東方話



東方ページトップ
2003年12月


■1月31日(土)■
【風邪】

前回の日付が間違っていたのでこっそり訂正。
病み上がりというのもあるのかも知れませんが、最近頭がぼけーとしている日が多いです。
テストも近いし、早く完治させたいです、風邪。
流行っているのか、ウチの大学で所属しているサークルのメンバーも、熱出して倒れている人を多く見かけます。
もう引いた私が言うのもなんですが、気をつけましょう。
まさか私がスーパースプレッダーだった、って事はないよな…。


さて、ちょいと前に描いたのですが行方不明になってしまっていた絵が発掘されたので、公開。

行け、ファンネル!!(笑)

Exの偉い人デザインのものを見て思わず描いてみたEx咲夜さんです。
ちょっと自分なりのアレンジも入っちゃってますが。
最初あのデザインを見た時、SEEDのプロヴィデンスガンダム(クルーゼが最期に乗っていた機体)に似てるなぁ、
ってことはこの翼、ファンネル(あ、SEEDだとドラグーンシステムでしたっけ)になりそうだよなぁ、等と妄想していたら、
咲夜さんの偉い人も似たようなことを書いていらっしゃった。
自分だけじゃなかった、と感激した記憶があります。(大げさ)


さて、AZさんに私信。
祝辞のほうありがとうございました。
ですが、Ex全キャラクリア出来たのは妖々夢の方なんですよ。
紅魔郷の方はExは全キャラはおろか1キャラもクリア出来ていない状態でして…(汗)
攻略に向け練習の毎日でございます。
紛らわしい書き方をしていて申し訳ありませんでした。
いつの日か本当に「紅魔郷EX全キャラクリアおめでとうございます」と言っていただけるよう、頑張りますよ。


2004年ももう1ヶ月が過ぎてしまいました。月日の過ぎるのって本当に早いです。

■1月28日(水)■
【サンクリ】

一昨日は熱出して寝てました。
もともと体調が下り坂だった所でのサンクリ+あぷらじのコンボはさすがに堪えたようです。
昨日は病み上がりの体でバイト先の飲み会に行ってまして、頭痛に苦しんでました。
体調悪い上に下戸な私にとって、生中二杯はリミット超えだったらしく、家に帰るなりお布団にダイブ。
と言うことで、翌日には書こうと思っていたのですがすっかり遅くなってしまったサンクリ話です。
まぁ、いつもならメインページの方に書くんですが、今回は東方色が強かったのでこちらに。


さて、今回はさすがにコミケ後ということもあってか、今回のサークルリストの中に
いつも買いに行かせてもらっているサークルさんの数が少なく、割とゆったりと楽しめました。
で、お昼には大体買い物も終了。
UNISEX BLEND双月亭の東方合同本も買えたし、残る東方本を求めてBホールの東方スペースへ。
東方本買ったり、むむむさんとお話したり、O・Eさんとお話したりしてました。
むむむさん、二徹での本作り、お疲れ様でした。小悪魔イッパーイで大満足な一冊でしたよ。
O・Eさんとの東方話も楽しかったですよ。お話をしていて、どんどん旧作がやりたくなっていく私がいました。
せめて体験版が家のマシンで動くといいんだけどなぁ。

その後、一度会場を出て、同じくサンクリに来ていた友人と合流。
その友人、冬コミの時私が会場に忘れてきた同人誌の束を預かってくれていて(!!)、受け取って来ました。
嗚呼、わたしゃにはアンタが神に見えましたよ!!

その後、私はもう一度会場に戻って、サンクリニュース描いたり色々した後、最後に落書きスペースへ。
落書きスペース、サンクリに行ったことのある方ならわかると思いますが、文字通り落書きが出来るスペースがあるんです。
幸運にもむむむさんとご一緒させていただきました。
むむむさんの仕事ぶり(?)を見ながら、私もカキカキ。Ex咲夜さん描いてました。
そうしたら、私の後ろでフラッシュが!
まさか私のをと思っていたら、むむむさん曰く携帯で我々の東方絵を撮っていった方がいらっしゃったとのこと。
うひゃあ、あ、ありがたいことです。こういうことって励みになるんですよ。
あー、でも、撮られるんだったらもっと体のバランスしっかり描くんだった…。

そんなこんなで東方色が強いサンクリでした。
どうでもいいことですが、サンシャインワールドインポートマートにかかっていた垂れ幕の「『ファイティング』ニモ」の文字には笑ったなぁ。


さて、最近の東方。
紅魔郷時代から、「パワー不足」と言うイメージがあってあまり使ってやらなかったホーミング霊夢なのですが、
妖々夢にて今更ですがホーミング巫女にてEx出してExやってみたら…

