東方話



東方ページトップ
2003年12月
2004年1月
2004年2月
2004年3月
2004年4月


■5月28日(金)■
【人気投票は明日までですが】

他の3人を支援しておいて、1人だけ支援しないわけにもいかないでしょう。
ということで、こんな時期の上に落書きで、支援になるのか分かりませんが、レミリアお嬢様。

やっぱりこの帽子は苦手だなぁ

永夜抄では紅魔組をメインで使ってますが、道中でも咲夜さんよりはレミリアが多く出ている今日この頃。

■5月27日(木)■
【ゆゆさまピンチ!?】

人気投票、6位争いが幽々子、アリス、慧音の三つ巴になってきたので、ここらで落書きと言う名の支援を投入してみる。

クリックすると別の絵に飛びますよ

…支援?
ええ、きっと支援ですよ。

歴史好きとしては慧音さんも好きなのですが、さすがに5人支援は大変というか票を分散させすぎなので、
今回の票投入は見送りになりそうかなぁ。
(誤爆で1票入れてますが(笑))

本命の咲夜さんはなんかもう1位とったりすぐ抜かれたりと相変わらず大変なことになってますね。
最後の大逆転を信じて、上でゆゆさま支援しておきながら、順番から今日は咲夜さんに3票投入。
(明日は幽々子・妖夢・レミリアに1票ずつ投入ですよ)

■5月25日(火)■
【今日も妹様にバッサリ】

久しぶりに紅魔郷を起動してExをプレイ。
相変わらず今回も恋の迷路止まりでした。
スターボウブレイクは一度しかまだ拝んでないしなぁ。
永夜抄が出るまでに紅魔郷Exクリアしてみたいところではありますが…どうだろ。


人気投票の方は、相変わらず咲夜さんと魔理沙がデットヒートしてますね。
最近は咲夜さん全賭けの日とレミリア・妖夢・幽々子と一票ずつ入れる日を交互に繰り返してます。
さっき覗いてみたら、スカーレット姉妹がトップ争い以上のデットヒートしていてびっくり。
幽々子様は慧音さんと6位争いだし、妖夢も霊夢と4位争いを展開中。
誰一人として気が抜けなさそうでした。
まぁ、4人も応援している時点でかなり欲張っちゃってるんですがね。


今日は、落書きを支援といって良いのかどうかは微妙ですが、妖夢。

いつもと少し描き方を変えてみた

実は楼観剣の鍔(つば)の存在に最近まで気づいていませんでした。
てっきり仕込み刀のような鍔なしかと思ってました。

■5月22日(土)■
【あぷらじでした】

昨日は、昨日書いたとおりあぷらじ聴いてました。
今回の出鱈目コンテスト、お題は「カッコよさ」。
今回も力作ぞろいで、提案者としては、いつも以上に楽しませてもらっておりました。
いやー、東方フォルダが格好良い作品で埋まる埋まる!
個人的にはひろさとさんのカッコイー咲夜さん、シオビさんの美しい西行妖、あおいうみさんの夢想伝flash辺りが特にお気に入りでした。
(ひろさとさんの咲夜さんは、後でHPで別Ver.見たら…ガクブル(((TДT))) )

なお、自分の支援絵はこちらでした。

東方は紅く燃えているっていうイメージだったんだよぅ…

背景は炎をイメージして描いてみたんですが…時間無くて結構手抜き。(DJ様に見事に指摘されてしまった…。)
まぁ、全体的に時間無いのが見え見えなんですがねー。
間に合わないよりは多少質を落としても間に合わせたい、という考えの持ち主なもので。
やっぱり、当日も慌てて制作っていうスタイルは出来ればもうやめたいなー。
毎回、お題が早々と発表させているにも関わらず制作開始がギリギリになってる自分が悪いんでけすどね〜。
次回こそは早めに取り掛かってみたいけど、ひょっとしたら次はサンクリとかぶるのか!?
……、
萌えDJ様にお薦め認定もらえるよう、地道に頑張ります。

■5月21日(金)■
【今日もあぷらじ】

今日もあぷらじ聴いておりました。
感想はこの次に書こうかと思いますが、とりあえずは出鱈目コンテスト、妖夢おめー、ということで。

元ネタはもちろんアレですが

今日の落書きは妖夢優勝記念。そして咲夜さん残念記念…。

■5月20日(木)■
【人気投票途中経過】

東方シリーズ人気投票、いつの間にかトップ争いに藍が加わって大接戦。
今回は一人に全賭け、と言う方が多いように感じますが、もしかしたらその影響で
差を一気に埋めてきた、と言うことが大いにありうるような気がして、なかなかに楽しませてもらっています。
(ってことは現在2位の咲夜さんと1位の魔理沙との票差なんてあってないようなものと思っていいのカナ?)
私はというと、基本的に咲夜さんにバンバン票を入れつつ、気が向いたら冥界組とレミリアお嬢様にちょこちょこと票を入れております。
別に咲夜さんに全弾投入でもよかったんですが、他の3人も結構いい順位にいるんでつい応援したくなってしまって…。
もし今回一人4票なら、紅魔組二人と冥界組二人にそれぞれ毎日1票ずつ入れていたかもなぁ。


今日の落書き、神綺。
人気投票の支援と言うわけでもないのですが、何故か無性に描きたくなったので描いて見ました。

人気投票の「そうはい神綺」はウマイと思った。

ううむ、旧作キャラは一部例外を除いて胸から下の服のデザインが詳しくはわからないのが残念。
ドットから色々と想像してみるのも楽しいんですがねー。(リリーのように)

