東方話



東方ページトップ


■12月25日(木)■
【もーいーくつねーるーとー】
…冬コミです。(笑)
で、今日も原稿と弾幕ごっごです。メインページのTalkにも書きましたが、東方本は先が見えてきました。
あと表紙を塗れば完成です。明日には完成報告できるようこれから頑張りたいと思います。
参考までに、表紙線画でも。

むー、なんかスキマに見えてきた…。

ちなみに、咲夜さんが乗っているのはお芋です。間違ってもスキマじゃありません。(笑)


さて、
東方オフ会参加します。
先日はあぷらじお疲れ様でした。あぷらじどころかネットラジオというものを聞くのが初めてだったのですが、
楽しく聞かせていただきました。
オフ会というものに参加するのも初めてだったりします。
いつもだったら「コミケ終了」→「撤収作業」→「反省会」のコンボなんですが(撤収経験者ならわかりますかな?)、
今回は面白そうなのでオフ会の方に最初から参加させていただこうかと思います。
なんだかドキドキしますが、皆様、当日はよろしくお願いします。

それと、相方時遊戯画にて冬コミ新刊紹介です。
一足お先にステレオ画像見させていただきました。
すげぇ、ホントに飛び出て見える!
よく作ったなぁ、というのもありますが、よくこれを作ろうという発想が湧いたものだなぁ、と感服。
そういえば、昔はこういう「飛び出す」系のものを見るのは割と得意でした。が、今日久しぶりにやったら感覚をすっかり忘れてました。
やっぱり人間、勉強以外でもやらないと忘れるものですね。

それでは原稿に戻ります〜☆

■12月20日(土)■
【西方project】
メインページのTalkにも書きましたが、忘年会の後の弾幕二次会(笑)にて、秋霜玉と稀翁玉、初プレイして来ました。
私自身は稀翁玉しか持っていないのですが、秋霜玉も持っているという知人がいたので、さわらせてもらいました。

まず秋霜玉をプレイ。通常ステージは残機ゼロ、ボムゼロ、クレジットゼロという状態で辛うじてクリア。
弾よけが実に楽しかったです。
初プレイなので敵の配置や攻撃方法がわからずザコ敵にボコボコ落とされましたけれども。
続けてExtraステージをプレイ。
なんか一気に難しくなった気がするんですが気のせいデスカッ!?
何度かチャレンジして、なんとか魔理沙まで到達。
をを、これが話に聞くEx魔理沙か!?わー、羽があるよー、五芒星だよー、かっこいいよ魔理沙ぁー!
で、大いに満足してあっさり大往生。
…で、出直してきます。(汗)
まずは魔理沙に辿り着くまでをもっと安定させないとなぁ。

続いて稀翁玉をプレイ。さっきも書いた通り、稀翁玉のほうは持っているのですが、買った当時は妖々夢Exクリアに燃えていて、
その後は大学の課題が忙しかったりPhクリアに燃えていたり冬コミ原稿が忙しかったりとしていたせいで、実はまだ封すら切っていません。(大汗)
で、プレイ感想ですが、シューティングではあまりカスリはしないほうなので(なのでサイヴァリアは苦手…)、かなり苦戦。
漂流いかだ君等と対戦したのですが、相手からのアタックで死ぬというよりは、カスリにいって失敗して自爆する、といったことの繰り返しでした。
むー、悔しいので冬コミ終わったらさっさとインストールして練習しよう。


さて、音速遅いですが、TINAMIさんのところの「妖紅綺想」が気になって仕方ありません。
東方以外でもよく同人誌を買わせていただいている方が多々いらっしゃるので、是非とも読んでみたいです。
でも、当日すごく混みそうだなぁ…。

あと、こちらにて「2003年東方的流行語対象」なるものが開催中。現在は制限解除でノミネート募集だそうで。
ええっと、そうだなぁ、思いつくものといえば…「スッパテンコー」…「スパーン」……。
…このオヤジめっ!!
他には「そーなのかー」「みょん」「音速が遅い」「あなたがコンテニューできないのさ」辺りも推したい所です。
本投票には何に一票入れようかなぁ。インパクト的にはやっぱり「スッパテンコー」なんだけどな…。
どれもこれも思い入れがあって一票には絞りにくいです。

今日の落書き、妖夢たん

「我は魂魄 妖夢、迷いを切る剣なり!」
「白楼剣!疾風怒濤!」

ズシャーッ!!