あっさりクリア出来ちゃいました。

自分でもびっくりです。
これでようやくEx全キャラクリア達成です。相方KORに遅れることウンヶ月。長かったー。
一方で妹様攻略はまだまだ時間がかかりそうです。現在恋の迷路が突破できず。
再販記念、って訳でもないですが、少し紅魔郷に重きを置いてプレイしてみようかなぁ。

今日の落書きは無しということで。

■1月25日(日)■
【出鱈目な〜人、出鱈目な〜人、出鱈目な〜人どこにいる♪】

今日はサンクリ行ってました。
東方関連の話題も色々あったのですが、さすがに今日は疲れたので、また後日に。
で、現在あぷらじ聞きながらの更新です。
試験放送時にいきなり鯖落ち、そして3イナバ突破と言う記念すべき放送でした。
今回は「東方出鱈目コンテスト」なるものが開催されたのですが、栄えある第一回「最もいじりやすいキャラは?」の優勝者は…

チルノキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

すし〜さん、ありがとうございました(笑)。
ウチは宣言通りチルノ支援でした。当日の支援絵はこちら。

黒幕者腕細っ!(汗)

色付いてません(汗)。
と言いますか、本放送始まってから下書き始めたので、これが限界でした。
やっぱり支援するなら事前にちゃんと準備しないといけませんね。
まぁ、一応事前に準備する予定だったのですが、すべては直前になって体調崩してた私が悪いんです…。


さて、そういえば今日サンクリの帰りに池袋の「とらのあな」を覗いてみたら、妖々夢と蓮台野夜行が入荷してました。
紅魔郷、蓬莱人形は肉眼では確認できず…。
とりあえず保存用として蓮台野夜行を購入してきました。(笑)


そーれと、先日、妖々夢Ph時符咲夜でクリア出来ました。
いやー、散々苦労したPhですが、一度クリア出来るようになると二度目は早かったですねー。
まぁ、ボム4発という点においては、幻符咲夜さんと運用方法似ているので、というのもあるのかもしれませんが。
Exもレザマリクリア出来まして、後はホーミング巫女さんを残すのみ。
AZさんのリプレイのお陰で、秋霜玉も、なんとか魔理沙中盤まで行けるようになりました。(中ボスの対応の仕方にびっくりしました。)
なんだか最近シューティングづいてます。

■1月21日(水)■
【眠いぜ眠いぜ眠くて死ぬぜ】

徹夜明けで頭がへろへろしている鳳です。
なので今日の更新は軽めに〜。

以前にも言っていた博麗神社 例大祭ですが、日程も何とかなりそうですし、参加することにしました。
現在申込書を書き中です。
数日以内には本の内容も決めて、申込書送りたいところです。

さてさて、今日の落書きはこちら〜。

メカ進d…

NEO・Coolierさんの所の絵板に投下したメカチルノ。
みょふ〜会様の描かれたメカチルノとは似ても似つかぬ様相ですが。
私の頭の中ではいじりがいのありそうなキャラNo.1がチルノだったりします。

とゆーことで、1月25日の「すし〜のあぷらじっ! Vol.21」(21:30〜00:00、最大延長01:00)
でのイベント「第一回 東方出鱈目コンテスト」では、当サイトはチルノを全面支援しますっ!
暇さえ取れれば是非とも支援絵用意したい所です。
ついに発動した東方公民館オフも、場所が東京で、バイトで休みがもらえれば絶対行きます!
前回冬コミの時にオフ会参加出来なかった方にもお薦めのイベントですよー。


そ、それではそろそろ寝かせていただきます…。=■●_

■1月18日(日)■
【おっしゃー!!】

ついに紫様脱がしましたーっ!!

おいっ、違うだろ、深呼吸して落ち着け自分。
すー、はー。

ついに紫様の服破きましたーっ!!

おいっ、いい加減その路線から離れろ自分。つかそういう属性無いだろ!?


