東方話



東方ページトップ
2003年12月
2004年1月 2004年2月 2004年3月 2004年4月 2004年5月 2004年6月
2004年7月 2004年8月 2004年9月 2004年10月 2004年11月 2004年12月


■1月30日(日)■
【折角だから、俺はこの紅い悪魔を選ぶぜ!】

最萌、レミリア様は無事一回戦を通過した模様。
チルノも好きなキャラなんですがね、相手が相手。ちゃんとレミリア様に投票してきました。
何気に、ここまで支援してきたキャラは全員負けてたので、自分としてもほっとしましたよ。
ということで、レミリア様支援絵でした。

妹様に見えるって言わないで下さい…_no

さて、次の本命は2/8の咲夜さんの初戦ですよ!!


そういえば、萃夢想、咲夜さんでアーケードルナクリアできました。
割といっぱいいっぱいな戦い方でしたけど、まぁ、クリアはクリアです。
現在は魔理沙辺りでのクリアを狙い中。
それにしても、自分の腕では、ルナはやっぱり集中力のあるときでないとダメダメだなぁ。
深夜とかにやったら、全然相手にしてもらえません……。(^^;

■1月27日(木)■
【最萌開始!】

最萌、始まりましたね。
第一回戦からなかなかの好カードなので、色々と楽しみです。
下半分ブロックがなんだかかなりの激戦区の模様。レミリア様はどこまでいけるんでしょうか…?
当然一番に応援するつもりの咲夜さんは、上半分のブロックなので、多少は安心しつつも、
前回のことがあるので、まずは悲願の初勝利から祈るとしましょう。

手元に丁度素材があったので、時間も体力も欠乏してる中、ちょっとバナーも作ってみたり。





結果。ごちゃごちゃしすぎました。駄作。
もう少し「バナー作りの"いろは"」を学ぶべきですね。
でもまぁ、折角作ったし、紅魔組なバナーもないので、置いておきます。
本当は、私も大会のキャラバナーは「んー!?」という人間なんですが、
なんというか、勢いに負けちゃいました。(^^;


そういえば、噂の狗咲夜さん、やっと見ましたよ。
傑 作 ! !

■1月19日(水)■
【酒飲み達の夢】

萃夢想、ストーリーモードはノーマル、イージー合わせて全キャラのエンディング見終わりました。
萃香の瓢箪、似た様な話で酒の沸く徳利の話は、そういえば昔「にほん昔話」で見ていたり。
その時は、確か助けた河童から貰ったんでしたっけ。
無限に湧く酒のせいで、すっかり酒びたりな生活にになってしまったその男、
最後には「これじゃいかん」と、徳利の底を2回(3回でしたっけ?)叩いて酒が二度と湧かないようにした、というお話。(多分)
はてさて、あの瓢箪も、底を叩くと酒が湧くのが止まったりするんでしょうかね?
それにしても、「酒が湧く話」って、どこにでもあるものだなぁ。

アーケードはレミリア様使えば、まぁまずまずルナクリアはできるかな、といった状況。
次なる目標は、なんとしても咲夜さんでルナクリアをー!


冬コミの戦利品も、ぼちぼちと消化中です。
先日、かのね屋のDさんの「紅魔譚」が読み終わり。
いやー、さすがDさんという出来上がりでしたね。
基本的には、紅魔郷の1面〜6面までの様子を文章化された作品なんですが、
戦闘の描写とか、上手い具合の複線とか、あと、何と言ってもゲームを結構忠実に再現して書かれているのでのめりこみやすいかったです。
読みながら、ゲーム画面やBGMが自然に頭に流れてきましたよ〜。
紅魔郷やってない人にも、ゲームの雰囲気がとてもよくわかるということで、オススメです!
紅魔郷やった人には、当然の如くオススメです!(^^

