東方話



東方ページトップ
2003年12月
2004年1月 2004年2月 2004年3月 2004年4月 2004年5月 2004年6月
2004年7月 2004年8月 2004年9月 2004年10月 2004年11月 2004年12月
2005年1月 2005年2月 2005年3月 2005年5月

■8月29日(月)■
【QMAな魔理沙、略してクマリサ】

…だそうな。(笑)

目つききつ過ぎたかな

昨日の読書会でReviさんからのリクエストがあったので、落書きですが描いてみたQMAコスな魔理沙。
…意外と違和感ないなぁ。(笑)
まぁ、服のデザインとか、種族がそもそも同じ方向ですしねぇ。

あ、読書会参加されました皆様、お疲れ様でした〜。


以下、私信、というか、お返事。

静流さん
あ、無事届きましたか。良かった良かった。
では、メールお待ちしております。

■8月27日(土)■
【文をふみと読んでしまうのは、きっと楠瀬文の影響。(笑)】

なのでついつい「あやっち」なんて呼び方もしてみたり。(笑)

なんとなく前回の文が気に入らなかったので、リベンジ。そして返り討ち。

んー、なんだかびんちょうタンっぽくなっちゃったなぁ……^^;

ちょっと髪短かったかな。
文花帖をまだ読み終わってない所為か、まだイメージが掴みきれてなかったり。
勝手な妄想は止まりませんが。(笑)


あ、明日の読書会は参加します〜。
朝っぱらは多分他のフロアで戦闘モードになっていると思うので(笑)、昼からのんびりと。
参加される皆様、宜しくお願いします。
前回の例大祭が入れ替え制でのんびり本を見る余裕もなかったでしょうから、結構貴重な機会かも…!?
まぁ、どちらかというと、オフ会な気分でいた方が何かと楽しめると思いますが。(笑)

■8月25日(木)■
【花映塚(大ネタバレ祭り)】

いつまでも最萌なのもどうかと思ったので、いい加減東方ページもTOP更新。
mixiでのキリリクで描いたイラストを一部再利用して作った手抜きTOP。(^^;
でも、試しに作ってみた程度なのですが、出来については、大本のキリリクのやつよりもちょっと気に入っているかも。(ぉ
黒ベタは描いてて楽しいんですけどね。単調な分だけ上手く見せるのが難しい気がします。


さて、それはともかく、花映塚ですよ!(笑)
楽しませてもらっております〜。
封印を解除してから、一気にExとか出してました。
そのEx、まだどのキャラでもクリアは出来ず。現在最高記録はEpisode8。
これって第何ステージまであるのかは知りませんが。
一応、クリアした人からちょっとした攻略ヒントをもらってから、一気に先に進めるようになったので、もう少しかな、という気もします。
ただ、そのヒントを元に、攻撃メインから防御メインに切り替えた所為で、得点が稼げないこと稼げないこと。^^;
せめて序盤は攻撃重視で稼ぐかなぁ。どうやら鍵はエクステンドにあるっぽいですし。
ま、ま、暇を見つけてはのんびりと遊ばせてもらおうかと。

では、ちょっと感想でも。
ちなみに、当サイトはネタバレは気にしませんので、そのおつもりで〜。
それでは、ざっと箇条書きで。

・最初、自キャラ選択画面にみすちーとチルノがいないのを見て、
 「まさか本当に体験版限定キャラだったのか!?」なんて笑ってしまいました。
 無事、後ほど登場してきて何より。

・新キャラの中では、写メー丸こと文が一番のお気に入り。キャラとしても、自機性能としても。
 黒髪で、元気に飛び回って、いいね!
 や、黒髪というのなら、輝夜の時にももっと反応しても良かったのでしょうけど、
 私、どうやらおしとやか系よりも元気に動き回っている方が好みみたいです。(笑)
 が、どうやら既に他所様の方でも大人気なようで。残念。
 ……ライバル多いなぁ、という点でですよ?(笑)
 性能においても、高速キャラが好きなので、お気に入り。
 まだまだ制御しきれずによく事故りますが。(^^;
 Exアタックやボスアタックの性能も結構好きですね。このスピードや攻撃方法も心地よいです。自機としても、相手としても。
 ちょっとした気晴らしで遊ぶ時は、よく文相手に遊んでます。