…えー、のっけから暴走テンションで失礼しました。
では、改めて。
ついにPHクリアできましたーっ!!(゜▽゜)
きゃっほう。
幻符咲夜さんにてついにクリアできました。
証拠の品です
基本的に「クリア重視」な戦い方となってます。
後半なんかボム使いまくりですし。なんといますか、まさにボムによって支えられたクリアです。
ボム様様。
弾幕結界なんてオールボムでした。あんなの見切れないよー。
あー、でも、これで堂々と他の方のリプレイ見にいけます。
安地とか、弾幕結界の抜け方とかいっぱい見るぞー。

さて、これで目標がひとつ達成できました。
次は妹様だなー。
こっちはリプレイ見ても全然クリアできる気がしないんですが…。_| ̄|○


そういうわけで、今日の落書きはこちら。

メイド秘技「スパーン」

(…まだ言うか……。)

勢いで描いたんで、色々変かもしれませんが。
裸ってムジュイ…。

■1月16日(金)■
【今更ですが】

えー、諸事情により前回更新よりネットもろくに見れない生活してました。
今日やっとこさ更新できます。
反応によってはいつも以上に音速が遅いかもしれませんがご容赦ください。

さて、よーやくメインページTopの年賀イラスト完成しました。
遅っ!!
今日を何日だと心得て、鳳さん?もう16日ですよ?
いやー年末年始こんなにもドタバタするとは思ってもいなかったので、すっかり描くのが遅くなってしまいました。
以前どなたかが「夏コミは次回申し込みするまでが夏コミ、冬コミは年賀状書くまでが冬コミ」と言っていたのを聞いたことがありますが、
コミケ終わったあと年賀状書くのはやっぱりツラカッタ…
今年は11月には年賀状描こうっと。(早っ!!


私もやって見ました 以下、結果。

ファンタジー職業適性診断

戦士レベル 6 天性の才能あり
盗賊レベル 1 努力すればなんとか
僧侶レベル 7 天性の才能あり
魔法使いレベル 5 天性の才能あり

 占い師「そなたに最も似合う職業は、万能だがひたすら地味な『賢者』じゃ。

 戦士と僧侶と魔法使いの特徴を併せ持ち、盗賊的な『インパクト』に欠けるタイプじゃな。
 魔法使い的性質が強めなので、『慎重』で『丁寧』だが『寡黙』なところが特徴じゃ。
 最初に任務を与えられると綺麗にこなすが、ゼロから何かを築き上げることが苦手なようじゃの。
 他人の尻拭い的な役割を押し付けられないように、断るときは断ることをお勧めするぞ。」

(職業メモ)攻撃魔法も治癒魔法も使いこなせる万能術者。身体能力も高めだが、前線には立たないほうがいい。

まぁ、ぼちぼちは当たってるかなぁ…って地味!!
なんか私、こういう占いするたびに「地味」だの「普通」だの言われるんですが…。


・1月14日のつれづれに対しまして。
あれは準備会名に日付を用いるのは珍しいなぁ、と思ってつい口走ってしまいました。
ですが、確かにひとつのホールを二つのイベント用に借りるのですから、ああいう名前の付け方も悪くはないですね。
「準備会名に日付を用いるのが珍しい」と言うのも、もしかしたら私の知識不足なのかも…。


では、前回宣言したとおり、私と東方との出会いを。

そう、それはいつの日だったか…。
いつものように(笑)同人ショップ「とらのあな」に本を買いに行った私の目に、それは飛び込んできた。
すさまじいほどの弾幕、それでいて美しい弾幕。
それは良くある同人ゲームのデモプレイ画面であった
私は暫くその画面に見とれてしまった。
だが、当時同人誌はよく買っていたが同人ゲームには特に手を出していなかった私には、
それは「数ある同人シューティングゲームのひとつ」としか捕らえることが出来ず、
結局、その日そのゲームを手に取ることは無かった。

それが、私と「東方紅魔郷」との出会いだった。
このときはまだ、私がこのゲームにハマるとは夢にも思っていなかった…。

いくらかの時が過ぎたとき、私はこのゲームの名を再び目にすることとなった。
かのね屋のD氏による紅魔郷プレイ話が発端となり、そこのBBSにて話題になったのだ。
当時からBBSにお邪魔させていただいていた私も当然この話題を目にすることとなった。
ほう、そんなに面白いのか〜。
いつぞやかのデモ画面が私の脳裏に浮かんだ。
これは、遊んでみる価値はあるかもしれない。

私は早速秋葉原に買いに行った。
ところが、どの同人ショップを見に行っても置いていない。
挙句の果てには一般のPCゲームコーナーまで覗いてみたがやはりない。
なんということだ。もはやどこにもないなんて…!