「我に断てぬ物少ししか無し!!」
■12月15日(月)■
【やっとこさ】
やっと大学が休みに入りました。
これで、ようやく本格的に新刊準備に取り掛かれます。

という訳で、バイト等の予定が入っている日以外は基本的に家の中に引きこもって一日中原稿描くというLunaticな生活やってます。
まぁ、俗に言う修羅場モードです。

いくらコピー誌とはいえ、本当はもっと早くに仕上げていなければならないのでしょうが、
どうにも私は描くのが遅い人&まだまだ不慣れな点が多いので、かなり時間かかっちゃっています。
さくさく描ける人を見るとホント羨ましいのですが、こればっかりは慣れと努力の結果ですからね。
人を羨む前にまずは自分が努力しないといけません。

新刊、なんとか当日に間に合うように頑張りますよ!


今日の落書き
リハビリも兼ねて描いたルーミア。

南斗鳳凰拳奥義! 天翔十字鳳!

■12月11日(木)■
【おおうっ!?】
本当は今日は更新はしないつもりでした。
が、事件が起こったので更新します。
その事件とは…

今度は針巫女にてExtraクリアー!!

シューティングのたいして上手くない私が二日連続にてExtraクリアです。信じられません。
どうしたんだ、俺!?良くないものでも食べたのか、シューティングの神様が御光臨なされたのか、はたまた式神にでも憑かれたのか…!?
さすがに今日は絵は描けませんでした。が、代わりにへたれなリプレイ置いときます。

昨日の咲夜しょんぼりリプ
今日の霊夢いっぱいいっぱいリプ

基本的にリプレイはそんなには見ない人なので、安置等のテクニックはあまり使ってません。つか、知らないです。
しかも、我が家のPCはへっぽこなので、バリバリに処理落ちしてます。
「こんなに右往左往しててもクリアできるんだー」位の気持ちで見てください。
(もっとも、処理落ち20%を余裕で超えているようなリプレイって役に立つのだろうか…。)


さて、以下私信。
コメントありがとうございます。
弾幕結界はこの間までは「ボム6つ持っていけばいいや」などど思っていましたが、
自分の腕ではまずそんなにボム残せなさそうなので、抜け方の研究してみようかと思います。

そして同じくコメントありがとうございます。
Ex2キャラ目のお祝いを貰ったら、3キャラ目いっちゃいました。
それと、原稿の進み具合は「プリンセスゲンコー 〜ペン入れ〜 0/8」とだけ答えておきましょう(大汗)

■12月10日(水)■
【よっしゃーっ】
サイト建てたばかりで早くも放置プレイ。いかんいかん。

さて、私、鳳 輝雅には最近あるジンクスがあります。
それは、忙しくてテンパってる時ほどゲームが調子よく出来る(進む)というものです。
で、今日がまさにそういう日でした。
レポート大変だぁ、ちょっと息抜きに妖々夢やるぞぉ(現実逃避)、てなことで妖々夢Extraをプレイしてました。
そしたら、
咲夜BにてExtraクリアー!!(゜▽゜)
Extra自体は幻符な咲夜さんで一度クリアしているのですが、時符でのクリアは初めてでした。
あまりの嬉しさに、レポートほっぽいてお絵描き始める始末。



この後、勢いで今度はmy自機の幻符咲夜さんにて紫様戦。弾幕結界まで行けましたー♪
でも、この結界、突破できる気がしないのですが…。
あまりリプレイには頼らない方なのですが、こればっかりはリプレイ見た方がいいのかなぁ。
もっとも、今日は出来すぎなので、次に弾幕結界を見られるのはいつになるかわかりませんが…。
(いつも二重黒死蝶か八雲藍でボムが尽きる…)

えーと、ふと横を見ると真っ白なレポート用紙が…
…が、頑張りまーす。(もはや息抜きのレベルじゃないね、鳳さん?)

あ、あと、更新と止まってた間にPURE GIRLとコミケカタログ買ってきました。
コミケに受かったのは久しぶりなのですが、自分のサークルカットの載っているカタログというのはやはりいいものです。
自分の描いたカット見てはニヤニヤしてます。(笑)
東方香霖堂の記事も読みました。感想はまた後日にでもしようかと思います。

■12月6日(土)■
【感謝感激】
ほんのひなんじょ様にて補足していただきましたーっ!!
本当にどうもありがとうございます。お陰様で、カウンターのHIT数が一気に増えました。(嬉々)

と、ほぼ同時に相方時遊戯画のKOR君からもリンクを貼って貰ったようで。一番に紹介をしたかった、とのことでしたが、私の方からあなたに連絡送るのがすっかり遅くなってしまい、申し訳なかった。

