東方話



東方ページトップ
2003年12月
2004年1月
2004年2月


■3月29日(月)■
【永久の夜】

総本山にて、ついに次回作「東方永夜抄 〜 Imperishable Night.」の情報が公開されたようですね。
システムについては、まぁ、遊んでみないとなんとも言えないんで今回は触れないことにして、
注目すべきはキャラクターかなぁ、と。
私としては、紅魔組と冥界組という、大好きな主従カップリングが2つとも出てきてくれるという事で大いに満足してます。
例大祭にサークル参加する人にはありがたくも有無を言わさず体験版Plusがいただけるそうなので、
いただいたら真っ先にこの2組は使ってみようかと思いますよー。

…え、パチュマリ?
…まぁ、魔理沙とアリスは腐れ縁って事だと思ってます。(笑)
伊達に3度もドンパチやってる訳じゃないようですね。
KOR君は落胆してそうだなぁ。

■3月28日(日)■
【先ず一つ!】

メインの方でも書きましたが、レヴォ合同本が一応仕上がりましたー。
オフセット印刷にするのは初めてなので、何か問題があれば修正をしなくてはなりませんが、
先ずは一区切り付きました。
これでやっと例大祭の原稿に取り掛かれます。
原稿始めるには大分出遅れている気がしますが、前にも書いたとおり恐らくコピー誌になるのは決定なので、
締め切りは前夜、位の気分で頑張ろうかと思いますよー。


そういえば魔理沙強化月間だったなぁ、ということを思い出し、魔理沙。

背景、濃淡出すぎダヨ…。

一応「魔符」のイメージで。

■3月24日(水)■
【当選を肉眼で確認!】

例大祭のサークルリストが発表されましたね。
ウチの名前もあったし、KOR君の時遊戯画もあって、まずは一安心です。
昨日あんなことを書いておきながら、書類不備とかでダメだったらどうしようとか、やっぱりちょっと不安に思っていたものでして。

で、なんで108もあるサークル様のトップにウチのサークル名が書いてあるんですか!?(大汗)
ちょいとびっくりしました。まぁ、大した事でもないのでしょうが。
あれは何順なんでしょうね?申し込みの順番とかなんでしょうか?


今日の落書きは、出鱈目コンテスト優勝記念で妹様。

羽の構造がまだ理解できてなかったり

『Extra』での優勝との事で、折角なのでちと発狂モードっぽくしてみました。

それと、幻楼斎さん、Ex咲夜さんへの反応ありがとうございます。気づくのが遅れた為音速遅いですが。

最近は特にあまり界隈を巡回する暇がとれないため、反応をいただけてもそれに気づかない事も多々ありそうです。
そろそろ何か対策とってみるかなぁ。

■3月22日(月)■
【エキストラ祭り】

昨日はあぷらじを聞いておりました。
今回も3イナバ突破したようで、大盛況でございました。
最後のほうはちと眠気と戦っておりましたけれど、楽しゅうございましたよー。
放送時間についてのお話がありましたが、確かにあまり遅くなって翌日に響くと言うのも辛い所です。
けれど休日の昼間とかだと、即売会などのイベントに参加している時も多いので、できれば避けて欲しいかな、と。
打開策として、支援投下時間を放送開始前にしてしまい、
放送開始前までに予め支援に目を通した上で放送を開始する、と言うのはどうでしょうか。
SS支援を読む時にどうしてもすし〜さんが黙らざるを得なくなり、あまり『ラジオ』っぽくないかなぁ、という感じも受けてますし。
(もちろんこれは私の固定観念であり、これはこれでありだとは思いますが。)
それに、投票時間自体は今までどおりにすれば、支援物資も文字通り「支援」と言うことになります。
とまぁ、こんな感じのことをふと思いついてみました。

…というか、ここまで書いて、あぷらじのBBSに書けばいいと思った。
すし〜さんに捕捉されていないようだったら、後でそっちにもう一度書こう。

さて、そのあぷらじ内の企画コーナー『第三回出鱈目コンテスト』のお題が「エキストラ」とのことで、
私は『Ex装備』ということで支援をさせていただきました。
で、投下した支援絵はこちら。

自ら育てた闇に食われてヒトは滅ぶとな!
(VSルーミア戦(笑))