製作者ZUN氏には申し訳ないが、私は中古を探すことにした。
いつしか、東方が私の心を支配していた。「東方を遊んでみたい」その一心が私を突き動かしていた。
当然のことながら、体験版は遊んでいた。だが、すでに私は体験版では満足出来なくなっていた。
完全版を遊んでみたい、体験版を遊ぶたびに、この思いは大きくなっていた。

何度探しに行った時だろうか。ある時、ふと思いつきで、いつもはあまり行かない中古屋に入ってみることにした。
そこの同人ゲームコーナーに行き、ひとつひとつ確認していった。
これも違う、これでもない…。
そして…、
ついにそのときは訪れた。
私が手に取ったケースには確かに「東方紅魔郷」と書いてあった。
私は身震いした。
ついに長らく求めていたものが見つかったのだ。
それはまさしく洞窟で宝箱を見つけた冒険者のような気分であった。
不謹慎だと言われるかもしれないが、私はこの時、このゲームを手放した人に感謝した。
それほどまでに、私は東方がやりたかった。それほどまでに、私は東方に魅了されていたのだ。

それからの私は、もうこのゲームの虜であった。
毎日のように遊んだ。
クリア出来そうで出来ず、うなった。
新たにスペルカードがゲット出来るたびに小躍りして喜んだ。
シューティングはたまに遊ぶがいわゆる下手の横好きクラスである、そんな私にとっても、このゲームはとても魅力的だった。
こんなすばらしい時間を過ごさせてくれるゲームを作って下さったZUN氏には本当に感謝した。

そして季節は夏へ。
夏コミが近づくころ、ZUN氏のHPにて次回作完成の話を目にする。

東方妖々夢

それが次回作の名前だった。
紅魔郷ですっかり東方シリーズの虜になっていた私にとって、次回作完成の話は私の心をかき立てるのに十分であった。
次はどのような弾幕に、音楽に、キャラクターに出会えるのだろう…。
様々な期待を胸に、私は8月、有明へと足を運んだのであった…。

…えー、ドキュメント風に書いてみました。所々大げさですが。(^^;
ちなみに、紅魔郷が手に入ったわずか数日後に、公式ページで「紅魔郷再販」の話を見つけたときにはさすがに凹みました。(笑)


では、今日のところはこんな感じで。
Top更新したんで今日の落書きは無しです。

■1月13日(火)■
【イベント】

昨日はあぷらじ聞いてました。
同人音楽、楽しませていただきました。
そして幻想郷の中の人様御光臨!
私もびっくりいたしました。
そして、おまけにてさらに衝撃のお話が!
いやー、なんとも密度の濃い放送でございました。
25日の東方ラジヲがますます楽しみでございます。

そういえば、あぷらじにて話題に出ていたおたま、遊んでみました。
折角の弾幕プレイなので、東方隔離郷さんの所のBMS「十字架を背に」で遊んでみると…
凄ェ!!
狙ってか狙わずか、凄くいい弾幕になってマス!
他のBMS曲でも遊んでみましたが、面白いなぁ。
以前紹介されたときにはスルーしてしまって、それ以来すっかり忘れていたのですが…。
なんとも罰当たりなことをしたものです。以後、大いに楽しませていただこうかと思います。

昨日のあぷらじ聞いて、久しぶりにBMSもやりたくなりましたしね。
今度また曲探しに行こう。


さて、昨日の日記にて東方おんりーのことを書きましたが、早々に紙媒体の申し込み用紙、手に入ってしまいました。
Fateが100スペース、東方が50スペースだそうです。
スペース数は、まぁ、足りないよりは多い方がいいかと。
むしろ当日どれくらい人が来てくれるのかどうかが気になりますねー。(両イベント含め)
Pioって意外と朝の入場待機列作りづらそうですし。しかもお隣は住宅街ですし。
Fateも人気出そうだしなぁ。
いつぞやかの初のマリみてオンリーの時の悪夢が頭をよぎってしかたがない…。

ともあれ、東方初のオンリーです。
主催者名がなんとも事務的な気もしないでもないですが、ウチとしては、申し込み用紙も手に入りましたし、
現在参加を前向きに考えています。(どーせレヴォ申し込んでないしなぁ。)
主催者がどうこう、という話も聞きますが、私としてはサークル側の個人情報やお金の管理、
その他イベント成功の為に必要なことをきちっとやってくださるのであれば、特に何も言うつもりもありません。
結局イベントを作り上げるのは主催様ではなく、(主催様も含めた)参加者全員なのだから、と思っていますし。
まぁ、自分の方の日程の都合などもありますし、もう少しだけ考えてから結論だそうかと思います。


さーて、今日の落書き〜。

撃ったらすぐ動く、それが鉄則だ!