そして、C65東方サークルの方にも登録していただいたようです。「紅魔郷」が「紅魔境」になっちゃってますが、おそらく当サイトのScheduleにておもいっきり「紅魔境」とミスタイプしていたので、そののせいかと思います。
さーて、これでますます新刊落とせなくなったぞ(汗) が、頑張りますっ!
あ、Scheduleの方はちゃんと訂正しておきました。
なお、冬コミでは時遊戯画の委託を受けます。東方夢想伝のSS本等だそうです。夢想伝プレイヤーとしては非常に楽しみです。詳しくは時遊戯画のページにてご確認ください。

各サイト様へはホント、感謝感謝です。
また、各リンクから飛んでこられた皆様へ。おそらくほとんどの方が初めましてだと思います。
そう頻繁に更新できるかはわからないサイトではありますが、少しでも興味を持っていただけたら幸いです。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

■12月4日(木)■
【夢想伝】
…やってます。現在18話まで終了。
前回報告した14話からは割りとすんなり行けました。17話除いて…。ええ、ちょーっと不幸なことやっちゃいまして。
プレイ報告なんで以下反転
幽々子様戦ということで、総員出撃で望んだのですが、幽々子様扇展開後硬い硬い。特に無改造ユニットの攻撃が全然通らない。
その上完全なる墨染の桜であっさり落ちるもんだから、しょうがなく改造済みの少数精鋭部隊にて攻撃させ、その他は遠方に避難させ、見てるだけ〜な状態。
で、やっとこさ落ちたーっ、と思ったら、「幽々子は復活した」の文字。何でじゃーと思い10分位悩む。そうしたら、幽々子様しょっぱなから復活使ってたのね。全然気が付かなかった。
仕方ないのでもう一度ガリガリ削る。もうこの頃には幽々子様霊力使い切っているので、割と楽でした。そして、よーやく本当に落とす。
ふい〜。大体ここまでで1時間以上かかってましたかなぁ
で、ここから。
セーブもこまめに取っていて、幽々子様のスペルもすべてゲット。反魂蝶すべて乗り切って、よーしこのステージもボーナス貰いー、と思っていたら、思っていたら…
実は反魂蝶五分咲と八分咲取れてなかったーーっ!!
原因は、幽々子様戦の後半でアリスのHPがやばかったので、人形出して身代わりなんぞさせていたのですが、こいつらが五分咲と八分咲でボコボコ落ちまして。
幽々子様戦の後で召還解除するのも忘れてたんですが、スペル取るのに人形は関係ないと勝手に思い込んでいたため、そのまんまスルーしてたんです。で、他のユニットはまったく落ちなかったので、当然スペル取れているだろうと思っていたら取れていなかった、という訳でして…。
「人形落としてもダメ」ということに気が付いたのは、17話クリア後、ボーナスの確認をして、取れていなかったことを知ってからなのですが、
どーすんだよ、反魂蝶散華の直前でこまめにセーブしちまったよっ!!!
こまめにセーブの癖がこんなところで裏目に出るとは。そして、こんなときに限ってクイックセーブのバックアップを取り忘れ…。
「ボーナスまで取ってこそがクリア」を目標にやっている私にとって、これは痛いミスでした。
髪かきむしっても歯軋りしてもスキマに逃げ込んでもどーしよーもないので、諦めてステージ最初からやり直しました。2回目は結構楽に行けたけど、17話だけでえらく時間がかかってしまいました。

ちと長くなりました。

あと、なんだか話題騒然のピュアガールですが、今日買いに行ったら近所の本屋には無くて…。
週末にちょっと遠出して買ってこようかと思いますが、非常に気になってます。
■12月1日(月)■
【東方ページ】
どうも、「紅魔郷ではフラン嬢に、妖々夢では紫様に会うくらいは出来る程の能力」の鳳です。(長っ!!)
東方関連の話題はこちらでやろうと思います。

早速ですが、時遊戯画さんの「東方夢想伝」が面白いです。
いってみれば「東方版スパロボ」なんですが、スパロボ好きとしては楽しく遊ばせていただいています。
で、一週目なのにLunaticやってます。大やけどしそうな気がプンプンです。現在14話までクリア。
なんとかノーミス、フルボーナスで頑張ってます。他の方のプレイ状況を見てみると、後半が辛そうなだけに
最後までノーミスでボーナスオールゲットできるかは不安なところ…。
よく話に出てくる「アレ」も気になるところです。







東方ページトップ