…さて、次は霊偲志異2だ。


その「紅魔譚」で、対咲夜さん戦で無性に気に入ってしまったシーンがあったので、ちょくら落書き。
まぁ、ぼちぼち始まるという次の最萌への咲夜さん支援も兼ねて。
相変わらず、鉛筆のラフに色付けただけなんで、かなり荒いですが。(^^;
#本当は、しっかり仕上げたいくらい好きなシーンなんですが、如何せん割ける時間が……。(涙)

発狂!
そして―――




―――殺人ドール

このシーンに限らず、咲夜スキーには、対咲夜さん戦はたまらないものがありましたですよーーっ!!(≧∀≦)

■1月14日(金)■
【Uuuuuuuuuuuuu、マンボー!!(違】

東方ストライク、えーりんもレザマリも悪くないんですが、
個人的には7曲目の「drizzly rain」がお気に入り!
曲のアレンジも好みですが、「ウーーーー、パチュリーー♪」ってところが
超かわえーーー!!
作業している時は、かなりの頻度でBGMにさせていただいてます。
歌詞の付け方も、割と自分好みだったり〜。
#それにしても、この曲、最初、なんて言ってるんだろ?だろ?


萃夢想、デフォルト6人クリアで、ようやくレミリア様でストーリープレイ。
あー、もう、格好よすぎですよ!?
なんかこう、ますますカリスマ度アップって感じでしたね〜。
アーケードモードでの戦い方が、対スペルカードでロクに通用しなかったのは凹みましたが…(^^;
#やっぱりストーリーモードとアーケードモードだと、戦い方変えなきゃダメかなぁ。
ストーリーはEasy、Normal混ぜて8人目までクリア。
あと少しか。でも、紫ん、未だに上手く使えない……。(汗)


<<そういえば書き忘れてたので追加>>

え、もう復活!? ポカーーン (゚Д゚)

まぁ、元気になったのは何よりです。(私信…?)

■1月8日(土)■
【日々お嬢様と戯れる日々】

一日一回咲夜さんでルナレミリア様に挑むのが最近の日課。
とりあえず1勝は出来ましたが、それ以外はコテンパン。
お嬢様に取り合えずは連勝出来るくらいになるまでは、この日課、続きそうです。
まぁ、実際、この対戦、やっていて凄く楽しいというのもあるんですけど。

アーケードは、一応ルナをレミリア様でクリア。
ほとんどパターンというか、ハメのような攻撃方法だったので、対人戦ではあまりご披露したくないプレイでしたが。(^^;
現在は咲夜さん中心で、魔理沙、萃香辺りを練習中。基本的に自機の移動スピードの速いのばかりですが。
(レミリア様は気分転換用(ぉ )
ただ、まだまだ他のキャラでのルナはクリアは先が長そうです。(苦笑)
(アーケードはあんまりノーマルには惹かれないんだよなぁ。上手いわけでもないくせに。(^^; )
ストーリーモードは、一日easyを1つずつクリアしていくというまったりモードです。(笑)


昨日は某所にて、部活の東方好き達と突発的萃夢想大会やってました。
夜の7時か8時ごろ(だったっけ?)から初めて、メンバーは変えつつ、結局朝の5時ごろまで続いてました。
基本的にランダムでキャラを変えつつのプレイだったので、お陰で一応全てのキャラが一通り練習できましたかな、と。
やっぱりパチェは強いなぁ。多彩な攻撃が出来るのがかなり魅力的。
そして、アリスと紫んが(自機としては)どうも苦手。「こう練習すればいい」というのが、いまいち浮かんできません。
リプレイあったら見るかもです。

ちなみに、昨日やってみたちょっとしたネタ。

先生、
マスタースパークは
マスタースパークで打ち消せますッ!!