■5月17日(月)■
【人気投票EX】

東方ページトップを人気投票の応援絵に変えてみました。
結構前のTOPを長く置いていたので、何か新鮮。(苦笑)
で、支援はさっさとしたいが、支援したいキャラが絞れずと言った具合なので、
とりあえず咲夜さんだけでも支援してみる。
現状だと割といい順位の咲夜さんですが、安心しきっていると最萌の時の悪夢があるからなぁ…。


永夜抄、体験版だし、と言うことでVer.002にデータを色々引き継いでプレイ中〜。(リプは見れないが)
やっとこさ3面ルナのラストスペルが拝め、そのままゲット出来ましたー。
いやー、処理落ち50%という援護は伊達じゃないですね。(爆)
これでスペカはあと2枚。choクライシスとエフェメラリティ137のルナ。
どちらも取れる気がしないんですが、「こんなの無理だー」と思っていたファーストピラミッドのルナが
取れたんだから、時間をかければいつかは取れる…のかなぁ。
ちなみに、幻想伝説はもう取れる気がしません。リプレイでどんな弾幕構造になっているのか、もう一度研究してみないと。


コメントしていただいたので返事を。
>//ドリグラは可愛いですよ?
ええ、可愛いですよー。だからそこ最初雑誌で見た時は女の子だと、若様つきの女の子二人だと信じて疑わなかったのに…。(笑)
まぁ、男の子としても可愛いですがね。いや、変な意味じゃなく。
#ちなみに前回は思いっきり「グリグラ」と書いてしまった…。
#それじゃカステラ焼いてるネズミの二人組だよ…。
#そういうネタも確かにいくつか見ましたけどね。

■5月15日(土)■
【ネタバレ解禁】

…って言うほどネタバレできませんでしたが、総本山にて永夜抄体験版Ver.0.02が発表されたので、
ウチのページもネタバレを気にしない通常運営に戻ります。
で、Ver.002やってみた感想なのですが、ノーマルでは特に変更点を意識することなくプレイしてました。
で、変更点の決死結界を大いに意識できたのはやはりルナ。
まぁ、それだけスペルカード中ばかすか落とされまくりって事なのですが。
最初は赤のイメージがちょっとドキッっとしましたが、慣れれば平気…かな。


それから、無限旋律さんとこで東方シリーズ人気投票EXTRA実施中。
私はとりあえず初日は咲夜さんに全弾投入…のつもりが、一票間違えて慧音さんにいれてしもーた。
投票フォームは良く確認してから投票しないと…。_| ̄|○

ちなみに投票が今日からだということをすっかり忘れておりまして。
偶然にも捕捉したすし〜さんのあぷらじで存在を思い出しました。
あぷらじ自体も突発だったようで、人気投票の実況放送でございました。
それにしても、偶然とはいえ、放送に気づいて良かった良かった。
気づかなければ、放送聴けないどころか、人気投票さえすっとばすとこでした。


で、今日の落書き。リグル・ナイトバグ。
ゴキブリだなんだと言われておりますが、私の第一印象は「ショタ」でした。
んー、ショタといえばやっぱり半ズボンだよなぁ。(カキカキ)
あとはやっぱり野球道具か。バットとグローブ持たせて、野球帽は誰だか分からなくなりそうだから今回はパスして…。(カキカキ)

これで「ボク」とかいうと完璧なのだが

色々申し訳ないっ!
これ、もはや女の子に見えないよ…。
ごめんなさいね、私、GGXXの鰤やうたわれのドリグラで色々トラウマ抱えちゃってる人なんで。(笑)
そういえば彼女、左右の靴の種類が違うように見えるのですが、私の勘違いなのだろうか…?

■5月8日(土)■
【ネタバレ…?】

どーも、ネタバレありますよと言ってから随分放置してしまい、「いつになったらネタバレするの!?」と某所の偉い人に怒られた鳳です。
あー、うー、…ごめんなさい。m(_ _)m
書きたい、描きたいネタはいっぱいあるんですがねー。如何せん時間がなくて、なかなか更新できませんでした。
とりあえず、今回も文章のみの更新。いい加減次回更新までには永夜抄キャラを描きたい所です。

さて、前回更新時から時間も経ちましたが、永夜抄スペカは先日一応ハードはコンプして、なんとかあと残りはルナが3枚になりました。
ですがこれ、実は処理落ち率50%に支えられての結果だったりしますが。(汗)
先日KOR君のノートで永夜抄を遊ばせてもらいましたが(たしか処理落ち1%未満)、
なんかこう、処理落ちが無いとこうも違うのかということを実感させてもらいました。
それでも、処理落ちがあろうが無かろうが、パターンは同じだったりするので、何とかなる所は何とかなりましたが。
コーラスマスターは反射神経の問題となりつつあるので、私は何とかなりそうです。
むしろ、3面の慧音の通常弾幕と幻想天皇シリーズの方が苦手意識は大きいなぁ。(3面は全体的に苦手ですが。)
もう少しうまくやれば、どちらも簡単になりそうな気もしなくも無いのですが…。

そういえば、ココの合同本、挿絵で参加しようと思い、まさにメールを送ろうとしたら
ジャストタイミングで応募を締め切られてしまいました…。(泣)
いや、まぁ、こんなギリギリまで悩んでいた私が悪いんですがね。
まぁ、ここはスパッと諦めて、キリリク絵の制作と、もしかしたら出るかもしれない次回サンクリ用の原稿を頑張ることにしますよ。
何事もギリギリに決めるのは良くないということで。





東方ページトップ