東方話



東方ページトップ
2003年12月
2004年1月
2004年2月
2004年3月
2004年4月
2004年5月
2004年6月
2004年7月
2004年8月
2004年9月
2004年10月
2004年11月


■12月23日(木)■
【東方ラジオ週間ですよ】

昨日は沙南さんのラジオ聴いてました。(DNAさんのはバイトの時間で無理でしたが… _| ̄|○ )
なんか、突発で送ったウチのサークル紹介でしたが、
「読みづらいし、無理ならいいですよ」といったのにも関わらず、沙南さん、果敢に挑戦してくださいまして、
しかもいきなりだったのにスラスラと、しかもこちらの思っていた通りの読み方をしてくださいまして、
もう感嘆させていただきましたですよ!
#あまりに読みが上手かったので、自分で聴いていて恥ずかしくて恥ずかしくて……(笑)
#そして当日は宜しくお願いしますね。

で、今日はあぷらじ聴きながらの更新です。
同人音楽紹介、「出来れば、本は読んでみてから、音楽は試聴してみてから買いたい」という私にとっては、
非常にいい企画でございますよ〜。
残り放送も頑張ってください〜。


萃夢想、ノーマルは3面までノーコンでクリアできるようになりました。
ノーミスはまだまだ、って感じですなぁ。
いかに弾幕にかすって移動して、いかにこちらのスペカを当てるかが勝負の鍵!……かなぁ。


今日の落書きは、久々に魔理沙。クリスマスVer.

鉛筆絵に色付けただけなので、荒いのはご勘弁を…

本当はコスカの制服コンテストで出してみたかったネタ。
クリスマスだから赤くしてみようという安直な発想だったりしますが。(^^;
チロル服みたいで可愛らしいなと思いつつ、各所で同ネタ多数の様子なので、まぁ、ウチのは簡単に……(汗)

で、コピ本製作もサークルチェックもやらずに、何やってるのかな、私は!? (^^;

■12月21日(火)■
【萃夢想体験版】

東方らぢぉはまーた聞き逃してしまいましたが、帆波さんのラジオはしっかり捕捉。
聴きながらの更新です。


萃夢想、体験版が公開されましたので、早速プレイしてみました。
まだ、ストーリーモードをルナで一回やっただけですが、感想を。
ストーリーモードは、いつもの東方の縦シューティングをそのまま横アクションに変えた、って印象でしたね。
第二弾幕を突破するのが、かなり一苦労でした。(まぁ、ルナだから?)
妖夢相変わらず強いよー、というか、分身技やられるのはかなりキビシィ…。
天津飯のように、分身したらパワーも半減、とかなってくれないのぉ…?(笑)
最近、咲夜さんばっかり使っていたため、霊夢では、どうにも調子が出ないというのもあるのかもしれませんがね〜。
でも、大分プレイしやすくなりましたね。サクサク感がいい感じです。
完成版が楽しみですよー。


落書きは、その苦手妖夢。(笑)

接近戦を仕掛けるのは好きですが、仕掛けられるのは苦手…!?

まぁ、無難にノーマルからレベルを上げていくことにしましょう。

■12月19日(日)■
【久々に東方満喫中】

コピー誌とか残っているものの、原稿も一応一段落したので、久々に東方やってます。
少々ブランクが出てしまったので、かなり腕が落ちただろうと思いきや、
フル残機でコンテニューありとは言え、ルナクリア(もちろん6A)出来たり、
魔理沙のラストスペル三つ一気にコンプリート出来たり。
なんか、中断前より腕上がってません?
……いや、これでも腕上がったんですってッ!!(逆ギレ)
やっとこさエンシェントデューパーも出せたので、これで堂々と、てゐが描けるというものです。(笑)


香霖堂第二話(?)も読みましたー。
ははは、なんとも耳の痛い話というか、残念ではある話というか。
そういえば、今年はまだゲレンデに雪がないんですもんねぇ。むぅ…。
それと、狐が油揚げ好きって話はよく聞くんですが、実際はどうなんでしょうかね?
油揚げで藍が掛かるなら、魚で橙が掛かってくれたりしないだろうか…?


で、久しぶりの落書きは、紫ん香霖堂Ver.。
オ○サンというか(笑)、年齢高めっていう印象が強かったため、
唖采弦ニさんの描かれた紫がかなり新鮮でした。
まぁ、でも、ZUN氏の頭の中のイメージは、多分こっちが正解なんでしょうなぁ。

最初見たとき、「誰!?新キャラ!?」と思ってしまいました(失礼)

ということで、出来るだけ年齢低めっぽく。(ロリは苦手ですが…(^^; )
笑顔の中に不吉感を出すのって難しい…。


それにしても、紫のバックに描いてあった電気街は何処がモデルなんでしょう。
店名から推測するに…やっぱり秋葉原かなぁ。ホビットとかあるし。
…まさか、霖之助が感じた世界って、秋葉原だったってことは、ない…かな…どうだろう……!?(^^;

■12月6日(月)■
【原稿やってます】

…なので、更新が余り出来ず、申し訳ないです。
東方ページの更新も久々ですが、東方自体、あまりやれてないもので……。
久々にやったら、ボロボロな結果しか出てこない予感です。(汗)
げ、原稿さえ終われば……!


で、冬の原稿ですが、永琳・鈴仙師弟の、とても頭の悪い漫画になりそうな予定です。(笑)
とりあえず、本文についてはペン入れまでは大体終わった感じで、
今はガリガリ表紙塗ってます。
他に載せるものもないので、表紙の線画でも。

表紙線画〜

もう少ししたら、本文サンプルも出そうかと思います〜。





東方ページトップ