東方話



東方ページトップ
2003年12月
2004年1月
2004年2月
2004年3月


■4月26日(月)■
【ネタバレありますよ!?】

えー、大丈夫でしょうか、このページには永夜抄のネタバレがあります。
まぁ、東方ページTOPに例のバナー貼っといたので大丈夫だとは思いますが。
web体験版が出るまではメインページのTalkではネタバレなし、代わりにこちらの東方ページをネタバレありとして運営していきたいと思います。

さーて、永夜抄体験版入手してから早くも一週間以上が経ちました。
現在の私の状況はと言いますと、ノーマル最高得点は4億ちょい超えた位、スペルカードは残り6枚、って感じです。
もともと得点を狙う人ではないので、現在はとりあえず体験版のスペカフルコンプを目指して練習中なのですが、ハクタク子ムズー。
蛍っ子と雀っ子はフルコンプできたのですが、ハクタク子のハード、ルナのスペカがなかなか取れません。
そもそも彼女のハードとルナのラストスペルはまだ見れてもいませんし…。
ハード以上になると、ダメージコントロールなんてしている余裕がなくなるのもありますが、そもそも死にすぎなのかもしれません。
3面、先ずは死なないことを最優先にして練習してみることにします。
4面以降、多少は難しくなりそうな事を考えると、製品版が出るまでには、甲→甲→甲と出せるようにもなりたいところ…。

■4月14日(水)■
【音速遅し】

電脳喫茶さんの『音速遅いわよバナー』を導入してみました。
原稿で修羅場中の時はむしろ『このサイトの時間は停止中よバナー』の方がよかったかな。


さて、ちょっとした告知ですが、我が好敵手(笑)、時遊戯画のKOR君のサイトにて只今例大祭の新刊および人形の取り置きやってます。
期日が金曜日位まで延びたらしいので、確実に手に入れたいと言う方は利用されてみてはいかがでしょう?
詳しくはこちらにてご確認ください。
#そして脱稿おめでとう。もし暇なら、私の原稿手伝って…。


あと、先日書くのを忘れていましたが、すし〜さんが主催の東方公民館オフ会、申し込ませていただきました。
楽しいオフ会になるといいですね。いろんな方とお会いできるのを楽しみにしています。
参加者はまだ募集中みたいです。こちらも興味がある方は考えてみてはいかがでしょうか。
自分としては、それまでに『そーなのかーボタン試作2号機』が出来てたらいいなぁ、とか思ってますが…、どうなることやら。
(そもそも例大祭にて展示予定の試作1号機も色々不安だらけですし…。)
#そしてすし〜さん、お大事にしてくださいませ。


今日の落書きはみゅう☆さんの東方らぢぉに投下した支援になってない支援絵でお茶濁し。

支援と言うか、ただの落書き(汗)

一応永夜抄ヴァージョン。
■4月10日(土)■
【プリンセスゲンコー】

みゅう☆さんの東方らぢぉ聴きながらの更新です。
修羅場中につき更新できずにすみません。
一区切り付いたのでまとめて更新です。


<<例大祭>>
カタログ購入しちゃいました。
サークル参加の人には1冊貰えるらしいですが、サークルチェックしたかったので、購入。
で、配置とか色々見てみたわけですが…、
公式HPでサークルナンバー発表になった時、「まさか」と思ったのですが、
これって壁ってことですかッ!!
うひゃ〜、ブルブルブル。
まぁ、多分に○壁、ってことだとは思いますが。
でも、本当に誰も来ないと言うのも寂しいので、大手さんを廻った後でもいいので来て下され〜。m(_ _)m
当日は時遊戯画のKOR君と仲良く並んでやっています。
頒布予定品はこちら。メインページに書くべきかとも思いましたが、ついでなのでこっちに書きます。

 ・新刊「お祭り騒ぎ」(妖夢中心、妖々夢フルキャストでのお祭り本)
 ・既刊「東方紅芋狂」(冬コミで出したやつ)

で、この他にですね、非売品、と言うか展示品としまして、

 ・「そーなのかー」ボタン
   ( ・∀・)つ〃∩ ソーナノカー ソーナノカー ソーナノカー

なるものを持っていこうかと思います。
まぁ、イメージは、例の「へぇ〜ボタン」のようなものと思っていただければよいかと。(笑)
ただ、今回は試作機と言うこともあり、カウンター機能無し、連打に難あり、
おまけにあんまり見てくれが良くないと言った状況です。
とりあえず、ボタンを押すと「そーなのかー」と言ってランプが点いてくれるだけのものですが、
興味が湧いた方は是非いらしてくださいな。
現在の予定は以上です。変更等がありましたらまた告知します。


<<CPG>>
紅魔組とぅっじょー♪ きゃっほうー♪
相変わらず実に日常的な風景ですが、新キャラ(特にお気に入りキャラ)が出ると非日常な感じがするので不思議。


<<永夜抄>>
キャラ紹介が出たようですね。
で、これについて、先日某所にて神楽みおう嬢から言われて気づいたんですが、
妖夢の目が青いんですね。
ふーむ、前作の咲夜といい、今作の妖夢といい、敵キャラとして出てきたときには二人とも赤目。
しかも、この二人、自分の仕える主人を守る最後の砦ということで、当然必死で攻撃的。
でも、自機になると、とたんにのん気にのんびり。目は青。
つまり、この二人、やはり通常は青い目をしていて、攻撃時には目が赤くなるのだ!
うむ、間違いない!(霖之助風に)
…今更、な話ですかね?


<<今日の落書き>>
最近の修羅場な私の様子。
一日中同じ作業だったりすると、疲れるのも早い気がします。
告知を出したからには、例大祭、落としたくないなぁ…。
作者代理は魔理沙。

原稿作業が辛くて泣いてるんだ…よ?
決して中継ぎ投手陣に涙してるんじゃない…よ? (TдT)

現在はペン入れ作業中。表紙はまだ手付かず。ぎゃー。

■4月4日(日)■
【ちょこっと気になったので】

あんまり意見とか書く人ではないし、不快に思う方がいるのも申し訳ないので、一応反転。
(原稿中につきそこまで界隈廻ってないですし、文章下手ですし、誤解してる可能性もありますし。)

界隈でなにやら騒がれているようですが、
いたずらに危機感を煽るのもどうなんでしょう?(例大祭の事も含め)
「ZUNさんという方がが東方というゲーム(あえてSTGとは言わない)を作りました。遊んでみたら凄く面白かったです。終わり。」
でいいんじゃないですか?
東方シリーズに危機感はまったくありません。
東方シリーズの続編が出れば、それが面白そうなら遊ぶし、そうでなければ遊ばない。それだけです。
他のゲームについても同じです。

ついでなんで書いておきますが、「東方が世に広がりすぎて不安・寂しい」と言うのも個人的にはどうかと…。
いや、まぁ、その気持ち、すごーくよくわかるんですけどね。

まぁ、私はこういう考えの持ち主ですよ、位の気分で読んで頂けたらありがたいです。
ま、気楽にいきましょう。

どーでもいいいですが、私は東方をやる前からSTGは好きでした。
そこまでやりこむわけじゃないし、上手いわけでもないですが。





東方ページトップ