・……でも、別にまだ咲夜さんから浮気する予定はありませんよ?(笑)
 あ、でも、スピードを制御しきれてきたら、使用キャラとしてはどうしたものか……。(ぉw

・そして幽香復活キターー!!
 いやはや、まさか彼女が出るとは思いませんでしたよ。
 稀翁玉であまりにも弱体化していたので、正直、強キャラとしての復活は嬉しい。
 力こそが正義、やっぱり幽香はこうでないと。(笑)

・はて、スーさんって、果たしてあの横の人形のことなのか、鈴蘭のことなのか……!?

・小町の「きゃん」は色々と妄想をかきたてられますね。(ぇーw

・ブラックリリーも大人気みたいですね。
 私が最初に見たブラックリリーネタは、レイダーガンダムなネタだったかなぁ。(ぉ

・「外の霊」が意味するところはすぐにわかったのですがね、最初はなんで「60」という数字があちこちに出ているのかが分からず。
 プレイしているうちに、「ああ、そういうことか」とようやく理解。
 これに限らず、今回は説明台詞が多くて、色々と親切だったのは確かかなぁ、という印象。

・個人的に考察してみたいのは、「紫の桜」に集まるのは、
 銃を手に取った全ての人か、それとも明確な意図があって自爆していった人達のことなのか……。

・「六十年目の東方裁判」は、「六十年目の極東裁判」と読み替えてもいいものだろうか……。
 ちなみに、自分が使っているTHプレイヤーも花映塚に対応してくれたので、現在はこの曲を無限ループで聴きまくってます。(笑)

この他にも思いついたネタやら感想やらはあるのですが、それらはサンクリの原稿送りということで。(ぉ
ええ、当初は別の本を作るつもりだったのですが、予定を変更して花映塚本にしますよ、これはもう!(笑)
いい感じで創作意欲は高まっております。
相変わらず時間はないですけどね。(^^ゞ


今日の落書きは、あやっち。
ついつい「ふみ」って読んじゃいます。(^^ゞ

カ〜ラ〜ス〜、何故鳴くの〜、カラスの勝手でしょ〜♪
…って、よく歌いませんでした?(笑)

「風」というキーワードと、高機動タイプってことで、ついついサイバスターとかアステリオンとかを連想してしまうのは
色々間違ってる気がしますよ、私。(^^ゞ

■8月12日(金)■
【文花帖】

買いました。
外見がとてもDVDのパッケージっぽい。(笑)
今は時間がないので、パラパラとめくる程度なのですが、確かにこれはかなり「東方ファン向け」な1冊ですね。(笑)
今のところのざっとした感想は
・最初は「アンソロジー」だと勝手に思ってたのですが、「ファンブック」と思った方がいいですね。(^^ゞ
・前半部は読み物として面白いかも。新聞ネタというのもいいですね。
・P48のイラストがセカンドインパクトに見える。(笑)
・紅妹の話の後にみすちーとは。やっぱり焼きとr(ry
・久しぶりにふじみやさんの漫画が読めてウレシウレシ。慧音がもの凄く可愛い。(笑)
読み物としても、資料としても、新たな同人誌用ネタ探し用としても、結構満足出来そうです。
ゆっくり読めるのは、もう少し先になりそうですけどね。(^^ゞ


夏コミなんですが、もしかしたら頒布物について、もう1つ委託本が増えるかもしれません。
東配置のサークルさんの東方本を委託で受けるかも。西(というか東方島)ということで。
ただし、こちらコピー誌でして、しかも当日、間に合って仕上がっていたら私のところでも頒布、という条件つきのため、
正直、まだ私のところに置くかどうかはわかりませんので、どちらのサークルさんかは私の方ではまだ伏せさせて頂きます。
当日、私のスペースに来て頂いて、もしお気に入りのサークルさんでしたら、その時はそちらも宜しくお願い致します。


落書きは、またボールペン一発描きシリーズ。

いぬみみその2〜

目をきつめにしてみたバージョンの犬耳咲夜さん。
最近は咲夜さんの目はきつめに書くことが多かったりしますが、
やさしい(丸い?)目にしようかきつい目にしようかは毎回悩むところ。

