私は思います。
くろがね堂さんの八雲一家本読んだ影響かなぁ。

■2月9日(月)■
【次回コミケ】

例大祭に続けての申し込み。
次回コミケは東方で申し込みました。
他にも出してみたいジャンルはいくつかあったのですが、現在一番描きたいのが東方だったので、じゃあそれで、って事で決めました。
カットはこちら。

C66カット

咲夜さん本になるかどうかはまだ未定ですが、カットは咲夜さんです。
つーか、最近、咲夜さんばっかり描いているなぁ、自分。
とりあえずカットで誰描こうか悩んだら咲夜さんを、と言うことで。(え〜)
それよりも、ウチは何故か割りと高確率で落ちるので(不備ではないので、くじ運?)、まずは受かってくれることを祈りつつ投函して参りました。
コミケの申し込みって、他のイベントの何倍も気を使います。

さて、次の東方ラヂヲは02/20だそうですね。
ちょうど大学の期末試験も終わっているので、今度は心置きなく聴けそうです。
出鱈目コンテストの次のお題はまだ確定していないんですかね。
もしそうなら「一番かっこいいキャラは」とか提案してみたいなぁ。
いやまあ、皆様のかっこいい東方絵を見たい、というのが魂胆だったりしますが。(笑)
まぁ、辺境からの独り言なんで、無視していただいても構いません。


最近Phで咲夜さん以外で藍が越せなくなってしまいました。
憑依荼吉尼天でバカバカ落とされます。
この前まで普通に突破していたのに…。
いかん、これは以前の『仙狐思念でチョン避け失敗して落ちる病』以来の病気かも。(汗)
リハビリ…は、また何度も練習して勘を取り戻すしかないのかな、やっぱり。

■2月3日(土)■
【例大祭】

今日、例大祭の申し込みをしました。
噂のイラスト付き申込用紙も先日秋葉原で手に入りまして、折角なのでそちらを使って申し込んでみました。
つか、こっちの方が以前のやつと比べてカットとか描きやすかったです。
消しゴムかけても枠消えませんし。
カットはこんな感じです。

例大祭カット

カットにも書いてますが、折角のお祭りなので、お祭りネタで何か描けるといいかなぁ、と思っています。
まぁ、ネタ出しはこれからやるので、どうなるかはわかりませんが。

最近お隣のFateイベントの方も気になってきました。
Fate自体はまだ買ってないんですけどね。
資金不足、もありますが、時間不足というのが大きくて。
夢想伝も旧版20話で止まったままですし…。
嗚呼、早く潜りに行きたひ…。

あ、参萬HITおめでとー。>相方





東方ページトップ