…ちと宝玉近すぎたなぁ……。

Ex魔理沙〜。
魔理沙苦手なんで、練習の意味も込めてカキカキ。
冬コミで手に入れてから自宅でも秋霜玉遊ばせてもらってます。
Ex、なんとか魔理沙までは到達できるようにはなったんですが、大体いつも残機、ボムともに0に近い状態。
戦闘開始直後に落とされることもしばしばです。
もう少ししたらリプレイ見に行こうかなぁ。

各所で話題になっている「東方との出会い」は今日は時間がないので次回あたりに書こうかと思います。
と言いますか、現在描いているCG描き終わったら、ということで…。

■1月12日(月)■
【東方オフ会レポ】

大変遅くなりましたが、やっとこさ東方オフ会のレポが書き上がりましたので、お粗末ですが公開です。

こちらからどうぞ。

他の方のレポを併用して読まれることを激しく奨励いたします。(笑)
それにしても、たったこれだけの文章を打つのにえらく時間がかかってしまいました。
簡単なCG一枚描くよりも時間がかかったってどういうことだっ!?


さて、また辺境より各所様への音速遅い反応でも。

ととさんのブラックチルノキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
うおー、カッコイイー!!
この一言につきます。
もうじき発売の「ねこきっさ」も楽しみにしております。

甲斐さんの香霖堂来月大予想!
魔改造、超ステキです。
思わす鼻の下がぐいーっと伸びましたよ。(オヤジ)
次回、霖之助の運命やいかに!?

4月開催の東方おんりーってこれのことでしたか。
各所様で色々話題にはなっていますが、うーん。
随分と急な話な気もします。
まずは紙媒体の申し込み用紙を手に入れてから、参加するかどうか考えようかと。
凜さんが主催されるっていうなら応援しますよ、っとも言ってみる。


これからバイトです。
帰ってこれるのは多分夜遅くです。
今日のあぷらじ、最初から聞いてみたかったんですが…。
帰ってきて、まだやっていたらそこから参加させていただこうかと思います。


今日の落書きは無しです。

■1月9日(金)■
【こちらのページでもよろしくお願いします】

こちらも随分と放置してしまいました。
東方オフのレポもちまちまと書いているんですが、遅筆なためまだ終わってなかったり。
年賀絵も描こうかと思っていたのですが、なんともまとまった時間が取れないもので、なかなか進まず。
そのくせ連日KORと東方について遅くまで熱く語り合っていたりします。(笑)
おかげで創作意欲だけは十分にあるんですがね。反動で制作時間がなくなるという状況です。
とりあえず、少々ですが各所様への反応だけでも。激しく音速遅いですが…。

相方時遊戯画にて、SRCシナリオ「氷精達の祈年祭 」公開。
早速遊ばせていただきました。SRCと言うとどうしても「スパロボ」的なイメージが強いのですが、こういう楽しみ方もあるんですね。
ちなみに、上手く戦略組まないとレティ倒すの難しそう。私は数回リスタートしちゃいました。
あと、旧作についてなのですが、ドライというより紅魔郷・妖々夢に比べてプレイ時間が圧倒的に少ないので
まだ旧作の世界観にはのめり込めていない、といった感じです。
のめり込めていない世界をのめり込んでいる世界にくっつけるというのは私にとっては難しい事なんです、とまぁそーゆーことです。
もちろん旧作のお話やキャラクター、ネタ等も好きですよ。旧作手に入れてもっとやり込めば少しは(どころか大いに)変わると思います。
…あー、なんか上手く言えないなぁ。
あ、時間軸については譲るつもりはありませんよ?(笑)

すし〜さんから年賀状いただきました。
どうもありがとうございます。早速壁紙にさせていただいております。
なんとも楽しそうな夜間飛行です。やっぱりお耳のお供は深夜ラジオ、といった感じでしょうかね。
サイト運営の話も、HP制作初心者な私には大変ためになりました。
私は一応ホームページビルダー使ってますが、まだ不慣れな為、ちょくちょくメモ帳使って書いてます。(むしろ最近はメモ帳の方が多いかも(汗))


さて、ピュアガ買ってきて香霖堂読みました。
以下、感想なんで一応反転。
まず前半。霊夢が実に霊夢らしい。(当たり前だ!)
霖之助のこれまでの苦労が見えるような気がします。
そして魔理沙登場。そして霖之助の魔道書やら式神やら発言に思わず
 ( ・∀・)つ〃∩ そーなのかー
よくそういう表現方法を思いつくものだと感服させていただきました。
言われてみれば確かにそうかもしれない。
そして、3.1415発言。



 「な、なんだってー!?」煤i゜□゜)

いやもうびっくりです。(笑)
話のテンポも良くて、非常に面白かったです。来月号が楽しみですねー。

今日の落書きはこの二人。

俺は天才だー!!

霖之助「魔理沙、僕は天才かもしれないぞ!」
魔理沙「あー、よくわからんが、多分違うぜ。」

魔理沙のミッフィー口が可愛かったので描いてみました。バッテンバッテン。


それでは今日はこの辺で〜☆





東方ページトップ