デザインはSEEDの某ガンダムをモデルに、咲夜さんに合うよう自分なりにアレンジしてみました。
もう少し色々こってみたかったのですが、時間も無かった為、ナイフ形ファンネルを搭載させただけで終了。
ファンネルは大型のを4本に小型のを8本、計12本を装備。
背中につけたファンネルの台は咲夜さんと言うことで時計にしてみました。

他のデザインも考えてはいるのですが、そちらは時間が出来たらいずれまた描こうかと思います。
ちなみにそのデザインもファンネル装備です。
ほら、ファンネルって漢のロマンですからね。(なんじゃそりゃ)


例大祭、申込書が無事着いていれば当選したようです。
特に抽選も無かったようですね。これで心置きなく制作作業が出きます。
個人的には、カタログが同時開催の「魔術師との絆」と兼用だと言うことが嬉しいですね。
イベント中に時間があればそっちにも行ってみようかと思います。
つか、行きたいです。

■3月19日(金)■
【マリみてとか】

例大祭の参加申し込みが締め切られましたね。
ちょうど当日まで一ヶ月も切りました。
メインページでも書きましたが、どうにも充実しすぎた日々を送っている為、
当日新刊が無事出るかは正直不安な所なのですが、まずは頑張ってみませんとね。
ただ、レヴォ合同本の作業を先にしている関係もあって、例大祭はまたコピー本になりそうです。


さて、以前「マリみても好きですよー」と反応したら、SituationPage.3さんが突っ走ってくださったようで。
表紙、実に見事です。
当日は私も這ってでも買いに行こうと思いますよ。それこそ取り置きしておいて貰いたいくらいに。
…いや、ご迷惑かけるのもなんなので、普通に早く買いに行きます。
お互い受かると良いですね。


今日の落書き。魔理沙強化月間ですが、ゆっくり描いてる時間がないので、描きなれた咲夜さんでお茶にごし。

あたふた咲夜さん

21日の21:30からは「すし〜のあぷらじっ! Vol.23」があるわけですが、出鱈目コンテストの支援絵もさっさと描かないとなぁ…。

■3月16日(火)■
【サンクリ23(東方編)】

メインページでも書いたとおり、サンクリ行ってきました。
東方関連としては、今回もむむむさんの所で製本のお手伝いさせていただいていたり。
ホッチキス、お役に立ったようで何よりです。
製本等で人手が足りない、もしくはホッチキスとの相性が悪くなりましたら(笑)、
言って下されば、また喜んでお手伝いさせていただきますよ?
小悪魔のお話も素敵でした。
お相手は咲夜さんで良かったと思いますよ。まったく違和感無く読めましたし。
…ひょっとしてそれは私が咲夜さんスキーだからでしょうか?

O・Eさんとも色々お話させていただきました。
オフセや折本のお話、大変参考になりました。
御本の方ですが、橙と書いて…はやっぱり考えますよね。
そして次のページのクロ高ネタに大爆笑させていただきました。
名前がわからない同士(?)、がんばってもらいたいものです。

最後にはやむっさんにもご挨拶。
新刊の感想は後でBBSにでも書かせていただこうかと思います。
やっとこさ東方缶バッチが全種類そろった…っ!

今回結構満足できたのは、落書きコーナーに東方キャラをガリガリ描けたことですね。
A23ホールにて、咲夜さんとチルノとルーミアもどき(笑)を描いてました。
前回に比べて、落書きコーナーの東方率も少し高くなったような気がします。


さて、今日の落書きはまたまた魔理沙

片目出し

前々回のリベンジ。リベンジしきれていないような気もしますが…。


あ、そうだ、KOR君に私信。
# そういえば私のキリリクまだカナ?まだなのカナ?
身内より他人様を優先させてもらうのは大いに結構(むしろ奨励)なのですが、
身内に先越されたのはちょっとショック…。
あー、いや、リク頼んどいてこんな事いうのも何なのですが、
お互い忙しいようで、リアルでなかなか会えないため、ちょっと聞いてみました。


■3月13日(土)■
【398】

昨日はみゅう☆さんの東方らぢぉ聞いてました。
一回目は出遅れてラスト15分のみでしたし、前回は完全に聞き逃してしまったので、
ちゃんと聞くのは今回が初めてでした。
深夜の声優ラジオのような印象を受けまして、とても楽しめましたー。
企画の「萌え萌えコンテスト」も面白かったです。
お題は「妹」と言うことで、今回私が投下した支援絵はこちらでした。

さくや咲夜咲耶398

妄想大爆発!!
はっはっは。とても妹キャラには見えない咲夜さんですが、妹と聞いてついシスプリを連想してしまい、
「さくや」繋がりでついこんな妄想をしてしまいました。
で、妄想にまかせて描いてみたら、意外と妹な咲夜さんも悪くないかもと思ったり。
ビバッ!妄想!!