■8月6日(土)■
【ボールペン一発描き】

最近練習中だったりします。ボールペン一発描き。
実は結構苦手なんですよ。一発描きの類が。
鉛筆で下書きして、何回も修正して、やっとペン入れしてたりしてます。
ただ、それだと、ブロックノートとか、交流ノートとかで、サクッと描きたいときに時間がかかってしまい、
逆にペンで一発で描くと、修正がきかない恐怖からなかなか思い切って絵が描けない、ということに
なりまして、それもやだなということで、練習していたり。
サンクリの落書きコーナーとかで、ペンでガンガン描いてる人ってスゴイなぁ、と思っています。
特に、戦艦とかメカニックなイラスト描いているのを見ると、見とれてしまいますよ。(笑)

いぬみみ〜

ということで、一発描き犬耳咲夜さん。
相変わらず、犬耳とは何ぞやということをよく理解できずに描いてます。(^^ゞ
なんとなく、私の描く犬耳咲夜さんは、こういう「えへへー」な咲夜さんが多かったり。(意味不明(^^; )

■7月30日(土)■
【びっくり!】

咲夜さん合同誌ページにいきなりドドッと人が!?
…とびっくりしていたら、雨水さんのページからリンクを貼って頂けたのですね。
他にも、参加して頂いた方や、応援して頂いた方のサイトに貼って頂いたリンクからも、毎日何人もの人がのぞきに来て下さっている模様。
ありがたいことです。ホント。

それにしても、雨水さんの夏コミ新刊は、日本史とか日本の伝承好きとしては非常に惹かれるものが〜。(笑)
東方分の多い少ないは関係無しで、読んでみたい本ですねー。
#そして、毎回、作品の紹介の仕方というか、作品の魅せ方が上手いなぁ。(憧れ)


ちょっと更新するための絵を描いている余裕がなかったので、過去の絵でお茶濁し。(^^;
博霊霊夢、紅魔郷Ver.

まぁ、夢想転生が出来るんだから、
オーラくらいはまとえるはずさ!(^^;

かのね屋さんの小説「Unknown quantity 紅魔譚Ex」で、
霊夢が冷たい怒りの表情で咲夜さん達を威圧するシーンがあるんですが、そのシーンが好きで、是非自分で描いてみようとして……
……
……、なんとか雰囲気を出そうと四苦八苦の結果、結局ただの「無表情でオーラを放っている霊夢」
もしくは「体全身から湯気を発っしている霊夢」になってしまった代物。(^^;
むー、冷たい表情って難しいです……。_no
#そもそも、頭大きく描きすぎてます……。(^^;


あと、オマケで、上の絵をちょっといじってみて出来た、博霊紅夢
「紅夢って誰!?」って方は、KOR君の「東方夢想伝」をやって、レミリアお嬢様に霊夢を噛ませてみてください。(宣伝w

■7月26日(火)■
【最近は月一更新(大問題)】

相変わらずの更新頻度でごめんなさい、鳳です。
更新頻度が更新頻度なんで、なんかもう月毎に過去ログ(?)作っていくのが面倒になったので、
何ヶ月かして、適当に溜まってきたら、過去ログ作ることにします。
目安は2〜3ヶ月位かなぁ。
もっとも、それ位である程度記事が溜まっていくように努力しないとというのはありますが。(^^ゞ


最近の東方はというと、時々萃夢想で美鈴の練習、って感じで。
少々は慣れてきましたが、それでもまだ全キャラに通しで勝てないので、まだまだって感じですねぇ。
コンボが入るのは楽しくて好きなんですけど。
アーケードルナクリアの道は、まだまだ険しそうです……。_no


落書きは、さっきゅん。

色鉛筆むずいよ!