魔理沙対魔理沙でちょっと実施。
いや、まぁ、当然なのかもしれませんが、なかなかに素敵でアツい光景でしたよ。(笑) 一度お試しあれ。
#ほら、アレですよ、「俺のギャ○ック砲とそっくr(ry)」
ファイナルスパーク同士の打ち合いは、まだ成功してないのですが、これもいつかやってみたいー。(笑)

#あー、あと、昨夜は私、テンションが変でした。
#気分を害された方がいらっしゃいましたら、お詫び申し上げます。

■1月6日(木)■
【どっちかというとアーケードモードの方が好きですが】

萃夢想、相変わらずまとまった時間ではプレイできてないのですが、
ストーリーモード、とりあえず魔理沙でノーマルノーコン達成。
咲夜さんは、なんかアップデートしたら、ノーマルノーコンどころか
紫んが突破できなくなったので、再度挑戦中。(汗)
妖夢の分身は、大分慣れてきたかな〜。まだ安定はしませんが。
とりあえず分身は無視して、本体に攻撃を集中していれば、割となんとかなってきました。

個人的には、アーケードモードにもエンディングで、スタッフロールとかがあるとよかったかなぁ、と。
すぐ終わっちゃうのはちょっとあっけない気が。
まぁ、まだノーマルしかやってないので、なんとも言えないのかもしれませんが。


落書きは冬コミのコピー本より、咲夜さん。

んー、どうにも萃夢想Ver.の服のデザインがつかみきれてません

レミリア様は最後の手段に取って置くとして(笑)
暫くは咲夜さん使いを貫く予定。


そういえば、冬コミの時のオマケのポストカード、かなり余ってるんだよなぁ。
まぁ、TOPの輝夜さんを印刷しただけなんですが。
ネタがネタだけに、サンクリ辺りで無料で配っちゃうかも。
欲しい人がいるかどうかは別として。

■1月3日(月)■
【萃夢想面白ッ!!】

萃夢想、ようやくインストールして遊び始めました。
いやー、曲も良いわ絵も好みだわ、と、かなりお気に入りの部類として遊ばせてもらっています。
とりあえず、ノーマルで咲夜さんと魔理沙でクリア。
当面はノーマル全キャラ制覇が目標になるのかなぁ。
あ、あとは、ノーコンテニュークリアもですね。
以下、ちょっと思ったこと。
格ゲーでネタバレなんて、と言う気もしますが、一応反転。
ストーリーモードをクリア出来る程度の能力の人なら安心してみてください。

ストーリーモード、アクションゲームと割り切って遊んでみたら、
なぜだかロックマンな雰囲気を感じずにはいられないのですが、どうですか?
パチュリーの某スペル、まんまエアーマンじゃね? とか。(笑)
でも、そういう感じで捕らえてみると、「ああ、なんだ、結局今回もパターンなんじゃないの?」ということに。
そう思うと、とたんに気分が楽になって、戦いやすくなった気がします。
まぁ、ほら、百鬼夜行なんて、あれ格闘ゲームの攻撃方法じゃないじゃないですか。(^^;

そういえば、慧音か妹紅かとかも言われていたラスボス、
めっちゃ萌え。
いやー、可愛らしい鬼さんです。そうか、あのシルエットの角、あれは鬼の角でしたか。
後は、あの表情かなぁ。
最初見たとき、お前レナだろ!攻撃方法は斧ブン回しだろ!!
なんて突っ込んじゃいましたが。(笑)
とりあえず、彼女には「かぁいいよぅ、お持ち帰り」と言わせたいです。何かで。(ぉ
ノーマルノーコンクリアできない最大の理由は、やっぱり彼女の百鬼夜行だったり。
現状だと、ガードしつつも遠くから飛び道具当てるだけのパターン、というか、最早「作業」になっちゃうんだよなぁ。
うまく擦れるようにもならないと、これではさすがにHPが持たないです…。

ま、とりあえず、全体の感想としては
レミリア様、
ちょーーーかっこえええーーーーーーッッ!!

ちゅうことで。(えー)

はー、mixi巡りとか萃夢想ばっかりやってるから、全然冬コミの後始末とか、部屋の片づけが終わりません。(笑)


で、落書きはレミリア様。

ZUN帽は相変わらず苦手です…

ああ、彼女のエンディングが早くみたくなってきた!





東方ページトップ