ちなみに、シスプリでは、「お兄ちゃん」「お兄ちゃま」「あにぃ」「お兄様」「兄君さま」と呼んでもらえたら大満足してました。(5人とはまた欲張りめっ)
誌上ゲームは第一期から参加してましたが、あらためて凄い作品だったなぁ、と思います。

…東方の話じゃなくなってしまいましたね。(笑)

■3月12日(金)■
【今月のCPG】

遅くなりましたが、今月のCPGやっと買ってきまして、香霖堂読みました。
今回は食べ物の話が多くありましたね。
幻想郷の食生活って和風なイメージが強かったのですが、カレーやクリームシチューといった洋風のものも割りと普通みたいなようで。
(確かに紅魔館は洋館ですし)
明治時代に隔離されたとすると、それまでに日本に入ってきた、もしくは存在していた食生活は幻想郷にもある、と考えていいんでしょうね。
ということは、牛鍋なんかもあったりするのかしらん…!?

単に霊夢と魔理沙が和食派だから和食のイメージが強いだけかもしれませんが。


相変わらず魔理沙強化月間中。

肩から下も描いた方が良かったかな?

「帽子で片目を隠した格好良い魔理沙」を描こうとしたら、いつのまにか「風で帽子が前にずり落ちた魔理沙」に。

■3月10日(水)■
【えきすとら】

旅行行っている間に次回あぷらじの第3回出鱈目コンテストのお題が発表されたそうで。
次回お題は「Extra」ですか。
ネタはもういくつか思いついているんですがね。例大祭と合同本の原稿作業もあって、今回も制作時間足りるかどうかわかりません。
たぶん鉛筆画になっちゃうかなぁ。

今日の落書き。魔理沙強化月間。

帽子デカイ

どうもまだ納得のいく帽子の描き方が出来ません。
まだ、帽子をかぶっているというよりは帽子を乗っけているって感じでもあるしなぁ。

■3月3日(水)■
【ちょこっと魔理沙強化月間…なのか?】

今日も今日とて魔理沙の練習。
今日はこんな感じ。

ゲームのキャラ選択っぽくなったなぁ

魔理沙は黒が多いので、アナログ塗り(特に鉛筆描き)すると、塗るのが大変です。


あと、祝辞を。
KOR君、四萬HITおめでとー。1ヶ月で1万HITの勢いか、凄いなぁ。
TOPの悠々閑々氏の絵も良いですね。時計のデザインが結構好きです。
色鉛筆の取り込みは難しいですからね。
色鉛筆で描いた絵の売りは「柔らかい感じが出せる」ことだと思っているのですが、
PCに取り込んだりカラーコピーしたりするとどうしても絵が少し「硬い」感じになってしまうのが残念です。
色々試してはいるんですが。良い方法、ないものですかねぇ。
# そういえば、Giftページの日付が色々間違ってますよ、とか言ってみる。

■3月1日(月)■
【合同本とか魔理沙とか】

檸檬館さんのところの合同東方企画、参加者が確定したようですね。
総勢17名。かなり豪華なことになりそうです。
すばらしき作家さんが多くてかなり恐縮しております。
が、がんばりますよ。(汗)

さて、「魔理沙練習する」と言っておきながらちっとも更新出来ていなかったので、少しは練習してますという証拠に、魔理沙。

徹夜明けで描いているので色々と…(汗)

先月の追いコンで三次会の徹カラから帰ってきたあと、KOR君に3D魔理沙のデータを見せてもらって、
ポーズつけてから模写したもの。(表情は違いますが)
体のバランスを始めとして、2Dで描いていると気づかないような所とかを見たかったので、
「なら3Dだろ」って事で、3Dの偉い人からデータを拝借。ガリガリ模写。
が、模写しきれていないところがなんともなぁ…。
どうやら模写の修行から始める必要があるっぽいです。





東方ページトップ