やたらと寝つきが悪かった夜に、気晴らしでガーっと描いて見たもの。
久しぶりの色鉛筆。
相変わらず綺麗にスキャンできる方法が分からず四苦八苦してます。
ぼかしをかけてみて悪あがきとかしてみましたが……うーむ。(^^;

あ、咲夜さん合同誌の方も、宜しくお願いします。(宣伝)

■6月30日(木)■
【花映塚やったり萃夢想やったり】

前回更新から、花映塚(体験版)も萃夢想もパッチがあたりましたね。
特に、萃夢想の中国パッチは今日公開されたようで。
早速DLして、プラクティスで美鈴の技を一通りチェック。
やっぱり基本的に近接系ですね。技がどれも綺麗なのは素敵。
……スペカの技の動きから、どれもメルブラを連想してまった私は色々と問題かもしれません。(笑)

で、まぁ、今回、一番のショックだった点。
生足じゃねぇ!!(駄
うーむ、ちゃんとズボンというか、胴着(?)はいてたんですね〜。残念。(何が!?

まぁ、まずはちゃちゃっとストーリー出現させて遊んでみることにします〜。
とはいえ、ルナアーケードで最初のステージ越せない状態なのはいささか問題かもしれませんが。(^^;
どうにもこうにも打ち負けるのは、先日の名古屋オフの萃夢想大会に会わせてボタン配置変えたのが原因なんだろうか……!?


落書きは、中国パッチ公開記念ということで、美鈴。

スペカは、上から順に「ワラキア」「翡翠」「都古」と命名。(ぇー
いや、純粋に技に似てるのがあると思っただけです。(^^;

そこそこ使いこなせるようにはなりたいなぁ。


<<追加>>
あ、美鈴、ストーリーは無しなんですね。(^^;
ちょっと期待していたのですが……。まぁ、使えるだけでもよしですね。
攻撃力の弱さは気になるところですが……まぁ、黄昏さんのページでも「良くも悪くも門番仕様」と書いてありますし、やむを得ませんか。(^^;
Reviさん曰く、「東方における『ダン』」という表現は上手いと思いました。(笑)

■6月9日(木)■
【おおっと、ミスった!】

前回の日付が間違っていたので訂正しておきました〜。
と、これだけの更新と言うのも空しいので、イラストも更新。(^^;

さっきゅん〜

あー、早いとこ咲夜さん本のバナーも作らないとなぁ。
でもそれよりも先にサンクリの原稿が迫っていたりします……。(滝汗)

■6月7日(火)■
【マリサランド】

先日、お泊りに行った時にちょっと触らせて頂きましたが、面白いですね〜。
初代マリオで遊んでた私には凄く魅力的だなぁ。(笑)
2頭身とか3頭身魔理沙も可愛いですね。8頭身魔理沙には爆笑しましたが。(笑)
予約もやってるらしいですし、買ってみるかなぁ。


それにしても、静流さんの「暁!!東方学園」は面白いですね〜。
まさかロボメイリンまで出てくるとは思いませんでしたよ。(笑)
そして…黒ストはいいものです。うん。(笑)


落書きはチルノー

H

最近は気がつきゃチルノ描いてます。チルノ可愛いよチルノ。
咲夜さん程じゃないですが、お気に入りのキャラの1人ですね〜。

■6月2日(木)■
【むぅ……】

今年度に入ってから、生活スタイルが結構変わったので、なかなか東方ページまで更新出来なくて申し訳ないです。
月1更新のペースはあまりにも悲しすぎる……。_| ̄|○
描きたいイラストもいっぱいあるし、絵の練習にもなるので、そこそこのペースではイラストでも載せていけるといいんですけどねぇ。
むむ…。


花映塚は相変わらずルナでヘコヘコ練習中。
余所見する余裕がないのが結構キツイです。大体は焦ってミスして負けるか、余所見してミスして負けるか。(^^;
現在のところは咲夜さんがマイキャラになりつつあり。第二段階のExアタックが割りと便利。相手を焦らせるという意味で〜。(ぉ
そういえば、低速モードって皆使っているものなんでしょうかね?
や、私は霊を活性化させる以外は基本的にずっと高速モードなんで。
…だからミスが多いのか!?(ぉ


久々の落書き。ルナサー。

弦楽器奏者というだけで、よく「残念ッ!!」って言わされます。(笑)

白さんの影響で、「言葉数の少ない、大人しめな美少女」の印象がますます強くなってきました。(笑)
まぁ、私が描くと、なかなかあの雰囲気は出せないのですが……。(^^;

それにしても、解像度低い状態で二値化して縮小かけて、なんてやったから、線がガクガクだ……。_no





東方ページトップ