わが国のスイッチバック型停車場6:中国・四国・九州編



この地域のスイッチバック施設の残存率は、比較的高い。 九州は7割近く残っているし()、四国に至っては、 2ヵ所あるスイッチバックともに現在も健在である(※※) 。 一方で、山陽本線にあった4ヶ所のスイッチバック信号場は、 我が国で最も早く(70年近く前に)消滅した「幻のスイッチバック」と言える。

*「たそがれイリー」さんより、可部線の終着駅: 三段峡駅 が、かつてスイッチバック駅として計画されていたとの報告あり。 その後の、数々の取材報告により、一応の仮説を立てることに成功したが、 当の三段峡駅自体が、平成15年11月末に廃止されるという運命に。
残念なことに、平成14年3月を以って、長崎本線・本川内のスイッチバックが 廃止されました。数多くの情報提供ありがとうございました。
※※ 「鉄道史料」1988年5月号『S式停車場余話(3)』(鶴岡秀基氏著)の中に、 土讃線3つ目のS式(スイッチバック式)停車場として 「笹場信号場」 という名が登場する!!……ということで、リストに加えさせていただくと 共に、土讃線のスイッチバック生存率は2/3いうことになる。 (平成16年8月現在)

駅名 路線(社名) 現状 勾配
(単位=パーミル
:下り列車に対して)
備考
国鉄〜JR
梨ヶ原(信) 山陽本線 × 10 上郡〜三石
郷原(信) 山陽本線 × 10 本郷〜河内
入野(信) 山陽本線 × 10 河内〜白市
上瀬野(信) 山陽本線 × −22.6 瀬野〜八本松
滝山(信) 山陰本線 −15.2
出雲坂根 木次線 30〜L〜30 Z型3段式
三段峡 可部線 × 未成スイッチバック?  ※平成15年駅廃止
坪尻 土讃本線 −25〜3〜25 近年、配線簡略化
新改 土讃本線 −25
笹場(信) 土讃本線 × 25 超短命!「幻のS式」
呼野 日田彦山線 × 17〜2〜10
本川内 長崎本線 × −20 ※平成14年3月9日廃止
立野 豊肥本線 33.3〜L〜33.3 国鉄(JR)最大規模Z型
大畑 肥薩線 25〜L〜25 ループ線の途中に位置
真幸 肥薩線 −25〜L〜25 宮崎県初の駅
薩摩永野 宮之城線 ×
早岐 佐世保線
伊万里 松浦線
東唐津 筑肥線 ×
私鉄
諸原 尾道鉄道 ×
一畑口 一畑電鉄
鹿屋 大隅鉄道 ×
上日置 鹿児島交通 × −20 元南薩鉄道

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